とある休日の日記~2003年大河ドラマ『武蔵』のロケ地、不動滝へ

日記のような話

こんにちは。

 

本日2個目の投稿になります。

今回は

 

『とある休日の日記~2003年大河ドラマ『武蔵』のロケ地、不動滝へ』

 

ということで

 

岡山県真庭市にある不動滝へと

探鳥のついでと言いますか、ちょっと寄り道がてら行ってきました。

 

 

タイトルには

日記と表記してますが

探鳥記なのか❓日記なのか❓

 

正直、曖昧ではありますが

 

あまり深い事は考えずに

 

へぇ~。

ふ~ん。

 

くらいに思っていただけたらと思いますので

 

本日も最後までご購読よろしくお願いします(*^-^*)

 

夏か!?

 

武蔵!!

 

度々、僕のブログでは記載しているのですが

 

この岡山県には

 

あの伝説の剣豪。

 

宮本武蔵生誕の地が存在しているのを

皆さんはご存じでしょうか❓

 

 

宮本武蔵のお墓

 

僕は何を隠そう、

宮本武蔵が好きで

数ある宮本武蔵を題材にした作品の中でも

特に

大人気漫画のスラムダンクの著者である

井上雄彦先生の

 

『バガボンド』

 

の宮本武蔵が大好きで

自身の生きるバイブルとして

節目、節目ごとに読んでおります。

 

とは言ってもガチのファンの方からしたらぺーぺーもぺーぺーなのでアレですが

 

特に単行本の後半部分の

天下の大剣豪、宮本武蔵が農業に携わりながら

 

生きることとは❓

剣とは❓

強さとは❓

  

という要素が詰まった修行のお話が一番

震えます。

 

わからない人からしたらなんのこっちゃですね。

 

 

武蔵!!

 

武蔵は関係ないですね。

 

そんな僕の胸を熱くしてくれる宮本武蔵さん関連の場所が

この岡山県真庭市にある不動滝になります。

 

 

人によっては山乗渓谷の方が知られている名称かもしれませんね。

 

この場所は

 

石碑

 

2003年のNHK大河ドラマの『武蔵』のロケ地で使用され

なんでも滝に打たれるシーンなどで使用されたとの事ですが

 

実際の宮本武蔵とは縁が無いのではと思われます。

 

それにですね。

 

大河ドラマのロケ地として使用されてから

20年も昔の事なので

実際に行ってみるとわかるのですが

 

 

不動明王像

 

 

流しそうめん台

 

かつての賑わいは感じられないほどに

荒廃してしまっているのが伝わり

少し寂しい気持ちにもなります。

 

 

とはいえ

 

道は整備されています。

 

2022年の3月に手すりや通路を工事していたので

不動滝までの道のりはかなり歩きやすくなっていました。

 

 

 

 

2022年の厳冬期に一度この場所に来たのですが

工事中の為に手すりもなく

足場に至っては片足分の幅しかない場所で

積雪で滑りやすく

 

死を覚悟して向かったのを

ホントに今でも覚えております。

  

向かって左は落ちたら終了します。

 

その他にも

 

岩肌

 

 

 

ツララ

 

すごい鮮明に覚えてますね。

 

この不動滝はチョコチョコと周辺には来ていたのですが

なかなか、立ち寄ることが無かったので

今回立ち寄って見て

季節の風景の変化を感じることができて感動しました。

 

厳冬期

 

不動滝の動画

 

歩いて7分かかるかどうかで見えますその姿。

 

それをちょこっとの動画にてまとめてみましたので

 

是非とも空気感などを動画を通して感じてみてください。

 

それでは・・・・

 

 

どうぞ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やってますね(笑)

不動滝

 

不動滝の写真

 

どうでしょ。

動画は見ていただけたでしょうか❓

 

結局滝つぼは自身の腰くらいの高さに届かなかったので

ザップリと入って

全身で不動滝を感じていました。

 

見上げた景色

 

 

入水!!

 

結構、水温が冷たくて

ずっと使ってたら震えそうになるほどでしたね。

 

 

ドバーっ!!

 

 

勢いが!!

 

 

 

凄い!!

 

 

実際に触れてみる

 

触るとわかるのですが

水圧が結構強くて手が下に弾かれるほどでした。

 

 

生命

 

実際に触れてみることによって

なんかこぅ・・・自然のエネルギーを体感できた気がしました。

 

滝を触らないで帰ってたら絶対に後悔していたので

今回さわりに行って、

実際に滝の水圧を体感出来て

良い経験になりました。

 

不動滝の入り口前

 

おわりに

 

いかがでしたでしょうか(*´▽`*)❓

 

いやぁ~もぉ~サイコーなんすよねぇ~

 

武藏関係なしに物凄く良い時間だったと感じます。

 

また太陽がさんさんと照り返してきて

すがすがしい気分になるんですよホントに(*^_^*)✨

 

 

入り口付近

 

 

いやぁ~♪

 

・・・・・。

 

 

・・・・・・。

 

いやぁ・・・・・・。

 

 

ただですねぇ・・・

 

これホント後で気づいたのですが

 

 

 

 

 

あぅっ・・・。

 

車のカギをポケットに入れたまま入水したので

車のキーレスがずぶ濡れになりました。

 

 

 

 

あやうく双眼鏡もぶ壊れるところでした(;゚Д゚) 

 

 

次からはホントにもう少し慎重に入水しようと思います。

 

本日も最後までご購読ありがとうございました(^^)/

 

またきます!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました