とある休日の探鳥記~11月の近況の探鳥記~まだまだやります。柿の木と野鳥観察。

とある休日の探鳥記~

こんにちは。

今回のテーマは

 

『とある休日の探鳥記~11月の近況の探鳥記~まだまだやります。柿の木と野鳥観察。』

 

ということで進めていこうと思いますのでよろしくお願いします(*^_^*)

 

もう2022年の今年もあと少しですね💦

 

思い返してみるとほんとうに今年も早かったなぁ~🤔

 

と思います。

 

そんな今年の終わりを想いながらも

自身はまだ柿の木と野鳥観察をおこなっている感じでございます。

 

自身が通う場所は、日中の間は山間に面しており

あまり日が当たりづらい場所の為に、柿の木などの実のなる木の成熟度も他の日が当たる場所と比較して遅く感じる場所の為、

一月になっても実が残ってるんじゃないのか🤔❓

 

と言う感じなので、今年いっぱいは同じ場所にてちょっと野鳥観察をしてみようかと思っております。

 

今回は

そんな様子の中、撮影できました野鳥写真たちをペチペチと貼り付けていきたいと思いますので

 

本日も最後までご購読よろしくお願いします(*^-^*)

 

ジョビ君発見!!

 

エナガさん

 

それでは今回も撮影しました写真をペチペチと貼り付けていきたいと思います。

 

ここ最近は毎度おなじみのような感じの写真が続いておりますが

ご了承ください😅

 

※一部の画像はタップすると拡大できます。

 

まずご紹介するのは・・・

 

 

エナガさんの群れ

 

とりあえず画角内には5羽のエナガさんたちがおります。

 

みんな忙しい(笑)

 

うごきまわる

 

みんな自由(笑)

 

 

ボール(笑)

 

ここ注目です👆

 

真ん中の子がボールのようになって可愛いです。

しかもいつの間にか画角内の子が六羽に増えています。

 

 

エナガさん達

 

写真ではお伝えしきれないかもしれませんが

実際に複数の群れで行動している姿を目の当たりにすると

やっぱり癒されますよね(*^_^*)

 

柿の木抗争~

 

そして、そしてお次は

 

めじろさん 

 

柿の木にはメジロさんもよくやってきます。

ただ、その場所は自分の場所だと言わんばかりに・・・

 

ジョビ君が陣取ります(笑)

 

見ていて面白いですよ(笑)

他の野鳥が柿の木にくると必ずやってきますから。

ただし、威嚇したりなどはせずに

ジッと見ている感じでしたね。

 

どこにいるでしょう❓

 

しかしながら、他のジョウビタキが付近にやってくると

 

『ジジジジジジジジジ!!!』

 

と言った威嚇音を出して追っ払ったりしています。

僕の場所だ!!

 

大人気スポットの様です。

 

エナガさん。

 

ほかにも撮影はしっかりとはできませんでしたが

 

カワセミくん

 

カワセミくん

 

カワセミくんもいました。

 

なかなかに警戒心が高く、近くには来てくれませんので撮影はできませんが

双眼鏡なら遠目でも見ることができます。

 

もうちょい続きます。

 

他には・・・・

 

 

???

 

????

ピントが合わなかったのでわかりづらいのですが

ウグイスになります(;´・ω・)

 

ウグイスはこの時季では

 

『チャッ!!チャッチャッ!!』

 

と言う声を出して移動したりしております。

 

やっぱりウグイスを観察するのは春先がベストですね💦

 

他には

木の裏に張り付く

 

忍者!?

 

 

恐らく、虫を探しているのではないかと考えられるメジロさんを発見しました。

 

個人的には、ここ最近、メジロさんをちゃんと観察出来ていない気がしているので

ガッツリとしたいのですが

最近あまり縁がない感じですねぇ~(´_ゝ`)

 

なにかさがしてる?

 

おわりに

 

いかがでしたでしょうか(*´▽`*)❓

 

ここ最近はずっと身近な野鳥観察が続いており、

皆さんに投稿しているものも同じような内容のものばかりとなっている所は

少し申し訳ないかと思っております。

 

ただ、一度はまったら抜け出せないと言う自身の性格上、満足するまでは

次には進めませんので、しばらくはご了承下さい。

 

 それでは本日も最後までご購読いただきありがとうございました(^^)/

 

シュワッチ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました