こんにちは。
今回のお話は
『岡山野鳥写真VOL:313~2023年冬~高清水トレイル雪山での探鳥記②』
ということで進めていこうと思いますのでよろしくお願いします(*^_^*)
前回の①の探鳥記では
エナガさんが降りしきる雪の中、懸命に活動しているシーンを投稿しました。
本日は
また別の子たちを主体に進めていきたいと思いますので
恐れ入りますが
本日も最後までご購読よろしくお願いします(*^-^*)
野鳥写真~
今回訪れている高清水トレイルの場所の周辺環境などは
以前の記事でガッツリと投稿しておりますので
今回は場所の説明は省略して野鳥写真を貼り付けていきたいと思います(^^♪
まずは
この子が誰かわかりますでしょうか❓
この写真だけではわかりづらいと思いますので
こちらも・・・・
(笑)
これもわかりませんね(笑)
頭が可愛いなぁ~と思って撮影したモノです。
これではなんの野鳥さんだかわかりませんので
正解を出したいと思います。。
正解は・・・・
正解はシジュウカラさんでした。
物凄くありがたい場所にいてくれましたので
バッチリ撮影させてもらえました。
この子はちなみに♂になります。
シジュウカラは胸のこのネクタイ部分で♂か♀かの識別が容易にできるのです。
過去にも♂か♀かの識別を解説しておりますので
気になるかたっはそちらをご購読いただきたいと思います。
またガッツリと機会があったらまとめます。
続いてまいります。
今度はエナガさんのドラマチックに飛び去る2コマのご紹介です。
足元の雪がエナガさんが飛び立つ際にはじける瞬間のシーンでした。
まだまだ参ります。
お次は岡山県では準絶滅危惧種指定。
ゴジュウカラになります。
ここ高清水トレイルではゴジュウカラを昨年も見かけました。
自身が住む環境では僕は見たことが無いので
観察出来た際はやはりうれしく思います。
やはり自分は小鳥が大好きですね。
おわりに
いかがでしたでしょうか(*´▽`*)❓
今回は全部で3種のご紹介となりました。
先ほども記載しましたが
僕自身はやはり小鳥が大好きですね。
カモ類や猛禽類も面白いのですが
やはり一番は小鳥ですね。
小鳥がいちばん可愛いと断言します。
・・・いまのところは。
次回は今回ご紹介したゴジュウカラの続きと
岡山でも生息場所が限られている種をご紹介していきたいと思います。
それでは本日も最後までご購読いただきありがとうございました(^^)/
コメント