白銀の雪景色の中、偶然カワセミくんと出会った話。

一期一会の野鳥話

こんにちは。

 

今回のお話は

 

『白銀の雪景色の中、偶然カワセミくんと出会った話。』

 

ということで進めていこうと思いますのでよろしくお願いします(*^_^*)

 

寒さが厳しくなってきたここ最近。

 

手がかじかんで双眼鏡を握るのも億劫だと言う方もおられるのではないでしょうか❓

 

この季節はなんていうんでしょ。

 

乾燥が激しいので

もともと乾燥肌な自分は保湿クリームを塗らないと手があかぎれで

血だらけになるんですよね。

 

新型コロナウイルスも着実に全国的に増えてきておりますから

本当に気を抜かずにこの冬を乗り切っていきましょう。

 

  

そんな話はさておき

 

今回ご紹介するのは

 

カワセミさん。

 

僕の中でははじめてとなる

雪景色での観察になります。

 

たまたま歩いている際に

 

『おっ!?カワセミさんじゃないですか!!』

 

ということで出会った際の写真のご紹介となっておりますので

 

本日も最後までご購読よろしくお願いします(*^-^*)

 

どこにいるでしょう。

 

小鹿
小鹿

※一部の画像はタップすると拡大できるシカ!!

カワセミさん

 

カワセミさんは

野鳥観察をしない方やあまり野鳥に詳しくない方でも知っている

超メジャーな野鳥さんではないかと

個人的には認識しております。

 

ノートリミングのカワセミさん

 

特に野鳥撮影者の方の中には

 

ワタシはカワセミさんしか撮りません!!

 

と言う方も中にはおられるほど人気の高い野鳥さんになります。

 

 

自身のブログサイトでもカワセミさんの関連でのアクセスが多く。

 

恐らく岡山県内でのカワセミ関連の撮影検索履歴でも一位になるくらいじゃないかと思って見ております。

 

これです

 

一年以上前の記事になるかと思いますが

いまだに読まれていることから

県内のバーダーの方々のカワセミの関心の高さが伺われます。

 

そんな野鳥好きの心をわしづかみにするカワセミさん。

 

冒頭でもお話しました通り

今回は自身初となる

雪景色でのカワセミさんを御紹介したいと思います。

 

いた!!

 

カワセミさんの写真

 

それではカワセミさんの写真をペチペチと貼り付けていきたいと思います。

 

先に申し上げますが

 

僕自身は

カワセミ撮影ガチ勢ではありませんので

今回は飛び込み、採食、給餌などのシーンはありませんので悪しからず💦

まずは

 

 

 

こっちに薄々気づいてる感じ

 

こっちになんとなく気づいた際のカワセミさんの写真でございます。

 

この子はずっと下の河川を除いて

餌となる小魚などを探しているようにも見えました。

 

 

 

こっちみた!!

 

ここで完全にこっちを見ましたね(笑)

 

この後、首を上下に振りだすような

警戒のシーンが見て取れたので

これ以上進むのはやめました。

 

 

ただ個人的には難しいんですよね。

 

なにもカワセミさんを撮影したくて近づいていった訳ではなくて

 

自身が進もうとした進行方向にカワセミさんがいるので

そこは難しいところです。

 

まぁ~でも

そこは現場の雰囲気から判断しましょうか( 一一)💦

 

 

雪景色

 

 

 

この雪でのカワセミさんの観察は初めてだったので

 

雪でも関係なく飛び込んでいくんだなぁ~と

 

図鑑ではわからないことも見ることができたので

知識として増えました。

 

やっぱりカワセミさんは

出会えるとテンションがあがる野鳥さんでもあるなぁ~🤔

 

と認識した今日この頃でした。

 

 

こっちは魚に集中してんだよ!!

 

 

おわりに

 

いかがでしたでしょうか(*´▽`*)❓

 

今回はあまり自身の住む地域では見ることのできないシーンに出会えたので

個人的には満足でした。

 

やっぱりこういったものは

偶然と言いますか、狙って出会うものではなく

必然的と言うか運命的に出会うのがまた良いんですよ(*´▽`*)

 

中にはカワセミさんの撮影に夢中になりすぎて

あまり野鳥に対して配慮を忘れている方をたまに見かけますので

 

経験不足だったり

わざとじゃないなら仕方ありませんが

野鳥に対して配慮できない人は観察&撮影は論外ですからね。

 

そういった人を見た際は

 

自身はそうはならずにちゃんとしよ。

 

と戒めるようにしております。

 

 

とはいえ人に会うような場所には

あまりいかないんですけどね(笑)

 

本日も最後までご購読いただきありがとうございました(^^)/

 

寒くないのかな❓

コメント

タイトルとURLをコピーしました