岡山野鳥写真VOL:346~総社吉備国分寺の探鳥記2023~

フィールドノート

こんにちは。

今回のお話は

 

『岡山野鳥写真VOL:346~総社吉備国分寺の探鳥記2023~』

 

ということで

 

 

僕の中では物凄く探鳥地としてお世話になっている場所へ

家族で出かけて撮影した写真を中心に

ペチペチと貼り付けていきたいと思います

 

 

今回は、早春~春にかけての

季節の変化と言いますか

その変わり目の様子も同時にお届けできたらと

今週は国分寺の記事を投稿していきたいと思っていますので

 

本日も最後までご購読よろしくお願いします(*^-^*)

 

国分寺とトビ

 

国分寺へいこう

 

今回訪れた時間は夕方。

 

春になったので

せっかくだから散歩でもしようと

 

家族で夕飯を食べに行くついでに訪れました。

 

一番最初に目についたのは

 

 

ノスリ

 

ノスリが芝生をテクテク歩く姿に新鮮味を感じました。

 

 

 

ノスリ

 

猛禽類の中でもノスリは可愛い顔をしてますね。

 

次に見つけたのは

 

コゲラ

 

コゲラさん。

 

娘と見てましたが、木をつつく姿に感動してました。

 

コツコツ音が

してるのもいいですよね。

 

 

シジュウカラ

 

近くにはシジュウカラもいて

 

この時季によく見られる

 

ビンズイ

 

ビンズイも見つけることができました。

 

やっぱりこの国分寺は癒されますね。

 

散歩コースとしても物凄く優秀で

 

周辺を探索するのもなかなかに面白いんですよね。

 

当ブログでも何度も紹介してますしね( ゚Д゚)

 

ビンズイ 

 

まだまだ

 

まだまだあります。

 

今回は家族と一緒に来ているので

国分寺内をぐるっと一周しただけではあるのですが

 

結構、色々な野鳥さんを確認できました。

 

 

ツグミ

 

ツグミ

 

可愛いっすね(*´▽`*)

 

ツグミさんもまた別格の可愛さを持ってますね。

 

この子から僕の方へと来てくれたので近くで撮影することができました。

 

 

他にも・・・

 

セグロセキレイ

 

セグロセキレイさんも用水路の所で水を飲んだり採餌したりと忙しそうにしておりました。

 

 

ほんと

敷地内を一周しただけでこれだけの種類の野鳥さんと出会えるので本当に凄い探鳥地だと思います。

 

こっちに気づく

 

おわりに

 

いかがでしたでしょうか(*´▽`*)❓

 

何度も記載してますが

 

ほんとただぐるっと一周しただけで沢山の野鳥たちと出会えるこの国分寺。

 

本当に自然豊かな場所なんだと実感します。

 

記事にこそしていませんが

たびたび訪れては散歩したりしておりますので

四季の変化も感じやすく、かなりお世話になっている探鳥地のひとつです。

 

みなさんも

近くに着た際は訪れてみてはいかがでしょうか❓

 

本日も最後までご購読いただきありがとうございました(^^)/

 

ハクセキレイ

コメント

タイトルとURLをコピーしました