とある休日の日記~勉強がてら五十嵐健太さんの写真展へと言ってきた話~

日記のような話

こんにちは。

今回のお話は

 

『とある休日の日記~勉強がてら五十嵐健太さんの写真展へと言ってきた話~①』

 

ということで

 

もぅタイトル通りですね。

 

つい先日です。

 

2023年3月18日~5月7日まで

 

岡山県岡山市中区の商業施設、イコットニコット4階にて開催されている

写真家の五十嵐健太さんの写真作品を見に

上の子は部活があるとの事で

家族3人で行きました。

 

イコットニコット

 

今回は

 

その写真展のお話と

そこに行くまでの道中に

桜が咲いてましたので

その写真やらスナップ写真。

&、1枚だけ野鳥写真を載せつつ進めていこうと思いますので

 

本日も最後までご購読よろしくお願いします(*^-^*)

 

桜咲いてるよΣ(゚Д゚)!?

 

2023年3月25日

 

2023年3月25日の土曜日に

休暇を利用して、岡山市中区にある商業施設イコットニコット4階にて開催している

写真展へと行ってまいりました。

 

そもそも論。

 

僕自身、

岡山市街には

交通渋滞が嫌であまり出向くことも無く

今回久しぶりに市街地へと行きました。

 

せっかくなので

市街地もフラフラしてみようということで

カメラも一式持って家族で散策することとなったのですが

 

岡山駅近くのコインパーキングに停め、

一番最初に駐車場降りて目に飛び込んできたのは

 

 

 

のら猫

 

のら猫

 

のら猫

 

2匹の のら猫でした。

 

降りてすぐに可愛いものと遭遇し家族全員テンションがMAX(笑)

 

やっぱり動物は無条件に可愛いっすね(*´▽`*)

 

その後すぐに

 

西川

 

市街地を流れる河川、西川沿いを

歩いていくのですが

 

驚いたことに

 

 

 

満開やん

 

桜がもう、満開に咲いていた事にビックリしました。

 

 

『えぇ~Σ(゚Д゚)!!

家付近は全然まだまだなのに・・・。』

 

 

市街地や、笠岡、玉野は気温を見ていると最低気温が冬の間も比較的高かったので

そういう事も関係あるのでしょうか🤔❓

 

 

当然、サクラが咲いているという事は

それを目的にしている野鳥さんもおるという事で

 

市街地とは言いながらも

200mm600mmの大砲レンズを取りだして

撮影しました様子は

また後日、

『一期一会の野鳥話』のカテゴリーにまとめて投稿しますのでお待ちください。

 

 

めっちゃ可愛い

 

 

 

先を急ごう!!

 

 

めっちゃ咲いてるやんΣ(゚Д゚)

 

野鳥撮影をしていたら

家族がトイレに行きたいとの事で

 

 

いつの間にか僕一人、置いてかれてしまったので

 

目的の場所。イコットニコットをすぐさま目指します(笑)

 

 

 

とはいえ、

道中に気になるものはパシャパシャ撮影していきます。

 

 

独特なガラスの窓。耐震とか大丈夫なのかな❓

 

 

 

レトロ感が良いですね。

 

 

 

 

ウナギ屋とお好み焼き『さくら』と桜

 

 

 

 

汗かいてる(笑)

 

 

 

 

岡ビル

 

  

 

 

 

桃太郎マンホール

 

 

 

 

商店街

 

 

商店街を抜けると・・・

 

 

 

カンコー学生服

 

 

 

こんにちは。

 

あれですね。

 

センスある無い別として、

スナップ写真は撮影していて気軽で面白くて

後で見返しても何の気なく見られるのでホント好きですね。

 

僕は風景写真のセンスが壊滅的なので(苦笑💦

 

 

商店街!!

 

到着!!

 

 

そうこうしているとやっとこさ到着しました。

 

イコットニコット

 

はじめてきました。

 

今は文明が進んでいるので

初めての場所でもスマホのナビで迷わず来ることができ

家族とはぐれてしまっても集まることができますので

本当に時代の進歩ですね( ゚Д゚)

 

 

 

そして、そして

ありました。

今回の最大の目的の写真展・・・・

 

 

 

!?

 

ねこ ねこ ねこ展です。

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・。

  

 

 

え~っと・・・・。

 

 

もう一回言いましょうか❓

 

今回の目的の写真展・・・・

 

 

 

 

ねこ ねこ ねこ展です。

 

ねこねこねこ展

 

 

いやあのっ・・・

 

聞いてください。

 

別にふざけてないんですよ僕。

 

ホント勉強がてらなんですって。

 

 

確かに猫・・・というより野鳥を含む動物全般的に僕が好きなのもあるのですが

 

今回来た目的は

 

写真展とはどういう感じで展示しているのか❓

 

額装の仕方、サイズ感。写真のチョイス。

 

とまぁ~

そういったところ等を見て

 

なんでも良いから

自身が2024年に開催しようとしている写真展の勉強という感じで来ました。

 

ホント実際に行ってみたり、その場に行ってみないとわからない部分てホントに沢山あるんですよ。

 

それに写真展にいく機会ってあんまりないじゃないですか❓

 

ということで結果。

 

入場料600円払って

 

僕一人だけで入りました(笑)

 

 

最初家族で入る予定だったのに

入り口を見るや否やですよ。

 

 

 

 

 

妻

入り口の写真で雰囲気分かったからいいや。

 

娘

わたしも。お父さんひとりで行ったら❓

 

やち
やち

うわっ、でたわ。ウソでしょ❓ここまできて❓

 

と格闘すること5分。

 

 

ねこねこねこ展

 

ひとり、ねこねこねこ展してまいりました(笑)

 

ホントそういうとこあるんですよ、うちの家族は(笑)

 

 

額装の仕方

 

左の写真が代表作

 

今回の写真展の五十嵐健太さんが写真家として活動しようと決めたきっかけとなる写真が

向かって左のジャンプする猫の写真になります。

なんでもFacebookで大バズりしたのがきっかけで

写真家となると決めたそうです。

 

のちの

『飛び猫』

 

という五十嵐さんの代表作ともなるジャンルの写真となります。

 

五十嵐さんは

普段の猫は撮影せずに

 

漁港や、共生している猫を中心に撮影しているそうです。

 

可愛いですね。

  

 

この写真は・・・

 

一見、この写真は可愛いと見えるのですが

僕には

色々と考えさせられた写真ですね(–;)

 

 

 

 

ポートレートかな❓

 

 

 

パネル

 

 

 

黒の額装

 

 

猫好きの方には本当にたまらん写真展の感じでしょうね( 一一)✨

 

数ある中の作品でも

 

その中でも僕が良いなぁ~♪と思ったのが

 

 

可愛い

 

かわいい

 

この2枚です。

 

近くの販売ブースには

ぬいぐるみや小物などが販売されていたので

本当に猫好きの方はたまらない感じの空間だと感じました。

 

 

ぽちゃ猫ちゃん

 

おわりに

 

いかがでしたでしょうか(*´▽`*)❓

 

僕自身、後で知ったのですが

今回の写真展は

五十嵐さんが主催ではなくて

 

TSCテレビせとうち 後援 岡山県教育委員会などがおこなっており、

 

おそらく

 

五十嵐さんがつくりだした写真展ではなくて

TSCテレビ瀬戸内のスタッフさんが写真を借りて独自におこなったのではないか❓

 

と思っています。

 

例えるなら

 

原作とアニメでは違う。

原作の小説とドラマは違う。

 

みたいな感じですかね。

 

もし機会があれば

五十嵐健太さん主催の写真展を見てみたいと思います。

 

本当に色々と勉強になりましたし

モチベーションアップにもつながりましたので

今後も引き続き

僕自身も頑張ってみようと思います。

 

本日も最後までご購読いただきありがとうございました(^^)/

 

ニャー♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました