とある休日の探鳥記~総社市の休耕田にてサギ達の観察~

とある休日の探鳥記~

こんにちは。

今回のお話は

 

『とある休日の探鳥記~総社市の休耕田にてサギ達の観察~』

 

ということで進めていこうと思いますのでよろしくお願いします(*^_^*)

 

もうすっかりとお米の収穫時期が近付き、

中には収穫が終わっている場所もある今日このごろではありますが

 

中には田植えのしていない、水だけ張っている休耕田と呼ばれる場所があります。

 

僕の感覚ではありますが

 

そういった場所には、サギや水鳥などが多く飛来している感じがします。

 

なのでそういった休耕田を探鳥中に見かけると、時間がある際は実際にその場所に行って確認に行きます(*^_^*)

 

今回ご紹介するのはコサギ、アオサギさん。

 

僕としてはこの春~秋の田んぼの時季が一番、サギ達の観察に向いていると感じますので

 

『チャ~ンス( 一一)✨』

 

と言わんばかりに撮影&観察をしました。

 

その際の撮影した写真をペタペタ貼り付けてご紹介していきたいと思いますので

本日も最後までご購読よろしくお願いします(*^-^*)

 

アオサギ

 

※閲覧注意。コサギさんの食事シーン

 

それではまずは今回観察していて面白かったシーンをご紹介したいと思います。

 

とはいえ、

人によっては厳しい映像かもしれませんので

閲覧注意でお願いします( 一一)

 

もし見づらい場合は画像をタップして頂けたら拡大できるようになります。

 

それではまずご紹介するのはこちらのシーン。

 

 

 

わぉっ!!

 

カエルを捕まえたコサギさんの瞬間です。

連続で貼り付けていきます。

 

コサギ

 

このコサギさんの表情と言いますか・・・無上の表情と言いますか(笑)

 

良く振って・・・

 

泥の付いたカエルを横に振って横に振って・・・

 

 

良く振って・・・

 

 

 

だんだんと・・・

 

だんだんと泥が落ちていって・・・

 

カエルが綺麗になっているのが分りますよね( ゚Д゚)

 

このコサギさんには知性がある。

考えてこの行動をおこなっているんだろうなぁ~🤔というシーンです。

 

カエルはちょっと厳しいなぁ💦

 

カエルはちょっと厳しそうですね💦

 

カエルがある程度綺麗になったかなぁ~🤔

と思ったところで。。。。

 

 

 

 

 

!?

 

まだ水洗いをする( ゚Д゚)

 

 

 

かなり入念です(笑)

 

 

すごい姿勢

 

表現は悪いですが

 

こう・・・天ぷら粉をつけている感じに見えたんですよね(´_ゝ`)💦

 

 

 

 

見つめる

 

 

 

 

まさに食物連鎖です( 一一)

 

つづきまして・・・

 

次にご紹介するのは

 

 

アオサギ

 

 

アオサギさんです。

 

やっぱりこのアオサギさんは見るからにサイズも大きいですから

観察する際にも撮影する際にも、わかりやすくて面白いんですよね。

 

それに観察していると

 

『あぁ・・・ホントに恐竜が先祖なんだろうなぁ・・・。』

 

と感じる瞬間が多いです。

 

なんかみつけた!?

 

 

 

捨てた!!

 

 

鳴き声もアオサギは

 

『ギャオッ!!』

 

みたいな感じで鳴きますし(笑)

 

凛として綺麗

 

 

カエルをゲット

 

 

カエルの足が伸びる

 

もうちょこっと

 

もうちょこっと撮影した写真があるのでご紹介したいと思います。

 

今回観察していた休耕田では

アオサギ、コサギ・・・

 

この写真好きです。

 

そして・・・

 

ダイサギさん

 

ダイサギさんです。

 

ただ今回ダイサギさんはあまり観察できませんでしたので

ちょろっとコサギさんを貼り付けていきたいと思います。

 

 

コサギさん

 

 

ミミズを食す

 

この田んぼではこの他にも様々なやりとりが繰り広げられていました。

 

 

 

飛んできた瞬間

 

 

イエッ!!

 

また観察出来る際はしっかりと観察していきたいと思います(*^_^*)

 

やっぱりサギ類は大きいので観察しやすいというのはホントに良いですよね(^^♪

 

おわりに

 

いかがでしたでしょうか(*´▽`*) ❓

 

今回は僕個人が好きなサギ類のご紹介になりました。

 

またこういった何でもないと言いますか、みじかなシーンを撮影できることが出来ましたらご紹介したいと思いますので、期待せずに乞うご期待ください(*^_^*)💦

 

それでは本日もご購読いただきありがとうございました(^^)/

 

ツバメが通る

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました