ホシムクドリを見つけて観察した話①~めっちゃオシャレなセーター着てるやん~の巻

一期一会の野鳥話

こんにちは。

今回のお話は

 

『ホシムクドリを見つけて観察した話①~めっちゃオシャレなセーター着てるやん~の巻』

 

ということで進めていこうと思いますのでよろしくお願いします(*^_^*)

 

みなさんは

ホシムクドリと言う野鳥をご存じでしょうか❓

 

僕自身は

今回初めて見つけて観察することができました。

 

何故皆さんに問いかけたのか❓

 

それは

ホシムクドリは身近な野鳥ではなくて

あまり見かけることが無いとされている野鳥ですし

 

小さな野鳥図鑑では載っていない野鳥種なのでお聞きしたのです( 一一)

 

今回はそんなホシムクドリさんが主役のお話となっていますので

 

本日も最後までご購読よろしくお願いします(*^-^*)

 

ホシムクドリさん

 

ホシムクドリとは

 

ホシムクドリとは

 

主に冬鳥で、西日本に多く飛来する傾向があるとされています。

 

全長は約21~23cm

主に農耕地や住宅地周辺などで見ることができ

 

ムクドリなどの群れに交じっていることが多いとの事です。

 

これは想像ですが

恐らく食性はムクドリと同じく昆虫や木の実などだと予想されます。

 

 

今回発見できた経緯としては

 

いつものように身近な野鳥観察に精を出そうとして歩いていた際に

 

ムクドリの声がしたので、そっちの方に目を向けた際に

 

秋。冬という事もあって

 

沢山のムクドリ達が集まっているんだなぁ~🤔

 

と思って見ていたら、なんだか色が違うぞと思って

双眼鏡にて確認して発見した。

 

という感じです。

 

ホントに鳴き声がそっくりでムクドリとの違いが全然わかりません💦

 

ホシムクドリ達

 

野鳥写真~

 

それでは今回撮影した野鳥写真をペチペチと貼り付けていきたいと思います。

 

その前に一つだけ説明がございます。

 

今回貼り付けている写真は

ぱっと見ででは同じように見えますが

 

拡大してみると

 

一羽、一羽、色々な行動をとっているので是非とも見てみてください。

 

それではまずは

 

ホシムクドリ

 

 

 

 

ホシムクドリ

 

 

正直サクサク見ると一緒ですよね(笑)

 

それならばトリミングして見ましょう。

 

 

ホシガラス

 

これはこれで面白い画なのではないかと思って掲載してますが

 

確かにちょっと変化が分りづらいかもしれませんね😅

 

お次の写真はどうでしょう❓

 

 

 

左から三番目の子が足を上げてます。

 

なんだか同じ絵を見せられた後にこれを見ると

間違い探しのような感覚になりますね(笑)

 

ちょっと近づきました。

 

おわりに

 

いかがでしたでしょうか(*´▽`*)❓

 

ちょっと今回はタイトルにある

オシャレなセーターの模様をお届けすることができませんでした。

 

ですから、次回のホシムクドリの記事で

そのクッキリかっちりとしたお姿を掲載していきたいと思いますので

次回もよろしくお願いします(*^_^*)

 

それでは本日も最後までご購読いただきありがとうございました(^^)/

 

いっぱいいる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました