海でコチドリを見つけて観察していた際のお話~コチドリって夏鳥で!!の巻

一期一会の野鳥話

こんにちは。

今回は

 

『海でコチドリを見つけて観察していた際のお話~コチドリって夏鳥で!!の巻』

 

ということなのですが

 

てっきり自分はコチドリは留鳥。

一年中見られる野鳥だと勘違いしておりました。

 

その理由は主に2点。

似たような種にイカルチドリと言う種がいること。

 

イカルチドリ抱卵中

 

そして、そしてもう1点。

 

12ヵ月間、とある場所では季節を問わずに観察出来ていたからです。

 

 

ホントに知らんかったです。

 

まだまだですね。

 

それでは今回観察したコチドリさんとの出会い。

 

本日も最後までご購読よろしくお願いします(*^-^*)

 

 

なんだ、チミは❓

コチドリトーク

 

コチドリは一応、4月から9月の間で観察できると様々な野鳥図鑑には掲載しておりますが

場合によっては

渡るのが早い個体は2月から日本に渡ってきている個体もいるそうです。

 

最初は自分も

 

『あぁ・・・渡りが早い個体を見ていただけか…』

 

と思って撮影した日にちを見ると12月から1月にもコチドリを撮影しており

 

『えっ!?越冬してんじゃん!!』

 

しかも2年連続。

 

と言った感じです。

 

とはいえ、その場所にいる固体はいつも一羽でいる様子なので

ちょっとセンチメンタルジャーニーになりますね。

 

大冒険

 

コチドリの目のアイリングは黄色くて物凄く目立ち

 

見ていて可愛いですよね。

 

正面顔

 

正面顔は結構、イカツイ感じですね。

 

 

!?

 

このポーズは

 

『ちょっと待て。

まだ慌てる時間じゃない…。』

 

 

と言った感じでしょうか(笑)

 

なんにせよ。

シギ・チドリ類の観察は面白いの一言です。

  

 

 

コチドリの世界観

 

おわりに

 

いかがでしたでしょうか(*´▽`*)❓

 

今回ご紹介したコチドリは

僕がいつも観察している場所でのコチドリさんではありません。

 

この子は夏を越えて越冬するのか❓

はたまた帰るのか❓

 

そこら辺にも注目していきたいところです。

 

本日も最後までご購読ありがとうございました(^^)/

 

探索中

コメント

タイトルとURLをコピーしました