とある休日の日記~探鳥のし過ぎで疲労困憊で体調崩しました( ゚Д゚)

日記のような話

 

こんにちは。

みなさんはいかがお過ごしでしょうか❓

 

僕自身はと言うとですね・・・。

 

『とある休日の日記~探鳥のし過ぎで疲労困憊で体調崩しました( ゚Д゚)』

 

という事からも

 

熱は無いのですが

喉の上の方がめちゃめちゃ痛くて療養している感じでございます。

 

 

今日は本当にどうでもいい個人的なボヤキのお話になりますので

もしよろしければお付き合いいただければと思いますので

 

本日も最後までご購読よろしくお願いします(*^-^*)

 

快晴ですわぁ~

 

 

体調不良です

 

恐らく理由は自分ではわかっていて

 

夏鳥到来の時季に合わせて

体のコンディションをバッチバチに仕上げて

睡眠時間を削りに削って休み抜きで探鳥に繰り出しておりました。

 

冬~春にかけて冬の厚着の時季に

筋肉増量するためにウェイトトレーニングをしつつ

ご飯を食べて体重を増やして

 

春になるにつれて徐々になるべく筋力を落とさずに体脂肪だけを削ると言う

結構、めんどい事をしておりました。

 

鳥で言う換羽期みたいな感じですね(笑)

 

その期間はあれだけ好きだったアイスをまったく口にせずに

間食にプロテインと素焼きのナッツを食べると言う

よくダイエットである奴をやってました。

 

これが結構難しくて、原料時季はどうしてもビタミンなどが不足して

免疫力が低下するため

その状態で体を酷使していた結果だと自分を戒めて

 

今のような感じになっておりますね( ゚Д゚)💦

 

 

凄いお世話になりました。

 

そもそもなんでそんなことするのかと言うと

 

単純に太ってしまうと

山に行くのに

カメラの機材や三脚、水筒の重量+脂肪になるので

山を登ってたり縦走するのにホントにしんどいですし、

すぐにバテテしまって探鳥できないんですよ💦

 

筋肉と脂肪では重量が同じでもその質が違うんです。

 

それにずっと三脚とカメラを持ったまま行動するので

 

基本片手がふさがっている状態ですから

転んだりスリップしたりしたら大怪我に繋がるのです。

 

なので

 

片手でも自重を支えられるようにだとか

  

ベンチプレスやバーベルスクワットなどで体幹を鍛えたり

 

三脚の使用できない場合でも

 

長時間頭上にカメラを構えてシャッタースピードを落としても

ブレないように保持できるだけの筋力をつけたりと

 

まぁ~365日どこかしら筋肉痛ではありますが

 

自分が納得できるように好きにやってる感じですね(笑)

 

それにメンタルも必然と強くなりますし。

 

そんなことを考えつつも

 

減量期での一番の誘惑は

マクドナルドのてりたまバーガーでしたね。

 

減量の真っただ中で

てりたまバーガーの話題が耳に入ってきたときは心が揺れました(笑)

 

 

記念撮影

 

上記写真は

 

先日挙げた動画の探鳥の場所で理由あって戻ってきた際に

 

もう1個のカメラを車の上に置いてタイマーセットして

 

ダッシュでポジショニングして撮影しました。

 

理由は

 

『あの頃は無茶だったなぁ…(笑)』

 

って多分

 

自分がおじいちゃんになって

後で見返したときに恐らく笑うだろうなぁ~と思って記念に撮影しました。

 

人生長いので、こういう楽しむ余裕も大事ですからね(´▽`*)✨

 

家の前の電柱で巣づくりしてる

 

おわりに

 

すみません。

ここまで御付き合いいただきまして本当にすいません。

 

あれですねぇ・・・

なんでもそうなのですが

 

好きだからやっていることとはいえ、

費やした努力と成果や結果は

必ずしもイコールにはならないと本当に骨身にしみる事もありますね。

 

とはいえですょ。

 

なんでもそうなのですが

 

遊びも本気で遊ぶからやっぱり面白いわけであって

 

本気で遊ぶからこそ

人としても成長することにつながると考えております。

 

とはいえ 

費やしたからには少しぐらい…

 

と自分の心の葛藤も出てないこともないですしね💦

 

難しいなぁ・・・

 

ただ結果や成果を一番に求めてたら

方向性を見失ったり、誰かに迷惑をかけてしまったりするのではないかとも思います。

 

野鳥撮影で言ったら

餌付けしたり、他の人に写真をとらせないように環境を壊したり。

 

実際、岡山県では他県に比べてあまり聞きませんが

他県の有名な場所の探鳥地なら餌付けのオンパレードだとも聞きます。

 

もしそれでよい写真が撮影ができたとしても

自分は堂々としてられないです。

 

今ホント久しぶりに手を休めて色々な事を思い返して考えている感じですね

 

これから自分がどういう風になっていくのかはホントに未知数ですが

10年、20年後。

 

岡山県内では

探鳥&自称写真家として

 

 

『あぁ…あの人はガチだよね。』

 

 

という感じで認知されたら嬉しいですね。

 

そのためにも早く風邪を治します( 一一)✨

 

それでは本日も最後までご購読いただきありがとうございました(^^)/

 

この子も今、電線で子育て中です。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました