出会えた奇跡。単独で行動しているチュウシャクシギさんの話①

一期一会の野鳥話

こんにちは。

今回は

 

『出会えた奇跡。単独で行動しているチュウシャクシギさんの話①』

 

ということで

 

最近は皆さんどうお過ごしでしょうか❓

 

僕としては

 

そろそろ2024年5月2日~6日におこなう写真展の準備に

とりかかろう、とりかかろうと思ってはいるものの

 

なかなか重い腰が上がらずにダラダラしていると言う感じです。

 

モチベーションはあるのですが

やはり一回手を止めたらダメですね( ゚Д゚)💦

 

それはさておき

 

 

今回ご紹介するのは

チュウシャクシギ。

 

渡りの最中に

普段は小集団で行動をしているのを見かけるのですが

今回は1羽だけ。

 

1羽だけで行動しているのを見かけましたので

その際に観察したお話を

①~③の構成でお届けしたいと思いますので

 

本日も最後までご購読よろしくお願いします(*^-^*)

 

オオヨシキリ
オオヨシキリ

※一部の画像はタップすると拡大できます。

 

み~つけ た!!

 

チュウシャクシギさん

 

全長40~46cm。

 

主に農耕地、湿地、干潟、河口などに生息しており

 

日本では旅鳥として、

日本を縦断していく際に観察できる野鳥となっております。

 

アオサギが・・・

 

旅鳥・・・という事から

春先、秋。

この2つの季節に観察するチャンスがある。

 

探しています

 

 

 

思われる方もおられるかもしれませんが

 

理由は分かっておりませんが

 

このチュウシャクシギはなんでも春先の観察が多く

秋にはあまり飛来しない…と言われてるそうです。

 

 

かわいい

 

 

単純に

渡りの航路が春と秋では違うんでしょうね🤔

 

 

ゲット!!

 

 

食性はゴカイやカニなどを食すそうですが

まさに上記写真がその瞬間です。

 

 

 

おやっ?

 

 

 

出会う野鳥すべてに言ってますが

 

やっぱり可愛いですね。

 

なんか見てる

 

 

おわりに

 

いかがでしたでしょうか(*´▽`*)❓

 

やはり普段見ることのできる種では無いので

出会えたらやっぱり嬉しいですね。

 

しかも自身の住んでる県内で

しかも偶然ですし。

 

まだこの続きがありますので

 

もう少々お付き合いください。

 

本日も最後までご購読ありがとうございました(^^)/

 

足の裏が可愛い

コメント

タイトルとURLをコピーしました