農耕地のハイタカ観察中にてセクシービーム炸裂!!その瞬間を刮目せよ!!

一期一会の野鳥話

こんにちは。

今回のお話は

 

『農耕地のハイタカ観察中にてセクシービーム炸裂!!その瞬間を刮目せよ!!』

 

ということで進めていこうと思いますのでよろしくお願いします(*^_^*)

 

また訳の分からんタイトルをつけていると思って見ている方もおられるかもしれませんが

ブラウザーバックせずにお付き合いください。

 

先日のこと。

 

ふらふらと探鳥をしている最中。

 

ピュイ~♪

 

みたいな音がするので

上空を見たらハイタカが飛翔しているのを見つけました。

 

まだはるか上空に舞い上がる前だったこともあって

 

比較的近めで見ていた際のお話になります。

 

タイトルにある

 

セクシービームとはいったいなんなのか!?

 

本日も最後までご購読よろしくお願いします(*^-^*)

 

ハイタカさ~ん

 

やち
やち

※一部の画像はタップすると拡大できます。

 

猛禽類の住処の変化

 

冒頭でもお話しました通り

ふらふらと農耕地を探鳥に繰り出しておりました。

 

秋から特に冬の年末年始シーズンは特にハイタカやハヤブサ。

ツミやオオタカ、ノスリなど。

 

結構平地と呼ばれる環境では見ることができる時季でもあります。

 

ハイタカさん

 

なんでも最近では都心部でもハヤブサやハイタカなどの猛禽類が住み着いているケースも珍しくなく

 

冬季にチョウゲンボウやハヤブサを

岡山市街地にて家族で見かけたのを今でも覚えております。

 

飛翔!!

 

猛禽類が都心部に進出した主な理由としては

本来、上昇気流を利用して飛空したり狩りをおこなう猛禽類からすると

 

市街地の高層ビルなどの環境が

岩場などと同じように

ビルとビルの隙間から上昇気流が発生し

 

環境が物凄く酷似していることから

 

市街地に繁殖しているカワラバトなどをエサにして生活をおこなっていくということから

 

色々な猛禽類が市街地にて定着していると考えられています。

 

もし暇があれば都心部でも探してみてください。

 

 

翼指6本

 

セクシービーム!!

 

それではここからはタイトル回収になる

 

セクシービームをご披露していきたいと思います。

 

連続で貼り付けていきたいと思いますので

 

 

心して・・・・。

 

 

刮目せよ!

 

 

 

 

飛翔姿

 

 

 

足が段々と垂れて

 

 

 

 

 

 

 

!?

 

 

 

 

!?

 

 

!?

 

 

 

!!!!!???

 

こっ・・・これは!!!

 

う・・・・

 

ウンチ!!!!!!

 

 

しかもフライングひっかけウンチ!!

 

この後真下にいた自分は避ける素振りをしましたが

ウンチは気流に乗ったのか、どこへ落ちたのか確認できませんでした。

 

 

くらえ!!!!

 

 

おわりに

 

いかがでしたでしょうか(*´▽`*)❓

 

今回はセクシービームとただ大げさに言ってましたが

 

ただウンチのお話でした(笑)

 

結構観察していると

ウンチをひっかけてくるようなシーンて多い気がするんですね。

 

これは単純に

野鳥は飛ぶのに体重が軽い方がエネルギー消費量が少なく

体を軽く保つためにウンチをすると考えられております。

 

ただなんにしても

 

自身の真上でひっかけてこなくても・・・

 

とは思いましたが

 

クソくらえてきな感じなんでしょうかね(笑)

 

またこういった行動などもガンガン投稿していきたいと思いますので

よろしくお願いします(*^_^*)

 

 

本日も最後までご購読いただきありがとうございました(^^)/

 

きもちいい~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました