こんにちは。
今回のお話は
『エナガの水浴びが可愛くて、その尻尾にくぎ付けになった話。』
ということで進めていこうと思いますのでよろしくお願いします(*^_^*)
つい先日に、探鳥地として重宝している公園の場所に向かったのですが
その際に年間を通して見ることのできるエナガを観察していました。
ただエナガの撮影に関して思う事は
ホントに難しい!!
すばしっこくてジッとしていないので
ホントに難しい!!
手や腕が12カ所蚊に刺されてかゆい!!
と
なかなかに難しい撮影になるのです。
そんな中、
夏の時季に撮影していて、投稿していなかったエナガの水浴びの写真がありますので
『せっかくだから・・・』
ということでご紹介していきたいと思いますので
本日も最後までご購読よろしくお願いします(*^-^*)
エナガ~
まずは今回ご紹介するエナガさんを軽くご説明すると
全長はだいたい13.5cm
食べ物は雑食性で、虫や木の実など、時季によっては樹液なども舐めたりします。
見られる環境としては主に
河川・ダム・森林・低山・里山・市街地の公園・・・・などなど
一年中みることができる身近な野鳥とも言えます。
僕自身は見たことがありませんが
北海道の固有種シマエナガなんかは白い妖精として物凄く人気がありますよね(^^♪
冒頭でもお話した通り
まぁ~ジッとしておりませんわ(笑)
撮影&観察者泣かせですね(笑)
今回はそんなせわしく動き回るエナガさんを中心に進めていきたいと思います。
水浴び~
それでは今回の本題。
水浴びの姿を連続で貼り付けていきたいと思います。
やっぱりこういった水浴びのシーンてあまり見ることができないので貴重ですし
面白いんですよね(^^♪
まずは・・・
こっちを向いてくれたのですがピントが甘くてぼやけてしまった瞬間ですね💦
肉眼で見るとめちゃめちゃ可愛いんですよね(^^♪
飛び出した瞬間を捉えたものになります(笑)
この時点で可愛いですよね(笑)
その後も・・・・
完全に顔をめり込ませている感じです(笑)
口をあけて
『ぷは~っ』
と言った感じでしょうか
水をよく切って・・・
このピンとした尾っぽがめちゃめちゃ可愛くて
エナガがエナガという名の由来になった由縁ですよね(*´▽`*)
ホント時間にして一瞬でしたが物凄く充実させていただけました。
おわりに
いかがでしたでしょうか(*´▽`*)❓
やっぱり野鳥のこういったシーンて貴重で面白いですよね(*^_^*)
ただ
野鳥からしたら水浴びの時間は無防備になる時間ですし、その後羽を乾かしたりしなければ
天的に狙われる確率が物凄く上がるので
野鳥たちからしたら本当に必死なのです。
そういった背景を理解しつつ感謝して、
今後も謙虚に適切な距離にて野鳥観察を続けていこうかと思います。
本日も最後までご購読いただきありがとうございました(^^)/
コメント