とある休日の探鳥記~身近な野鳥観察をここ最近はずっとおこなっています。の話

とある休日の探鳥記~

こんにちは。

今回のお話は

 

『とある休日の探鳥記~身近な野鳥観察をここ最近はずっとおこなっています。の話』

 

という事で進めていこうと思いますのでよろしくお願いします(*^_^*)

 

ご購読いただいている皆さんからしたら飽き飽きしているかもしれませんが

今回も自身が住む地域での探鳥のお話がメインとなります😅

 

ずっとここ最近は遠出もせずに

自身の住んでいる地域のみで野鳥観察をおこなっております。

 

理由はホントにシンプルで

 

『やっぱり楽。それに楽しい。』

 

これです(笑)

 

すぐ行ってすぐ帰れる。

 

そしてすぐに写真を整理できる。

 

それに続けて通える。

 

これです。

 

確かに景色や風景や写真撮影メインでしたら背景が変わらないので微妙に思われるかもしれませんが

 

結局は家から近い場所は鉄板ですね。

 

そんな鉄板と豪語している今回の地元付近での探鳥の成果はどうだったのか❓

 

本日も最後までご購読よろしくお願いします(*^-^*)

 

山はえぇ~ぞぉ~♪

 

サクサク参りましょうかね(*^_^*)

 

地元の探鳥ですし、ここ最近は同じ事ばかりをおこなっておりますので

サクサクと今回撮影した写真をペチペチと貼り付けていきたいと思います。

 

というのも全部で掲載枚数は22枚とボリュームがそれなりにありますのでお付き合いください。

 

まずは…

 

カルガモのペア

 

カモ類が沢山飛来してきているのですが

やはり一年中観察の機会が多いカルガモさんが自身は好きです。

 

やっぱり普段見慣れているのもあって愛着が湧きますよね。

 

 

メジロ

 

メジロ

 

メジロさんです。

 

今季は柿の木と野鳥を撮影しようと秋をテーマに活動していたのですが

なかなかうまくいかずに四苦八苦している様子でございます。

 

柿の木も場所によっては結構遅くの時季まで実がなっているので

粘ってもう少し頑張ってみようかなぁ~🤔

と思っております。

 

 

それでは次は

 

池にいたハシビロガモ

 

クチバシと表情(笑)

 

カイツブリをいっぱい見た

 

お次に池にて観察したのはカイツブリ。

 

カイツブリを沢山見ていた際の写真を貼り付けていきたいと思います。

 

カイツブリ

 

親子

 

入水の瞬間

 

子供

 

親鳥

 

イケメン

 

カイツブリです。

サイズが小さいので遠くだとあまり観察しづらいのですが

比較的、近くにて親子のやり取りを見せてもらった際の写真になります。

 

 

すごい模様

 

 

お母さんぽい

 

この子はなんだか表情的に♀っぽい感じがします。

 

かわいい

 

 

カイツブリ

 

池に空の色が反射して物凄く綺麗で

見ていて癒されるんですよね(*´▽`*)

 

休日はやっぱり、こぅ~まったりなのが良いですわぁ~(*^_^*)

 

こっち気づいてる

 

 

ドアップ

 

やっぱりこっちに気づいてる感じですね(笑)

 

 

こっちに気づき・・・

 

入水(笑)

 

この日はカイツブリが珍しく近くで観察できたので終始見ていました。

 

先ほども言いましたが

カイツブリは警戒心が高いのか❓

サイズも小さくて観察するのが難しいんですよね(-_-;)

 

個人的には結構ちゃんと見ることができたので最高でした。

 

ちゃんと見ろよ!!

 

顔をつけた(笑)

 

自身の家の近くなので

何度も足を運ぶことによって、そこの環境に生息する野鳥に愛着が自然と湧いてくるんですよね(*^_^*)

 

これもまた、野鳥観察の楽しみ方のひとつかなぁ~と思います。

 

イケメン感がある。

 

まだまだ歩きます。

 

お次は

歩いている際に撮影した写真をペチペチと貼り付けていきたいと思います。

 

まずはおなじみの・・・。

 

 

すずめ

 

電線にてモッフリしていた所を撮影しました。

このモッフリ感がたまらないですよね(*^_^*)

 

お次は

 

ハシビロガモ

 

赤い水草の、アゾラ・クリスタータの中にいたハシビロガモになります。

 

この赤い水草のお話は別途に詳しく記事を書いていますのでそちらを読んでみてください。

 

 

そして、そして・・・

 

チュウサギとチュウダイサギ

 

チュウダイサギとチュウサギになります。

 

この両種の違いも詳しく解説記事を作成してますので読んでみていただけたらと思います。

 

おわりに

 

いかがでしたでしょうか(*´▽`*)❓

 

町内をぐるっと一周する感じで周っては野鳥撮影に精を出している感じです。

 

家から散歩がてらおこなえますので、気分転換にもなりますし

無理なく通えるので休日も充実します。

 

また紅葉シーズンが最盛期になった際には県北へと足を延ばそうかと計画をしているのですが

それまでは、ゆっくり、まったりと探鳥をしていきたいと思います。

 

それでは本日も最後までご購読いただきありがとうございました(^^)/

 

 

最高の瞬間(笑)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました