岡山野鳥写真VOL:297~日本三大庭園、岡山後楽園の探鳥記~2022秋~⑥

フィールドノート

こんにちは。

今回のお話は

 

『岡山野鳥写真VOL:297~日本三大庭園、岡山後楽園の探鳥記~2022秋~⑥』

 

という事で進めていこうと思いますのでよろしくお願いします(*^_^*)

 

今回で6回目の投稿となります

日本三大庭園のひとつ。岡山後楽園の探鳥記。

 

知人や友人に聞いたところ、

期間限定の岡山城や後楽園の夜のライトアップも綺麗だったそうです。

 

僕はあまり興味がそこまでないので行きませんでしたが

 

まぁ~機会があれば一度は見てみても良いのかなぁ~🤔

 

と思っております。

 

それではけっこう長々と続けていました後楽園の探鳥記もいよいよ佳境を迎えてきました。

 

それでは本日も最後までご購読よろしくお願いします(*^-^*)

 

コガモ♂

 

やち
やち

※一部の画像はタップすると拡大できます。

野鳥写真~

 

それでは今回は雑談なしで一気に写真を掲載していきたいと思います。

 

というのもですね。

 

今回ご紹介しますのは、冒頭でも貼り付けたコガモ♂くん。

 

コガモ♂

 

この子を紹介しようと写真を厳選しようとしたら

この子だけで200枚くらい撮影していたので

 

頑張って厳選してみました。

 

ただ頑張って厳選してみたものの

 

動きのあるシーンを連続で撮影しているので

枚数がそれなりに多くなってしまったので

一気にペチペチと貼り付けていきたいと思います。

 

模様が綺麗

 

当日の天候は

訪れた際は曇天のような感じでしたが

時間が経つにつれて、天候が回復してきたので

日差しが入るようになり、写真としても綺麗な光を取り入れることができたので

クッキリと写すことができました。

 

綺麗。

 

なんでしょうねぇ・・・。

2021年の昨年も野鳥観察としてカモ類の観察に注力したのですが

 

今年はより一層、深くカモ類を見ていこうと決めた瞬間でもありました。

 

休憩。

 

水面の模様とあいまって

 

ここら辺で自分は気づきます。

 

『あっ!?・・・・。

後楽園感ゼロじゃん・・・。』

 

ちょっと水面の赤い部分いれてみた

 

目の前のコガモにくぎ付けになっているので

周りの背景もなにも考えていませんでした(笑)

 

こんな感じ

 

カメラのレンズの話になりますが

上の写真は200mmで撮影したモノになります。

 

ひいて撮影した方が全体の背景も見えるので

どんな環境や場所にいるのかがわかりやすいですよね。

 

緑色

 

コガモの顔の緑色と同じ水面の色を入れてみた感じです。

 

 

はい~っ?

 

いれたからどうだって言うんだい❓

 

というように見えるシーンです😅

 

首、クイ~っ

 

やっぱりあれでしょ

 

はい。

それでは恒例の水浴びのシーンをまた貼り付けていきたいと思います。

 

やっぱりこの子も他で投稿した写真の子同様に

水浴びと言いますか、羽パタパタを見せてもらえましたので

それらをコマ送りのような感じで一気に連続で貼り付けていきたいと思います。

 

 

 

ここから個人的には面白いと感じました。

 

 

 

 

と言った感じで

 

羽を水面にてパタパタさせるのですが

 

この子だけなのか❓

 

反時計回りに回転してました。

 

ドアップ

 

気になるなぁ~

 

また別の水浴びのシーンを貼り付けていきたいと思います。

 

同じように見えるので見る人からしたら退屈かもしれませんがお付き合いください。

 

 

ちょっとわかりづらかったかもしれませんが

 

やはりこの子は

反時計回りにパタパタするんですよね。

 

カモにも個々によって利き手のようなものがあるのでしょうか❓

 

前回の記事に登場した、コガモ&カメ

 

おわりに

いかがでしたでしょうか(*´▽`*)❓

 

今回は連続写真が多かったので

写真の枚数にしてはサクサク進んで読めたのではないかなぁ🤔❓

 

とおもっているのですがどうなんでしょう😅

 

結構な枚数を貼り付けているのですが

 

後、もう一話記事があるんですよ😅

 

同じ記事が続いて胃もたれがしているかもしれませんが

 

もうしばらくお付き合いください。

 

それでは本日も最後までご購読いただきありがとうございました(^^)/

 

一緒に♪

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました