コゲラが柿の木でせわしなく動いていた所を観察していた話。

一期一会の野鳥話

こんにちは。

今回のお話のテーマは

 

『コゲラが柿の木でせわしなく動いていた所を観察していた話。』

 

ということで進めていこうと思いますのでよろしくお願いします(*^_^*)

 

もうすっかりと秋と言いますか・・・気温が下がってきた今日この頃なので

 

体調管理などが難しくなってきたのではないのかなぁ~🤔

と思われます。

 

 

今回はそんな中、たまたま歩いている際にコゲラが柿の木にいてずっと世話しなく

目線の高さで動き回っていた様子を撮影しましたので

その様子を一話に凝縮してお届けしていこうと思いますので

 

本日も最後までご購読よろしくお願いします(*^-^*)

 

 

天然記念物のムクノ木がある場所

 

 

コゲラ写真解放!!

 

それでは早速、今回撮影したコゲラさんの写真を連投していきたいと思います。

 

今回は写真撮影に関しての内容を記載していることが多いかもしれませんが

ご了承ください。

 

それでは早速参りましょう。

 

今回の掲載枚数は

ちょっと多めの21枚。

 

まずは・・・JPEG撮って出しと呼ばれる写真をトリミングして拡大したモノを貼り付けていきたいと思います。

 

 

足の爪よ

 

 

つつく

 

 

足の爪が立派

 

 

さがしてる

 

 

次を見据えている

 

さかさま

 

 

足の爪の強さ

 

 

柿の実が綺麗

 

 

ひょうじょう(笑)

 

 

と言った感じです。

 

写真撮影に関してのお話ですが

正直、JPEG撮って出しでも、RAWで撮影して現像したものでも

スマホサイズで見る際はあまり大差ありませんが

 

場合によっては、RAWで撮影したモノの方が、見た目にちかいものに現像できたり

 

大きく画像を引き延ばしたりする場合はRAW撮影の方が有利なので

 

自身はJPEG+RAWで普段は撮影しております(*´▽`*)

 

とはいえ正直、個人の好みによるところなので

あまり気にしなくても良い気もします(´_ゝ`)💦

 

それでは 

ここからはRAW現像した画像を貼り付けていきたいと思います。

 

※画像はタップすると拡大できます。

 

 

 たんさく中

 

 

 足の立派なこと

 

 

 凝視してる

 

この写真は

コゲラが木の陰に重なってしまっていたので

一部分を修正したのですが、これが限界でした💦

 

 

 お気に入りの写真です。

 

この写真が結構お気に入りで、色味も見た目も忠実に再現出来ていて

写真としてもピントがきているので、まぁ~まぁ~な感じでお気に入りです。

 

 

 

 

 目がキレイ

 

 

 忍者

 

 ちょっと休憩

 

見ていただいている通り、コゲラは本当にジッとしてません(笑)

 

 

 また活動開始

 

あれっすね・・・。

 

同じような写真がズラズラと並んでしまってますね💦

 

 目がキレイですねぇ

 

 

 採食中

 

 

 

と言った感じでございます。

 

ところどころピントが甘いシーンもありましたが

 

なんにせよ、このコゲラの足の爪と柿の木にがっちりしがみつく姿勢が

不思議ですし、面白いですよね( ゚Д゚)

 

野鳥観察をはじめた際に

初めてコゲラを見つけた時は本当に感動したのを今でも覚えております。

 

またこういった身近な野鳥観察に精を出しつつ、色々な場所を探鳥してみようかなぁ~と思います。

 

お気に入り写真

 

おわりに

 

いかがでしたでしょうか(*´▽`*)❓

 

やはり身近な野鳥観察はたまりませんね(*^_^*)

 

今後は気温がグッと低くなっていき、体調管理もますます難しくなっていくかとは思います。

 

 

風邪だけでなく、インフルエンザ。

そしてずっと猛威を奮っている新型コロナウイルス。

 

そういった事にも注意しつつ

引き続き皆さん。健康に過ごしていきましょう。

 

本日も最後までご購読いただきありがとうございました(^^)/

 

 

一番きれいに羽毛を表現できた撮影できた写真。

コメント

タイトルとURLをコピーしました