とある休日の探鳥記~岡山県高梁市巨瀬に用事があるのでついでに紅葉を。の話~②

とある休日の探鳥記~

こんにちは。

こんかいのお話は

 

『とある休日の探鳥記~岡山県高梁市巨瀬に用事があるのでついでに紅葉を。の話~②』

 

ということで進めていこうと思いますのでよろしくお願いします(*^_^*)

 

前回は、

 

 

ということで色々と語ってきましたが。

 

今回は

具体的に

探鳥地としては微妙なんだけれども、運がければ。。。。

といった場所を

自身の撮影した写真や野鳥写真なども交えつつご紹介したいと思いますので

本日も最後までご購読よろしくお願いします(*^-^*)

 

眺望

 

※一部の画像はタップすると拡大できます。

 

権現山へ

 

向かった先は

岡山県高梁市にある

権現山。

有漢になるんですかね( ゚Д゚)

 

知る人は知る・・・。

みたいな場所だと思います。

 

この場所は車で山頂まで来ることができ、展望台もあるので

お手軽に山の景色を楽しみたい。

と言う方にはもってこいの場所なのです。

 

自身は親知らずを抜歯したのですが

その痛みが強すぎる為に

車で登れる場所に来たと言う感じでございます。

 

ちなみにこの山では地元の方とお話した際に知ったのですが

猿がでるそうです。

 

 

ホットサンド

 

 

この場所に来る際も、道中入れそうな山に来るまで入って、降りて少し探索してと繰り返していたために

時間が朝の10時過ぎになっていたので

朝ご飯を食べることにしました。

 

ガッチガチの本気の探鳥ならご飯などは食べませんが

今回は親知らずの抜歯の痛みもあるので、

身体は酷使せず、まったりとするのも目的なので

ホットサンドをおこないつつ、山の景色を見ます。

 

愛用のMyストーブ

 

焦げ目がいい♪

 

ちょっとした際に、お手軽でゴミもでにくいですし、後片付けも楽なのでおススメです。

 

権現山の野鳥~①

 

 

眺望②

 

この景色を見つつ、ホットサンドを作っている際に見つけた野鳥さんが

 

ジョビちゃん

 

ジョビちゃん♀になります。

 

この子は松の木の樹上や

権現山のテレビ塔の電線によく停まっては縄張りをアピールしていました。

 

 

チョコン

 

 

ジャンプ

 

この子は顔がものすごく可愛いですね。

 

ジョウビタキ♀は個人的には結構、個体差が分る感じしますからね( ゚Д゚)

 

他にも

  

 

ヤマガラ

 

ヤマガラさんが松ぼっくりを剝がしているシーンです。

 

剥がして

 

ペッとした!!

 

結構こういうシーンをこの紅葉シーズンの際はみかけます。

 

権現山でみかけた野鳥~②

 

一通り権現山でゆっくりした後は

 

権現山のふもと付近に降りて探鳥をしました。

  

看板

 

この場所はアサヒ飲料の土地となっていて

森林再生の途中開発と謳ってはいますが、まだ全然再生していない場所となっております。

 

森林が復活するには物凄く長い年月が必要ですからね(;´д`)

 

車一台分が通れるだけの道路を抜けると・・・

 

開発途中の場所

 

 

眺望③

 

このような場所に出てきます。

 

ただしこの場所では探鳥はできず、車を停めるスペースも看板のある場所位でありませんので

対向車が着た瞬間に

隣は断崖絶壁の崖。

死を覚悟したバック走行を強いられます(笑)

 

場所は物凄く綺麗なので

一度は見てみても良いかもしれませんが

自己責任でお願いします。

 

ここで確認できた野鳥は

 

ジョウビタキ♀

 

ジョウビタキ♀のジョビちゃんになります。

 

いよいよ巨瀬町へ

 

いよいよ所要のある巨瀬町へと足を踏み入れます。

その際にも、すぐには所用をすませずに

寄り道をしつくしております。

 

その中でも立ち寄った場所がこちら。

有漢川近くにある神社になります。

 

 

黄色いイチョウが目立つ

 

遠くからでも黄色いイチョウが目立ち、すぐに立ち寄りました。

 

 

紅葉がピーク

 

 

赤と黄色が綺麗。

 

有名な観光スポットでは無いので人もおらず

ゆっくりと干渉することができたので満足でした。

 

この神社ではもうひとつ個人的に気になったものがあります。

 

 

それがこの…

 

 

狛犬

 

もはやシーサーです。

 

この顔に似た知人が自身の周りにいるので親近感が個人的に半端ありません(笑)

 

 

豆柿

 

この場所付近では

 

ハイタカ

 

ハイタカの♀と思わしき個体を見つけました。

翼指が6っつなのと、お腹の模様からおそらくハイタカだと思います。

 

飛翔

 

 

足を降ろす

 

足を降ろしているシーンです。

 

おそらく・・・

 

恐らく自身の経験からの推察ですが

ウンチをしたのではないかと思っております🤔

 

他の種の猛禽類にはなりますが

飛びながらウンチをする際は

足を下におろして用を足す種が多いように感じますので

恐らくウンチではないかと思います。

 

他には

 

トビ

背中から察するに、トビの若い個体なども見かけました。

 

トビが2羽。

 

以上が今回の探鳥となりました。

 

おわりに

 

いかがでしたでしょうか(*´▽`*)❓

 

前回の記事も含めるとかなりの長文にはなりましたが

ここまでお付き合いくださいまして、ありがとうございます。

 

こういった感じでチョコチョコと出かけては

なにかと探鳥をしたりとしている感じであります。

 

ご覧いただいた通り、誰かの情報を頼りに探鳥に行くと言うよりかは

自身の行動の先に野鳥と出会う。

 

と言った感じかもしれません。

 

逆に思いがけない出会いもありますので

外に出てみないと本当にわかりません。

 

また今後もこう言った形でも投稿していきたいと思いますので

その際はどうかお付き合いください。

 

それでは本日も最後までご購読いただきありがとうございました(^^)/

 

眺望④

コメント

タイトルとURLをコピーしました