野鳥撮影をした帰りにたまたま立ち寄った場所でキジのペアを見て色々感じた話。

一期一会の野鳥話

こんにちは。

今回は

 

『野鳥撮影をした帰りにたまたま立ち寄った場所でキジのペアを見て色々感じた話。』

 

ということで

 

ずっと探鳥三昧の自分なのですが

車の運転に疲れて小休憩で背伸びをしようとした際に

工事現場のような、ちょっと広い砂場のような場所でキジのペアが

仲良く砂浴びをしていた際の様子を

写真を貼り付けつつ

昨今の多様性を尊重する社会的な流れとは逆行するような意見を言うかも知れませんが

 

本日も最後までご購読よろしくお願いします(*^-^*)

 

オオルリ
オオルリ

※一部の画像はタップすると拡大できます。

 

キジさん夫婦発見!!

 

ホントにたまたまなんですよ。

たまたま車の運転に疲れてちょっと小休憩がてら

車から降りて背伸びしていた際に

棚田のような場所で

キジのペアを見つけたので

 

車内からカメラを取りだして軽く撮影しました。

 

 

 

 

恐らく

状況から察するに

♀の方が砂浴びをしていたのではないかと思われます。

 

一枚目の♂の写真から、

♂は僕の方に気づいている様子がわかるかと思います。

 

体勢的に気づいてますね。

 

 

するとどうでしょう。

そのオスはすぐに・・・・。

 

 

 

 

 

 

退散した!!

 

えぇぇぇっ!?

 

♀をそのままに

自分だけ草むら奥へと消えていきました。

 

 

 

そのころ♀はと言うと

僕の存在にはきづいておらず、

♂が突然いなくなったことから

辺りをキョロキョロしていた際に・・・

 

 

気づきました。

 

ここで僕に気づきましたね。

 

 

 

 

ここでひとことだけ

弁解させてください。

 

僕は彼ら夫婦を邪魔するわけでも、追い掛け回すわけでも

ホントに無くて、

たまたま偶然同じ時間軸のタイミングで

運転の休憩がてら立ち寄った場所で背伸びしている際に出会っただけなんですよ。

 

あまり驚かせてしまうのはいけないのですが

 

休憩がてら背伸びしに来てるだけなので

そこは情状酌量の余地を与えていただきたい思います。

 

 

 

 

話を元に戻すと

 

その♀のキジは

 

 

ゆっくりと立ち上がり

 

 

 

あの人どこにいったのかしら!!

 

 

 

まったくもぅ!! 

 

 

と言った感じで

 

 

♂と同じルートで草むらへ

 

♂と同じルートで消えていきました。

 

 

おわりに

 

いかがでしたでしょうか(*´▽`*)❓

 

今回はキジさんのお話でしたが

 

今回僕が感じたことは

 

♂のキジよ!!

愛する妻を見捨てて一人だけで身を隠すんではない!!

 

 

男としてそれはどうなんだ!!

 

 

どの立場から言ってるのかは不明ですが

心の中で思いました。

 

ここ最近、

多種多様性が言われている日本社会ですから

 

男だからこうだとか、女性だからこうだとかは難しい問題ではありますが

 

やっぱりここであえてね。

 

僕は思いました。

 

 

キジ♂よ!!

 

強くアレ!!!!

 

と思って帰りの車で考えてました。

 

まぁ~自分に置き換えて考えてみた時に

自分はそういう選択ができるように生きていこうとしてますが

 

それをいざ土壇場の局面で選択するには勇気がいりますからね。

 

とまぁ~色々とゴチャゴチャと考えたと言うお話でした(笑)

 

本日も最後までご購読ありがとうございました(^^)/

 

 

すみませんした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました