とある休日の探鳥記~総社市にあるジョイフルに昼ご飯を予約して取りに行く際に撮影した話

とある休日の探鳥記~

こんにちは。

今回のお話は

 

『とある休日の探鳥記~総社市にあるジョイフルに昼ご飯を予約して取りに行く際に撮影した話』

 

ということで進めていこうと思いますのでよろしくお願いします(*^_^*)

 

先日、久々にお昼ご飯に何を食べるかという家族会議があって

その際に出た意見のひとつ。

ジョイフルと言うファミリーレストランのハンバーグが食べたいとの意見が妻からでて

 

家族全員が一致したので、

翌日の日曜日の11時30分位にネット注文で頼んだハンバーグをジョイフルに家族分取りに行く。

 

という事をおこなったのですが

 

その際に11時30まで時間があるのでせっかくだからと

ジョイフル近辺をチョロついた際に見つけた野鳥写真をメインに進めていこうと思いますので

 

本日も最後までご購読よろしくお願いします(*^-^*)

 

もみじが色づきつつある。

 

ヤマザキパン工場~

 

近辺には

ヤマザキパンという超有名企業の製造工場があります。

 

そのヤマザキパンの工場は高梁川の河川敷沿いにあるので

その工場の裏手周辺をふらついた際に見つけたものになります。

 

工場の裏手に公園のような、工場関係の方が喫煙する広場のような場所があり、

一般の人も入れる場所だったので

その場所にて撮影をしておりました。

 

そこで見つけたのは

 

 

 

そうです。

プリっぷりのハクセキレイさんです。

まだ少し若い個体の様です。

 

 

むっちゃ可愛いですよね(*´▽`*)

 

この場所ではこの子だけでなくて

ハクセキレイが10羽以上確認できました。

 

 

 

 

 

 

木の幹に張り付いて鳴いている子もいましたね(笑)

 

 

こういった工場でも

ハクセキレイは生息しているのをよく見かけます。

 

最近ではイソヒヨドリなんかもこういった工場の環境を利用して繁殖しているケースをよく目にします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だんだんとゆっくりとこっちに近づいてくるシーンでした(笑)

 

ハクセキレイさんは観察の頻度も高く、観察難易度も高くない事から

自身としては物凄く愛着のある種として

観察の際には長時間いさせてもらう事が多いです。

 

 

 

 

 

他にも木の陰でひっそりといたり。。。

 

 

 

 

 

木の幹でジャンプして小虫を捉えた行動をしたりと

それこそ一羽、一羽、それぞれの個性が爆発しておりました。

 

一羽、一羽、よく観察していると

その一羽一羽の個性の違いに驚かされるシーンが多々あるように感じます( 一一)

 

おわりに

 

いかがでしたでしょうか(*´▽`*)❓

 

今回は主にハクセキレイさんのご紹介となりました。

 

当然この後ジョイフルに注文して置いたチーズハンバーグを四人分受け取って

家にておいしくいただきました(^^♪

 

こういったちょっとした空き時間ではありますが

やっぱり身近な野鳥は探せばどこにでもいてくれるので

本当にありがたいですし、なにより観察の頻度が高いのでおもしろい。

 

皆さんも、自宅近所や近辺を

空いた隙間時間を利用して探鳥をおこなってみるのもいかがでしょうか(*^_^*)❓

 

本日も最後までご購読いただきありがとうございました(^^)/

 

 

fin

コメント

タイトルとURLをコピーしました