あれはアオジじゃなくて・・・・・クロジじゃない?③写真について触れてみる話。

一期一会の野鳥話

こんにちは。

今回のお話は

 

『あれはアオジじゃなくて・・・・・クロジじゃない?③写真について触れてみる話。』

 

ということで進めていこうと思いますのでよろしくお願いします(*^_^*)

 

前回の話では

 

どうしてもクロジさんの性質上、

暗い藪の中にいたり、時間帯も夕暮れ時だったりで

観察はできても

 

なかなか野鳥写真撮影は難しい状況が続いておりました。

 

 

クロジ

 

写真撮影がすべてではないので別にアレなのですが

 

やはりせっかく偶然にも出会えたのだからという事もあって

 

日を改めては通っておりました。 

 

今回はその続きの様子を

 

写真の設定値も記載しながらご紹介していきたいと思いますので

 

本日も最後までご購読よろしくお願いします(*^-^*)

 

ガジガジ

 

トビ
トビ

※一部の画像はタップすると拡大できます

 

クロジ

 

ストレスない距離感をなんとか数日に別けて観察することによって見極めることができましたので

 

写真撮影に少し重きを置いてみようと考えて通い詰めてました。

 

そのおかげと言いますか

なんとかモヤッとした感じではなくしっかりと撮影できたかな❓

 

と言う感じで撮影させてもらえました。

 

見ててください…

 

 

モヤッとしてる

 

 

 

 

こんな感じから・・・

 

 

 

 

!?

 

こんな感じで納められましたね(笑)

 

 

見比べると全然違いますよね(笑)

 

 

まず1枚目の

 

クロジ

 

この写真は

600mm f/6.3 

1/400秒。  ISO 4000

で撮影しました。

 

 

続いて

クロジ

 

こちらは

 

600mm  f/6.3

1/40秒。 ISO 500

 

どちらもRAW現像で撮影しましたが

全然違いますよね(笑)

 

藪が茂ってオートフォーカスが難しいので

三脚使用のマニュアルピントで合わせました。

 

キレイにやっとこさこの子の雰囲気が見て取れたかなぁ~といった感じでした。

 

クロジさん

 

おわりに

 

いかがでしたでしょうか(*´▽`*)❓

 

やはり藪の中の子は難しいですね💦

 

ただこれだけ観察していたら物凄くクロジさんの行動や

次に何をするであろうと言う行動も不思議とわかってくるものなんですよ。

 

まだまだこの続きがありますので

またお付き合いください。

 

それでは本日も最後までご購読いただきありがとうございました(^^)/

 

600㎜  f/6.3 1/200秒。 ISO1000

コメント

タイトルとURLをコピーしました