とある休日の探鳥記~倉敷市にある沙美海岸へ探鳥へ…というか気分転換にいきましたの話

とある休日の探鳥記~

こんにちは。

今回のお話は。

 

『とある休日の探鳥記~倉敷市にある沙美海岸へ探鳥へ…というか気分転換にいきましたの話』

 

という事で進めていこうと思いますのでよろしくお願いします(*^_^*)

 

先日です。

天気がものすごく晴れていたので、

スーパーに買い出しに行ったついでに

海を見ながらお昼ご飯を食べますか( ゚Д゚)!!

 

という事で、岡山県倉敷市にある沙美海岸へと家族でチョロッと行ってまいりました。

 

すっかりともぅ秋ですからね( 一一)

 

今回はその際に撮影した野鳥写真を中心に進めていこうと思いますので

本日も最後までご購読よろしくお願いします(*^-^*)

 

 

 

海~♪

 

ひさびさですわぁ~♪

 

ホントに久しぶりに沙美海岸へと訪れました。

 

とはいえ、探鳥ではチョコチョコと立ち寄っているので

沙美海岸へと家族でゆっくりするのは、久しぶり。

 

と行った方が正しいかもしれません。

 

先ほどもお伝えした通り、この沙美海岸へはスーパーへと立ち寄ってから来ました。

 

と言うのも、皆さんもご存じの通り

 

2022年の10月から

食料品などの生活用品も含めて物価がものすごく上がってきているので

 

少なからず、僕の家の家計にもダメージ・・・とまでは行きませんが

 

ボディーブローのようにジワジワと少しずつ効いてきているのも事実です。

 

皆さんも感じませんか❓

 

『あれっ❓今まではこれだけの金額で足りたのに・・・・』

 

 

『あれっ❓・・・アイス・・・カップ麺…高くない❓』

 

みたいな😅

 

週末の暴飲暴食の楽しみにも小遣い制の僕には影響が出ているのです( ゚Д゚)💦

 

そういう事情もあってから

地元では大人気のローカルスーパー。

 

『二軒屋』

 

というスーパーへと向かったのです。

 

お近くの方や知らない方は立ち寄って見てください。

 

テーマパークか( ゚Д゚)!?

 

というくらいの人の多さに度肝を抜かれます(笑)

 

日曜日は定休日と強気なので訪れるなら月曜日~土曜日にいってみてください。

 

 

話を戻しますと

 

スーパーでお昼ご飯を購入してから沙美海岸へと向かいました。

 

ウミネコも写っている

 

 

野鳥写真~

 

それでは撮影した野鳥写真をご紹介したいと思います。

 

結構な枚数ありますので

ペチペチとすべて

貼り付けていきたいと思いますのでお付き合いください。

 

まずは、魚を捕食していたアオサギさんです。

 

 

 

ゲット

 

ビチつく魚

 

 

食べるアオサギ

 

この表情

 

まだ若い個体

 

 

するとちかくのチュウダイサギも・・・

※一部の画像はタップすると拡大できます。

 

捕食!!

 

チュウダイサギも魚をゲットしていました。

 

 

見ていて物凄く賢い子たちだと思いました。

 

と言うのも、この波打ち際にて魚が来るのを待ち構えて、

近くに来たと同時に全身の筋肉にて魚を捕らえる。

 

最早、漁です。

 

すごい!!

 

ただ海を見に癒されている訳ではないんですね(笑)

 

 

奥のアオサギの表情(笑)

 

おもしろいです。

 

毎回、このアオサギやチュウダイサギがいる訳ではないので

見られたらラッキー位な印象ですね(^^♪

 

浜辺という事もあって、人なれしているので警戒心があまり高くないので観察の面に関しても勉強になります。

 

経過芯が薄い

 

 

浜辺を歩く

 

 

足の裏が良い♪

 

 

 

空気感。

 

 

整列

 

 

写真は代り映えありませんが、実際見ると

海の音、陽の光、匂い、人の声などが聞こえてきて物凄く癒されました。

 

お昼ご飯で酢豚を購入したのですが、味わう間もなくたいらげてアオサギさんたちを観察してました。

 

アオサギ

 

 

チュウダイサギさん。

 

海岸から上がったところを見ると

漁はやめてしばらく休憩するんじゃないかという感じでした。

 

 

アオサギの足の裏

 

 

足クロス

 

 

休憩場所へ

 

まったりとした時間です。

 

ウミネコの着水~

 

それでは続きまして、

ウミネコもこの海岸では見ることができましたので

その中でも、ウミネコが着水する瞬間を掲載していきたいと思います。

 

それがこちら・・・

 

目標補足

 

旋回からの急降下

 

 

入水!!

 

 

ザブーン!!

 

 

結構入る

 

 

水しぶき!!

 

 

でてくる・・・

 

狩猟失敗

 

 

飛び立つ

 

飛び出して…

 

飛んで・・・

 

羽ばたく

 

釣り人もいる

 

 

FIN

 

と言った感じでした。

 

何気ないシーンですが

こういったシーンを運が良ければ近くで観察することができるので

やぱり近場の探鳥地がいいなぁ~♪

と思います。

 

 

海岸の様子

 

おわりに

 

いかがでしたでしょうか(*´▽`*)❓

 

今回は普段の休日の過ごし方のような感じでお届けしました。

 

人からしたら珍鳥ではないので微妙に思われるかもしれませんが

僕としては気分転換になりましたし、海からパワーをもらった感が家族全員ありました。

 

海に来て特別何かをするわけではありませんでしたが

妻や下の子は貝殻をひろったり、波打ち際に行ったりとして気分転換もできたそうです。

 

またこの沙美海岸へと訪れてみたいと思います。

 

 

・・・・・・・・・。

 

・・・・・・・・・・・。

 

とは言えですねぇ・・・この日は僕は親知らずの虫歯が痛すぎて狂い悶えて

みんなには無理を言って帰宅しました😅

 

野鳥撮影をしている時は気にならなかったのですが、気にしだしたら痛すぎて痛すぎて💦

 

また治療して感知したら訪れたいと思います。

 

本日も最後までご購読いただきありがとうございました(^^)/

 

漁の最中

コメント

タイトルとURLをコピーしました