とある休日の探鳥記~忙しいから息抜きに探鳥へいくの話~河川敷②

とある休日の探鳥記~

こんにちは。

今回のお話は

 

『とある休日の探鳥記~忙しいから息抜きに探鳥へいくの話~河川敷②』

 

ということで前回の続きとなります。

 

前回のお話でも言いました通り

自宅に缶詰め状態で作品制作をしたり

平日にたまっていたやらなければならない事を一気に週末にやっている感じで

 

肝心の探鳥へとは自宅周辺をメインに

夕方の時間を少し利用しておこなっている感じであります。

 

今回は

またいつもの通り

身近な野鳥さんのお話がメインにはなってきますが

野鳥さんではない動物も紹介しようと思いますので

 

本日も最後までご購読よろしくお願いします(*^-^*)

 

キセキレイ

 

パシャパシャ~

 

それでは早速ペチペチと貼り付けていきたいと思います。

 

まずは冒頭でも貼り付けましたキセキレイさん。

 

黄昏Ver 

黄昏バージョンになります。

 

良いっすねぇ・・・この黄昏た空気感。

たまりません。

 

このキセキレイさんは他にも

 

こっち見た!!

 

数々のキセキレイさんを見てきましたが

この子はその中でも愛嬌があるように表情から見えました。

 

歩行

 

正面顔はやっぱりセキレイ科は可愛いですね。

 

尻尾かわいい

 

尻尾が良いっすね。

 

可愛いのに理由ないですね

ここまで来たら。

 

飛んだ!!

 

目の前に歩きながら向かってきて

 

恐らくキセキレイさんからしても僕との距離が近づきすぎたんでしょう。

向かって右に飛んで行った瞬間です。

 

そうこうしていると

 

セグロセキレイさん

 

セグロセキレイさんの舞い降りる姿です。

 

セグロセキレイさん

 

セキレイさんたちは羽虫を食べるために飛んだり着地したりをずっと繰り返していたので

観察するにはもってこいのシチュエーションです(´▽`*)

 

 

いやぁ~持つべきは自宅周辺のMyフィールドです。

 

モズさん

 

動物発見!!

 

それではさんざん引っ張っていた動物写真を貼り付けていきたいと思います。

 

その動物とは・・・・

 

ヌートリアの家族

 

ヌートリアさんです。

 

しかも子供連れの三匹の家族です。

 

子供のヌートリアがまた小さい事、小さいこと。

 

すっごい可愛いんですよ。

 

クルクル泳ぐ

 

ヌートリアは戦時中の食料難の政策から日本に輸入されてきたとなにかの文献で読みましたが

なんでも岡山ではヌートリアはメジャーな生き物ですが

他県に行くとそうでもないそうです。

 

すぃ~

 

けっこうあちこちで見かけますよね( ゚Д゚)?

 

自然豊か

 

おわりに

 

いかがでしたでしょうか(*´▽`*)❓

 

やっぱり自宅周辺は

すぐに行けて、すぐに帰れて

無理なく通える。

 

このメリットは大きいですよね。

 

もし野鳥観察をされる方でMyフィールドを持っていないと言う方がおられましたら

是非とも自宅周辺を開拓することをお勧めいたします。

 

本日も最後までご購読いただきありがとうございました(^^)/

 

好きな一枚。

コメント

タイトルとURLをコピーしました