岡山野鳥写真VOL:296~日本三大庭園、岡山後楽園の探鳥記~2022秋~⑤個人的に神回。

フィールドノート

こんにちは。

今回のお話は

 

『岡山野鳥写真VOL:296~日本三大庭園、岡山後楽園の探鳥記~2022秋~⑤』

 

ということで進めていこうと思いますのでよろしくお願いします(*^_^*)

 

前回の終わりに

コガモの水浴びの様子をペチペチと貼り付けたのですが

 

今回はその続きと言いますか

 

水浴びをしている2羽のコガモの両者の対比と言いますか

冷静と情熱の差を投稿出来たら良いなぁ~と思っていますので

 

本日も最後までご購読よろしくお願いします(*^-^*)

 

ぺっ!!

 

やち
やち

※一部の画像はタップすると拡大できます。

 

2羽のコガモの水浴びのやり取り

 

前回も少し水浴びのコガモを投稿したのですが

 

今回は

観察している際に

2羽の対比に目を向けて観察した際のお話となっております。

 

実際にこういった身近な野鳥さんは、様々なシーンを見せてくれるので本当に面白いんですよね(*^_^*)

 

もはや日本三大庭園の後楽園は関係ありませんね(笑)

 

まずは・・・

 

 

奥の子が

 

奥の子がやはり水浴びを開始します。

 

パタパタ

 

それに比べて手前の子はずっと冷静に

念入りに毛づくろいをしています。

 

ダイナミック

 

絶対に手前の子にも水がかかってるんですよ(笑)

 

終わり

 

いったん終わりましたね。

 

その際に手前の子を見ていくと・・・。

 

 

冷静な感じ

 

 

毛づくろい

 

終始自分のペースを乱すことなく念入りに

 

この表情

 

優雅な雰囲気に

 

1枚1枚

 

後ろの子もその毛津黒の様子を見つめているかのような感じです。

 

丁寧

 

すごく丁寧ですよね。

 

かわいい

 

目が合う

 

この目が可愛いですね。

 

今年改めてカモ類が可愛い事を痛感した瞬間でしたね。

 

・・・・・と思っていると

バシャバシャ

 

奥の子がまた水浴びを開始します。

 

この表情

 

もしかしたら呆れてるのかなぁ~🤔

 

といったかんじでしたね(笑)

 

あんたからも言ってくれ・・・。という表情

 

つづきまして水浴び(笑)

 

まだ奥の子の水浴びは続きます。

 

お風呂に浸かってるみたい

 

 

バシャバシャ

 

バシャバシャ

 

 

バシャバシャ

 

 

手前の子(笑)

 

僕としては前回も記載しましたが

水をたたく際のパタパタする音が可愛いですね。

 

後楽園だけあって、池の水も綺麗なので

見ているこっちも、ホントに気持ちよさそうに見えます。

 

写真じゃ後楽園感が全くありませんけどね(笑)💦

 

来るか!?クライマックス!!

 

ずっと水浴びをしていたので

来るか!?

いつ来るか!!?

 

と期待してみていたのですが

 

とうとう披露してくださいました。

 

やっぱりカモ類と言えば・・・。

 

と言うシーンになります。

 

それがこちら。

 

 

 

 

と言った感じで

羽パタパタを見せてもらえました。

 

やっぱり可愛いですね。

 

ここまで見ているからこそ愛着が湧いてるだけかもしれませんが

 

夫婦2人ともテンションMAXでした。

 

 

ここで撮影。

 

おわりに

 

いかがでしたでしょうか(*´▽`*)❓

 

やっぱり身近な野鳥観察は面白いですね。

 

ホントに面白い。

 

これだけの場所が岡山県内にはあるので

むやみやたらに遠出をしなくても十分に楽しめます。

 

個人的には

更にその場所を楽しむにはやはり

 

その観光地の歴史や、

今回ご紹介した紅葉などの知識があると

 

同じ場所に何度も赴いても本当に飽きずに通えるので

 

本当に小さい事でも、なんでもいいので

 

『これってなんなんだろう。。。』

 

という自分の小さな疑問に対して

 

自分なりに調べたり、解答を見つけてみると

 

普段の生活の満足感がさらに倍増しますのでおススメです。

 

たとえその答えが今すぐに出てこなくても

ずっと探し続けてたら、いつかは答えや真実にたどり着く。

 

なぜなら諦めずに進んでいることで

自分が答えの方へと進んでいるからです。

 

って

 

僕の尊敬する漫画家さんの荒木飛呂彦先生が作中のキャラクターを通して言ってました。

 

まだ後楽園での撮影した写真はあるんです。

 

飽き飽きしているかもしれませんが

またよろしくお願いします(*^_^*)

 

それでは本日も

最後までご購読いただきありがとうございました(^^)/

 

また明日♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました