シロチドリの観察記2023③~シロチドリの行動を観察した話

一期一会の野鳥話

こんにちは。

 

今回のテーマは

 

『シロチドリの観察記2023③~シロチドリの行動を観察した話』

 

という事で

 

3回目となるシロチドリさんのお話となっております。

 

シロチドリ自体は留鳥なので

国内では一年中観察可能との事ですが

 

僕個人としては

もっぱら春先の観察が多くなるかもしれません。

 

理由は単純に、その季節は多種のチドリ・シギ類も飛来してくるからです。

 

 

今回はそんなシロチドリさんの行動を

撮影した写真とともにペチペチと貼り付けていきたいと思いますので

 

本日も最後までご購読よろしくお願いします(*^-^*)

 

なにやら不穏な雰囲気・・・

 

抗争

 

それでは早速ペチペチと貼り付けていきたいと思います。

 

今回観察していた際に

2羽のオスが縄張りと言う訳ではありませんが

採餌中に1羽のオスが近くの別のオスを追い回して追い出していた際のシーンになります。

 

それがこちら。

 

追い出され

 

 

追い掛け回され

 

 

まだまだ追跡され

 

 

追い出される

 

と言った感じで

 

これを数回繰り返したのち

 

根負けして追い回されていたシロチドリの♂は他の場所へと移っていきました。

 

こっちに気づく

 

おわりに

 

いかがでしたでしょうか(*´▽`*)❓

 

なかなかにエキサイティングした様子の写真でした。

 

こういったシーンて見る機会はあっても

写真撮影となるとなかなかチャンスがありませんからね💦

 

ただ、やはりこういったシーンの前後を見ていると

 

『あっ・・・なんかあの♂、

あっちの♂を気にしてるな…。』

 

というのがわかりますので

 

是非とも適切な距離にて観察しつつ

その行動をじっくりと見てみてください。

 

必ずその おこり の部分が見えてくるはずです。

 

本日も最後までご購読いただきありがとうございました(^^)/

 

 

逃げる!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました