あれはアオジじゃなくて・・・・・クロジじゃない?①

一期一会の野鳥話

こんにちは。

今回のお話は

 

『あれはアオジじゃなくて・・・・・クロジじゃない?①』

 

ということで進めていこうと思いますのでよろしくお願いします(*^_^*)

 

皆さんはクロジという野鳥をご存じでしょうか?

 

アオジは見たことあるけども

クロジって❓

 

と言う方もいるのでしょうか(・・?

 

僕自身は今季は2カ所の場所で確認しました。

 

ひとつは倉敷。ひとつは高梁市。

 

確認したと言ってもクロジを探しに行ったわけではないので探せばいるのでしょうが

 

自分としてはあまり見ることない鳥種のひとつでもありますので

出会えたら嬉しかったです。

 

今回は

そんなクロジさんのお話を①から数回に別けて投稿していきたいと思いますので

 

本日も最後までご購読よろしくお願いします(*^-^*)

 

君は❓

 

クロジとは

 

クロジとは

 

16~18cm程度。

 

主に一年中見ることのできる留鳥、地域によっては場所を移動する漂鳥。

 

冬は平地などでも見ることのできる野鳥との事で、昆虫や種子を食べるそうで

アオジと生態はそっくりですね。

 

アオジ

 

『チッチッチッ』

 

とアオジそっくりで鳴きます。

正直、僕自身はまだアオジとの鳴き違いがわかりませんね💦

 

初撮影

 

最初に見つけた時は

 

アオジだと思い込んでいて

 

草陰に隠れて

岩場の場所にて何かを食べている感じの様子を見て撮影したときに気づいた。

 

と言う感じでした。

 

食べる

 

 

 

葉っぱを散らかす(笑)

 

シロハラもクロジも

この落ち葉を嘴でつかんで放り投げる姿が一番好きで

 

見ていてホント面白かったですね。

 

おわりに

 

いかがでしたでしょうか(*´▽`*)❓

 

今回はファーストコンタクトの際の写真を貼り付けていきました。

 

写真でわかるかもしれませんが

 

やはりクロジは藪などの暗い場所にいて活動しておりますので

なかなか写真撮影は難易度が高いんですよね💦

 

ただですね。

 

このクロジさんとは時間をかけて、通っては心を通じ合わせる距離感を掴んでまいりましたので

 

こうご期待でございます(*^_^*)

 

本日も最後までご購読いただきありがとうございました(^^)/

 

 

ガジガジ・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました