岡山野鳥写真VOL:315~苫田郡鏡野町上斎原地区の岩井滝の探鳥記

フィールドノート

こんにちは。

今回のお話は

 

『岡山野鳥写真VOL:315~苫田郡鏡野町上斎原地区の岩井滝の探鳥記』

 

ということで進めていこうと思いますのでよろしくお願いします(*^_^*)

 

定期的に購読して頂いている方は

僕のブログに岩井滝の事をその日の当日の流れを全部投稿しているので

ご存じの方もおられるかと思いますが

 

知らない方に軽くご説明しますと

 

岡山県の最北端とも取れる場所に

100名水に指定される清水とともに

国内でも数少ない

裏見の滝として観光スポットでも有名な場所となっております。

 

これです

 

今回はkの岩井滝を目指して約2.5キロの雪道を歩いている最中に

出会えた野鳥さんを御紹介していきたいと思いますので

 

本日も最後までご購読よろしくお願いします(*^-^*)

 

真っ白(笑)

 

野鳥写真

 

それでは岩井滝の説明は他の記事でも触れておりますので

今回は岩井滝を目指していた際に出会った野鳥さんの写真をペチペチといきなり貼り付けていきたいと思います( 一一)

 

まず最初に出会いましたのは

 

ヤマガラ

 

目がクリクリして可愛いヤマガラさんです。

 

なんとか目にピントがバッチリあってくれてよかったです。

 

このヤマガラさんは餌を探していて、ようやく見つけて食べている際のシーンです。

 

こういう雪の中でもたくましく生活している姿を見ると

なんだかパワーをもらえますよね。

 

お次はこの方。

 

 

コゲラ

 

木の実を食すコゲラさんでございます。

 

冬のこの積雪の時季は

なかなかに食べるものが少なくて見つけづらいのでは❓

 

と想像しているのですが

この子もやはり、たくましく生き抜いております。

 

後頭部

 

このコゲラさんを終始ずっとみていたのですが

 

 

!?

 

(笑)

 

一生懸命すぎて雪が口の周りにめっちゃついてました(笑)

 

最高ですよ。

 

 

この子かわいい。

 

コゲラもヤマガラも互いに近くで一緒に行動していました。

 

正座してるみたいにみえます。

 

終始ご飯をみつけては食べての行動を繰り返しております。

 

やはりこの環境ではなかなかに平地よりも生きていくのは大変そうに見えました。

 

頑張ってるぜ!!

 

樹上にて

 

他にも見つけることができましたのは

 

 

???

 

 

!?

 

ちょっと距離があってわかりづらいかもしれませんが

僕の好きなコガラさんになります。

 

コガラは僕が住んでいる地域ではまだ見たことがありませんね( 一一)💦

 

この写真好きです。 

この写真が僕は好きですね。

 

コガラさんはこっちを向いていないのですが

枝の感じとか

コガラさんが立っている樹上の枝の形ですとか

 

コガラさんが次を見据えている感じが

希望と言うか、前向きな感じがして僕は好きな写真です。

 

たべよる

 

 

みつけた!!

 

 

真下から

 

やはりこの環境下では平地に比べて

ご飯をさがすのにも大変なような感じがします。

 

 

目が違う。

 

おわりに

 

いかがでしたでしょうか(*´▽`*)❓

 

やはり豪雪地域だけあって

見ている自分の感想としては

平地の場所に比べて餌場の場所が少ないのではないのか❓

 

という感じが見て取れました。

 

平地でしたら地面にある木の実だって食べる対象ですが

積雪があると雪に埋もれてしまいますからね。

 

ただこういった環境にも負けないで強く生き抜いている子たちをみると

 

『自分もがんばろう。』

 

とエネルギーをもらえるので

この子たちに負けないように日々健康に

 

嫌な事やめんどうな事から逃げないで立ち向かっていきたいと思います。

 

本日も最後までご購読いただきありがとうございました(^^)/

 

ありがとう♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました