個性爆発!!エナガが柿の実を食べる姿を応援していた話。

一期一会の野鳥話

こんにちは。

今回のお話は

 

『個性爆発!!エナガが柿の実を食べる姿を応援していた話。』

 

ということで進めていこうと思いますのでよろしくお願いします(*^_^*)

 

最近ずっと柿の木を拠点に野鳥観察をしているのですが

そんな中でも

一羽のエナガがものすごく可愛くて、観察していた際に撮影させてもらったものを今回ご紹介したいと思います。

 

野鳥・・・いや、犬、猫、などを含む動物全般に言えることですが

一羽、一羽、一匹、一匹、一人、一人。

本当に個性があって、性格も違うので

賢い子。どんくさい子。さまざまです。

 

今回ご紹介するのは

その中でもちょっとどんくさい子。

 

その子が主役となっておりますので

本日も最後までご購読よろしくお願いします(*^-^*)

 

とどけ!!

 

※一部の画像はタップすると拡大できます。

 

それでは~

 

冒頭でもお話しましたが

野鳥だけでなく、動物全般、個性が個々によって全然違います。

 

その中でも

群れからはずれて、置いてけぼりをくらいながらも

懸命に柿の実を一口でも食べようと頑張る子をご紹介していきたいと思います。

 

まずは・・・

 

 

背伸び

 

目の前にある柿の実が食べたくて背伸びしております。

 

背伸び

 

明らかに目の前にある柿の木の実を食べたくて仕方ない感ですね(笑)

 

 

ちょっと考えてる

 

ちょっと考えてる感じですね。

 

 

誰だって目の前にごちそうがあるなら、どうにかして食べようと頑張りますよね。

 

う~ん

 

ただですねぇ・・・

 

にょ~ん

 

 

 

にょ~ん!!

 

 

!!!!!!!!

 

届かないんですよ(笑)

 

この姿が物凄く見ていて可愛くて仕方ないんですよ。

 

微妙に届かない。

届きそうで届かない。

 

この目測を試行錯誤している姿がたまらないですね。

 

う~ん 

こういう行動を見るとやっぱり、個々に個性が見て取れますし

 

なにより、観察していたら愛着が湧くんですよ。

 

 

なかなかエナガはすばしっこいので

こういうシーンをあまり見られないので

見ることが出来たら満足するんですよ。

 

届きそうで届かない

 

がんばれ!!

 

ずっと見ていると

このエナガの子が気づきます。

 

『もう少し近い場所で背を伸ばせば届くかも!?』

 

そんな感じで他の枝に飛び乗ります。

 

いけるかも!?

 

 

 

・・・・

 

・・・・・・。

 

 

・・・・・。

 

・・・・・。

 

 

背伸びするも・・・。

 

そうなんですよ(笑)

 

届かないんですよ(笑)

 

ホント頑張れ!!

 

頑張れ!!

 

ってなんかほほえましい感じでしたね(笑)

 

 

ここはダメだ💦

 

結果的に~

 

ようやく周囲の場所を見渡して

届く場所を見つけることができたようで

 

この場所だ!!

 

やっとの思いで・・・・

 

げっと!!

 

食べることができました。

 

この一連の流れで

3~4分くらい。

 

ピンボケの写真にはなりましたが

このあと一生懸命柿の実を食べると

仲間の群れが飛んで行った方へと飛び去って行きました。

 

めでたし めでたし

 

おわりに

 

いかがでしたでしょうか(*´▽`*)❓

 

今回はエナガの一連の観察の様子を掲載していきました。

 

今回はいつも自身が通っている場所での様子でのできごとでした。

 

同じ場所にて定点観察をおこなうことによって、

こういったシーンを見かけて撮影することが

たまぁ~にあります。

 

エナガはエナガでも

私たち人間、ひとりひとり違うのと同じで

個々に性格が全然違います。

 

そういったところを見ていくのも野鳥観察の醍醐味のひとつではないかと思います。

 

今後もちょっと面白い、個性的な子などが撮影できましたら、また投稿していきたいと思いますのでよろしくお願いします(*^_^*)

 

それでは本日も最後までご購読いただきありがとうございました(^^)/

 

みんな、それぞれ生きている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました