コガモ組VS錦鯉組~岡山後楽園にて抗争勃発!!紅葉よりも赤く、熱い、仁義なき闘い~①

一期一会の野鳥話

こんにちは。

今回のお話は

 

『コガモ組VS錦鯉組~岡山後楽園にて抗争勃発!!紅葉よりも赤く、熱い、仁義なき熱き闘い~①』

 

という事で進めていこうと思いますのでよろしくお願いします(*^_^*)

 

また変なタイトルつけてるよ…( 一一)

 

と思うのも無理はないかと思いますが

 

岡山後楽園に探鳥と観光を兼ねて妻と二人で訪れた際に

様々な野鳥たちの姿を見ることができました。

 

 

今回はその中でも特に一番、僕たち夫婦の印象にも残ったものを紹介していきたいと思いますので

 

本日も最後までご購読よろしくお願いします(*^-^*)

 

今回の舞台

 

※一部の画像はタップすると拡大できます。

 

岡山後楽園の池にて

 

ここ最近は、

以前に訪れた岡山後楽園のエピソードを投稿していたのですが

 

その中でも特に忘れられなくて、印象的だったモノを

撮影した写真と共にご紹介したいと思います。

 

まずこちらの写真をご覧ください。

 

おぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉおっ・・・。

 

鯉の大渋滞です。

 

これは岡山後楽園の池の一部分で

鯉の餌やりができる場所なのですが

 

もう、とにかく食いつきがはんぱありません(笑)

 

やはり観光名所という事で、鯉たちも普段からこの餌やりをおぼえているのでしょうね。

 

人影や、他の鯉たちが餌に対して必死にバシャついて食いつこうとした際に

 

その水面の変化の動きをかぎ取ってはどこからともなく現れ

 

気づいたら一面が鯉の海で覆いつくされる感じになっておりました。

 

ちなみに鯉の餌やりは一つ200円。

 

妻は細かいのが無いと言うので、

僕のリュックから妻が財布を取りだして僕が200円出しました。

 

その際に僕の財布の中は

お小遣いをもらう前だったため

財布に380円しかなかったので妻に心配されました(笑)

 

妻

あんた社会人なのに

残り180円しかないよ(笑😅)

 

ちなみに今月は

シャトレーゼのアイスクリーム代金でほぼ、ほぼ消えました。

 

 

それはさておき。

 

 

鯉の餌やりをしている際にあることに気づきます。

 

池には鯉だけでなく、カモ類も近くにいました。

 

そこでよくよく見ると水面の鯉のエサらしきものを食べている様子が見られました。

 

すい~♪

 

 

すい~♪

 

 

すい~♪

 

 

すい~♪

 

 

すい~♪

 

 

すい~♪

 

ここら辺で自分も初めて気づきます。

 

『あれっ❓

なんか狙ってるぞ!?

 

すい~♪

 

 

あ~

 

 

パクリ

 

 

ガブガブ・・・。

 

 

すい~♪

 

 

すい~♪

 

 

すい~♪

 

 

ざぱぁ~♪

 

 

ざぱぁ~♪

 

 

ぷはぁ~♪

 

と言った感じで

 

『コガモが鯉のエサを食べてる!?

 

と言った事に驚きました。

 

鯉のエサを妻が投げる際に、

一カ所に集中させたら他の鯉が密集するので

色々な場所に投げていたのですが

その際の一つが、コガモの狙える位置にあった事もあって

食べることができた感じでした。

 

この鯉のエサの細かい成分まではわかりませんが

 

大体、鯉のエサは大豆なり、魚粉や小麦粉、米ぬかなどの植物性のものだと思うので

カモ達が食べても問題はないとは思います。

 

てか

鳥は賢いので、基本食べられないものは食べません。

 

やち
やち

ねぇ!!

 

鯉のエサ食べてるよ!!

 

妻

えっ!?

 

食べれるの!?

 

それなら・・・。

 

という事で

 

鯉の群れの中から

ちょっと遠慮しがちに外れていた子の方に鯉のエサを投げることにしました。

 

みんな寄ってきた!!

 

はじまるよ・・・仁義なき戦いが。

 

それではここからは

 

タイトル回収となる。

 

冬鳥系列コガモ組 VS 後楽園指定観光団錦鯉組の

 

仁義なき抗争をお届けしたいと思います。

 

良かれと思っておこなった行為が

 

羽を水で洗う

 

一つの抗争劇を引き起こすこととなったのです。

 

チャララ~♪

チャララ~♪

チャララ~♪

(-_-メ)y-゜゜゜゜゜゜

 

※この物語はフィクションであり実際の団体名等とは一切関係ありません。

 

 

 

意を決するコガモ

 

コガモ
コガモ

なんとしても目的は達成する!!

相手が何匹いようと関係ねぇ!!

 

カチコミじゃ!!!!!

 

 

迫るも・・・

 

勢いで零れ落ちたエサの方へと行くものの・・・・。

 

 

 

コガモ
コガモ

あっ…あぶねぇ…。

この組員たちは・・・

 

血気、盛ん過ぎるぞ💦

 

一時退却

そう言いつつ、零れ落ちる鯉のエサを横目に一時的な後退を迫られていました。

 

 

 

錦鯉
錦鯉

おいおいおいおい!!

 

うちのシマ荒らしてるって

 

新顔はお前かぁ~!?

 

錦鯉からしてみたら

 

暑い日も寒い日も。

 

桜が咲く季節も、紅葉が散り、厳しい冬が訪れる季節も。

 

その場でずっと暮らしている錦鯉からしてみたら。

 

 

自身の縄張り内の餌場に横やりを入れて、

コッソリ盗み食いをするコガモに容赦ありません。

 

 

錦鯉
錦鯉

野郎ども!!囲んじまえ!!

錦鯉が囲みだす。

 

すると錦鯉たちが餌の関係上

コガモの周りを取り囲む形になりました。

 

それでもコガモは

 

コガモ
コガモ

まだだ!!

まだ終わらんでぇ!!

食らいつく

 

必死に食らいつこうとしましたが・・・・。

 

 

錦鯉
錦鯉

まだ食っとるんかい!!ワレぇ!!

 おそいかかる錦鯉
コガモ
コガモ

ぐはっ!!

 

錦鯉の、カモの体ごと吸引するそのクチビルの強さにタジタジ。

 

一時撤退。

 

 

逃げるコガモ

 

コガモ
コガモ

こりゃ、たまらん💦

 

錦鯉
錦鯉

おとといきやがれぇい!!

 

どうみてもコガモの方が数的不利ですし、

なにより錦鯉たちは鯉のエサに貪欲。

 

一方的な攻撃にコガモも一時撤退を余儀なくされていました。

 

 

思考中のコガモ

 

おわりに

 

いかがでしたでしょうか(*´▽`*)❓

 

今回のお話は一部、物語調のような感じではありますが

 

あくまでも、

僕はこう見えた。

 

というお話であります。

 

今後このコガモ達と錦鯉たちの抗争はどうなっていくのか!?

 

続きはまた明日投稿しますので

 

お時間のある方はお付き合いください。

 

それでは本日も最後までご購読いただきありがとうございました(^^)/

 

 

次週!!新、構成員登場!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました