とある休日の探鳥記~岡山県倉敷市真備町の探鳥記~

とある休日の探鳥記~

こんにちは。

今回のお話のテーマは

 

『とある休日の探鳥記~岡山県倉敷市真備町の探鳥記~』

 

ということで進めていこうと思いますのでよろしくお願いします(*^_^*)

 

記事にこそして投稿はしていないのですが

 

結局一番探鳥に向かっている場所は

家から近い身近な地元という事が一番多い感じがします。

 

というのも近場でしたら

すぐに行って帰ってこられますし、

なによりどんな環境なのか、この時季にはどんな実がなるのか、昆虫が来るのか。

そういった環境の事も熟知しているので、

適切な時季に適切なタイミングで野鳥さんと遭遇する確率が最も高い。

 

といった印象があるのです。

 

今回はそんな地元での探鳥で撮影した写真をメインに進めていきたいと思いますので

 

本日も最後までご購読よろしくお願いします(*^-^*)

 

 

どんな人も地元が熱い説

 

自身の住む環境は主に里山に近いのかなぁ~と勝手に思っております🤔

 

田んぼや山や河川などもありますし、なによりのどかな田舎の雰囲気満載の場所として

自身はすごく気に入って住んでいます。

 

そんな中、

時間が空いたらすぐにそこら辺近所を歩き回っては

探鳥したり、環境をみたりとして癒されております。

 

なので常日頃から自身は人にも

 

『どんな環境でも結局は地元が熱い。』

 

と豪語しております。

 

みんなそこにいる野鳥を見つけることができないだけで

本当はそこに住んでいる可能性がおおいにあるんですよΣ(゚Д゚)

 

 

 

都会でも探したらチョウゲンボウやハヤブサ、イソヒヨドリなども普通に暮らしていますからね( ゚Д゚)

 

そういった意味では僕とは違う環境なので羨ましいと言えば羨ましいですね(*^_^*)

 

天然記念物のムクノ木

 

野鳥写真~

 

それでは前置きはここまでにしまして

 

今回撮影した野鳥写真をペタペタ貼り付けていきたいと思います。

 

まずは・・・

 

チュウダイサギ

 

稲穂が実る風景とチュウダイサギにございます。

 

こういった風景が徒歩すぐにあるのが僕としては

ここに住もうと決めた理由の一つで

ホントのどかなんですよ。

 

他にも僕個人が好きで撮影した写真がこちら・・・。

 

すずめ

 

 

めっちゃ好きな写真です。

 

伸びてる姿がなんとも言えずにたまりません(笑)

 

お次に向かいましたのは神社。

 

神社で出会えて撮影したのは・・・・。

 

 

 

 

ムクドリ

 

ムクドリの幼鳥といいますか若い個体です。

恐らく今年産まれたものと思います。

 

 

鳴いてる

 

ごくまれに無性にムクドリが見たくてたまに訪れては撮影しに行っております。

 

 

 

こっち見てる(笑)

 

目と目で通じ合った瞬間でございます。

 

他にも

 

 

ヤマガラ

 

ヤマガラがいたりして採食行動を見せてくれたりとしました。

 

家近所周りの探鳥なので散歩がてら行けますので

ここまでで30分かかったかなぁ~くらいの時間で観察&撮影が楽しめるので

そこも近場の探鳥の強みだなぁ~(*´▽`*)

と感じます。

 

都市公園でもヤマガラやシジュウカラなど住宅団地でも普通に見かけますから

是非とも探してみてください。

 

冬季ならジョウビタキなども普通にいますからね(^^♪

 

お次は

 

蓮の葉の上で眠る

 

昼寝中のカイツブリです。

蓮の葉っぱの上で昼寝をする様子です。

 

めっちゃ可愛いんですよ。

 

その近くでは

 

ハシボソガラス

 

ハシボソガラスが水浴びを終えて体を乾かしておりました。

 

やっぱりええなぁ~♪

と思いながらグルッと散歩コースを周って帰宅していくのでした。

 

 

おわりに

 

いかがでしたでしょうか(*´▽`*)❓

 

あまり記事にはしないのですが

おそらくは一番自身の近所周りが探鳥で向かっている気がします。

 

確かに珍種を求めている方からしたら微妙な鳥果かもしれませんが

 

僕個人としては

心が満たされてホッコリすればそれで幸せなんですよね結局は(*´▽`*)

 

今後も引き続き、自身の興味あることに注力しつつ、県内の探鳥も強化していきたいと思っております。

 

本日も最後までご購読いただきありがとうございました(^^)/

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました