とある休日の日記~2023.06.04自身のここ最近の近況報告と日常の過ごし方。

日記のような話

こんにちは。

 

本日、2回目の投稿となります。

 

 

みなさんはいかがお過ごしでしょうか❓

 

僕はと言いますと

  

台風到来の梅雨前線による雨の影響と

夏の渡り鳥の移動が一旦、落ち着きを見せたのではないかと思い

 

4月初旬から今に至るまで

 

ずっと空いた時間を外に出て探鳥に当て続けてきたので

 

ここで一旦。

 

写真整理&知識吸収の時間に比重を置いていこうかという感じでございます。

 

 

時季としても

野鳥の子育てシーズンにも入る時季で神経質ですから

 

そこら辺も考えての事ですね( 一一)💦

 

抱卵中のイカルチドリ♂

 

 

 

僕としてもやっぱり、

 

野鳥さんを

 

探して、見に行って、撮影して、

 

ハイ!終わり~!!

 

ではありませんので

 

すこし気持ち、自宅での作業割合を重視していく感じですね(^^♪

 

でもまぁ~、行きたくなったら観察に出かけますから

ちょっとわからんですね。

 

気分屋なので(*´▽`*)💦

 

 

 

あともうひとつ。

 

 

告知として

 

 

2024年5月2日~5月6日

 

倉敷市真備町にあります

 

マービーふれあいセンター

にて

 

自身初となる

個人での写真展を開催します。

 

その準備もまた、

ぼちぼちと再開しようかなぁ~🤔

 

と思っています。

 

まぁ~💦

 

でもまだ、早いのかなぁ~💦💦💦

 

なんて思ってはいますが・・・

 

 

マービーふれあいセンター

 

 

 

さてさて

 

今回のお話は

 

『とある休日の日記~2023.06.03自身のここ最近の近況報告と日常の過ごし方。』

 

ということで

 

完全、個人的な日記です。

 

野鳥さんのお話はいつも通り、別で投稿しておりますし

 

まだまだこれからも毎日投稿していきたいと思ってますので

 

そちらの方も含めて

 

本日も最後までご購読よろしくお願いします(*^-^*)

 

お気に入りのヒガラさん

 

ここ最近はなにしてたのか❓

 

それでは

自分が後で見返したときの総括にもなるので

 

2023.4月~6月の2ヵ月の期間。

 

ザックリと今までやってきたことをまとめてみたいと思います。

 

とはいえ

 

まだブログ記事に投稿していない話や写真などが

かなりの大多数ありますので

そこら辺を伏せて箇条書きでまとめてみます。

 

まず。

 

自宅周りを探索しつつ

 

県立森林公園へと早春の時季から5月までの間の探鳥。

 

山々の縦走&探鳥。

体調悪化。

自宅周辺の探鳥。

写真展の会場の予約。

写真展準備。

ブログ執筆。

野鳥写真展に勉強で来場。

県北部の探鳥。

山々の縦走&探鳥②。

海鳥探鳥。

県南部の探鳥。

県中部の探鳥。

アカショウビン環境探鳥。

地図に載ってない場所に探鳥。

高原環境での探鳥。

写真整理。

探鳥道具購入。

 

すんごい、ザックリまとめると

こんな感じですかねぇ🤔

  

他は日課の読書と筋トレくらいですか( ゚Д゚)

 

逆に言えば

思い返してもそれ以外の事はホントしてないですね(笑)

 

中でも

 

上の子は部活で行けなかったのですが

家族3人で岡山市街の方に出て

 

 

雨の中

 

 

日本野鳥の会岡山県支部の野鳥写真展にも行きました。

 

愛鳥週間

 

 

なんだ、かんだと

探鳥の合間、合間には

2024年に開催する個展の勉強の為に

色々な写真展や絵画展へとは

足を運んではいました。

 

そのおかげでかなり

市街地の運転にも慣れました。

 

岡山支部野鳥の会写真展の様子

 

 

 

後はそうです。

 

とうとう登山ブーツのメッシュ部分に穴が開いたので・・・

 

 

 

MERRELL

 

 

じゃじゃーん!!

 

今使用しているブーツの色違いを

うちの奥さんが許可して、購入してくれました( TДT)💦

 

こういうとこなんですよホント。

ホント神です。

頭上がらんです。

 

 

靴は一番大事ですからね。

 

 

 

またこのデザインが僕は好きで愛用しているのですが

デザインだけでなく機能性もフィット性も

自分には快適なんですよ。

 

靴の合う、合わんてホント大事ですよね( 一一)

まだこの新品は使用していないので

次の大安の日におろそうと思ってます。

 

グリップ力強し!!

 

後は

 

最高

 

お小遣いでこの著書を購入して今読んでいる最中です。

 

この本は

著者の考え方が読み解けると言うか 

野鳥とのふれあいや楽しみ方などの 

著者の意見が聞ける本となっているので

 

野鳥関連の著書の中でも読みやすくて面白かったです。

 

後は

文献チックなものなので本が苦手な方にはお勧めできないのですが

30年前の著書にはなりますが

『鳥の群れの行動学』

という本を市立図書館にて借りて読みましたが

ここ最近では一番面白かったです。

 

なぜ群れるのか❓

群れるメリットは❓

 

とか色々です。

 

野鳥観察の際のスパイスにもなるような著書なので興味のある方は探してみてください。

 

 

他には

鳥の事は関係ないのですが

 

『人生の後半の時間術』

 

という本も今、購入して並行して読んでます(笑)

 

ここ最近もありがたい事に趣味で大忙しですね(*´▽`*)

 

 みぃちゃん & むぅちゃん

 

 

おわりに

 

ここまで御付き合いいただき本当にありがとうございます。

 

今回はホントに自身の日記ですので

野鳥関連のお話はゼロでございました( ゚Д゚)

 

とはいえです。

 

やっぱりこぅ・・・家族だったり、健康だったり、奥さんだったりと

プライベートと言いますか

生活と言うのか基盤と言いますか

 

そういう部分がしっかりしてこその

探鳥だったり、野鳥さんとの触れ合いだと思っているので

 

当然のことすぎて

近すぎるし、当たり前すぎて忘れるんですけど

 

そういう日常がホント大事だし一番なんですよ結局は。

 

これからもそこを大切に

1日1日を過ごしていきたいと思います。

 

人も鳥も家が一番安心できる場所が理想。

 

社会に出たら闘わんとですからね( 一一)

 

本日も最後までご購読ありがとうございました(^^)/

 

無添加の海苔を攻める むぅちゃん(笑)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました