とある休日の探鳥記~忙しいから息抜きに探鳥へいくの話~河川敷①

とある休日の探鳥記~

こんにちは。

今回のお話は

 

『とある休日の探鳥記~忙しいから息抜きに探鳥へいくの話~河川敷①』

 

という事で進めていこうと思いますのでよろしくお願いします(*^_^*)

 

ここ最近は家で缶詰め状態で色々と作業している自分です。

 

作業と言うのは

自称、写真家宣言をして2024年に個展を開くことを目標に計画を立てつつ

その制作に追われていると言う

 

まさに自業自得の状態になっているのです(笑)

 

とはいえ作品を・・・

というより

何かを作る。

 

ということじたい

どうやら自分は好きなようなので

なんだかんだと楽しみながら日々、新たな発見をしつつ活動をしている感じでございます。

 

そんな話はさておき。

 

また今回も自身の自宅周辺をプラついてきました。

 

その際に野鳥ではありませんが

見つけて観察した動物の写真も一緒にお届けしようと思います。

 

今回夕方とは言えそれなりに撮影ボリュームがありますので

 

①~②の構成でお届けしようと思いますので

本日も最後までご購読よろしくお願いします(*^-^*)

 

カワセミさん♀!!

 

プラプラと~

 

この日もまた

自宅周辺をプラプラとやってまいりました。

 

写真では伝わるか微妙ですが

時刻はだいたい夕方。

 

チョロッと歩いてチョロッと探鳥して帰る感じでございます。

 

まずは。

 

 

キジ

 

キジさんです。

これは全然自分は気づいていなくて

 

目の前で急に飛び出して飛んで行った際に慌てて撮影したモノになります。

 

ホント春の季節以外のキジを見つけるのは至難の業ですし

なによりホントに気づきません💦

 

それでいうとヤマドリも気づきませんよね💦

 

すみませんでした。

 

 

お次は自身のブログでは登場回数がダントツで多い

僕が好きな野鳥さんのトップ5に入る・・・・

 

 

エリマキ?

 

ハクセキレイさんです。

 

そのサービス精神旺盛なその姿は本当に多くの観察機会を与えてくれるので

本当にお世話になっております。

 

 

エリマキですね((´∀`))ケラケラ

 

この子は風に吹かれて首元の羽毛が広がってエリマキに見えた瞬間です。

 

 

採食シーン

 

この子は河川に飛んでいる羽虫を飛んでは食している感じでした。

 

このポーズ

 

セキレイ科は尻尾の降る感じと

胸を張って歩く姿が自身の心にぶっ刺さりますね( 一一)✨

 

他にも自身としては珍しく思った

 

 

タヒバリ

 

タヒバリさんです。

 

田んぼなんかでは結構見るのですが

河川では初めて見ました。

 

ポートレート

 

恐らくは羽虫を狙っていたんではないかと見ています。

 

続いては

 

セグロセキレイ

 

セグロセキレイのペアになります。

 

どっちが♂か♀かは判別ができませんが

恐らくはペアだと思われます。

 

終始ずっと一緒にいて呼び鳴きしていたのでそう感じます。

 

飛びます!!

 

この飛んだ際の

 

『チチン♪チチン♪』

 

という声が良いですよね。

 

またその飛ぶ姿が綺麗なんですよ。

今回は夕暮れ時だったこともあってオレンジ色が少し入って

周囲がまた綺麗なんですよ。

 

キレイ!!

 

おわりに

 

いかがでしたでしょうか(*´▽`*)❓

 

今回はここで一旦切らせてもらいます。

 

肝心の動物は❓

 

と思われたかもしれませんが

それは次回に投稿していきますのでそれまで少々お待ちください。

 

それでは本日も

最後までご購読いただきありがとうございました(^^)/

 

セグロミサイル発射

コメント

タイトルとURLをコピーしました