岡山野鳥写真VOL:380~津黒高原にある津黒いきものふれあいの里2023②

フィールドノート

こんにちは。

今回は

 

『岡山野鳥写真VOL:380~津黒高原にある津黒いきものふれあいの里2023②』

 

ということで

 

前回は

場所の雰囲気と写真を中心に

撮影したカラ類のご紹介をしました。

 

今回は

 

岡山県内では準絶滅危惧種の指定とされている野鳥をご紹介していきたいと思います。

 

本日も最後までご購読よろしくお願いします(*^-^*)

 

※一部の画像はタップすると拡大できます。

 

二ホンカワトンボ言うらしいですよ

 

野鳥写真を

 

それでは早速参りましょう。

 

県内では準絶滅危惧種の指定の…

 

 

 

???

 

なにかわかりませんよね💦

 

なのでもう一枚。

 

オオアカゲラ♀

 

オオアカゲラのメスになります。

 

オオアカゲラとアカゲラの違いを以前解説したことがありますが

またもう一回、もっとわかりやすく解説できるように

作成してみます。

 

 

後頭部キレイ

 

鳴き声では判別できませんが

見た目でしたら

後ろ姿でも正面でも横からでも判断できるようになりました。

 

アレですね。

 

もぅ、慣れですね( 一一)

 

 

爪の凄さ

 

おわりに

 

いかがでしたでしょうか(*´▽`*)❓

 

他にも撮影はできませんでしたが

サンショウクイ、ソウシチョウ、ウグイスなども見つけることができました。

 

ウグイスに関しては

バッチリ撮影させてもらえたので

また別に投稿していきます。

 

それでは本日も最後までご購読ありがとうございました(^^)/

 

ヒヨドリさん。ひっそり休憩中

コメント

タイトルとURLをコピーしました