岡山野鳥写真VOL:286~倉敷市真備町の探鳥記~夏の終わりに2022

フィールドノート

こんにちは。

今回のお話は

 

『岡山野鳥写真VOL:286~倉敷市真備町の探鳥記~夏の終わりに2022』

 

ということで進めていこうと思いますのでよろしくお願いします(*^_^*)

 

今回ご紹介するのは自宅から近い場所での探鳥になります。

 

基本的に県内を探鳥&環境調査と称して回っているのですが

365日用品いつもいつも遠くをグルグルしている訳ではありません。

こういった自宅周辺の野鳥観察は個人的にもホントに面白くて

記事にこそ投稿しておりませんが

頻繁におこなっております。

 

そんな中でも、夏が終わり台風シーズンが訪れ、冬鳥がやってくるシーズンも見えてきた。。。。

といった中。

夏の夕暮れに探鳥に行った際の写真を中心にご紹介していきたいと思いますので

本日も最後までご購読よろしくお願いします(*^-^*)

 

ムクドリ

 

地元をふらふら~

 

結局は地元の野鳥観察が一番、無理なく頻繁におこなえて、

なによりも自身の経験値や癒しにつながるよね(*^_^*)

 

という考え方なので

 

暇と隙さえあれば、こういったコンセプトで探鳥をしております。

 

それではペチペチと撮影できました写真をご紹介していきたいと思います。

 

まずは・・・

 

すずめ

 

お前何してんのさ❓

 

と言わんばかりのこの表情ですね(笑)

 

やっぱりスズメは可愛いですね(*^_^*)

 

他には・・・

 

コシアカツバメ

 

空中にいる虫を捕まえようとした瞬間のコシアカツバメになります。

 

ホント野鳥撮影をはじめた当初はツバメの飛翔シーンを撮影するなんて無理だと思っておりましたが

 

好きこそものの上手なれ。

 

続けていたら、なんとか撮影できるように成長したなぁ~🤔

 

と感慨深くなる時があります。

 

 

お次は・・・・

 

 

ハクセキレイ

 

自身が好きなハクセキレイさんです。

 

ハクセキレイさんは何処でも見ることができ、

また観察の機会も多いので愛着がむちゃくちゃ湧く野鳥さんでもあります。

 

コンビニの駐車場や

 

24時間営業のスーパーの屋根などでも、

ハクセキレイがねぐらとして利用する姿を度々見る機会があります。

 

あっちむいた!!

 

歩く

 

 

何か見つけた!!

 

 

ボフッ

 

 

ボフッ2

 

ボフボフしてますね(笑)

 

シュッとしてる

 

良いですね~♪

ホント個人的な趣味の話みたいになってますが

やっぱりハクセキレイさんはいいですねぇ~♪

 

虫発見!!

 

こういったように様々なシーンを見せてくれるのでハクセキレイさんはたまらないんですよ。

 

コシアカツバメ

 

おわりに

 

いかがでしたでしょうか(*´▽`*)❓

 

今回は自宅周辺の探鳥の様子をお届けしました。

 

自身は基本的に県内をグルグルと周っては

その際に気になったものを中心に探鳥をしたり、環境調査と称して活動をしております。

 

確かに別の探鳥地にいって思わぬ出会いもかなりありますが

やはり近場の通いやすい探鳥地のメリットが結構あるのです。

 

それに

いまは色々と年齢が若い事もあって色々な場所に行けますが

年齢が上がってきた際に、

今のように暗闇の山に飛び込んだり、崖を登ったり、積雪の場所に出かけたりと

簡単には体がついてこれずに、できなくなる年齢が来ると思うのです。

 

その際に

近場で探鳥を行っていた自身の経験や知識が蓄積していたら

必ずや役に立つと考えていますので

今後も身近な場所での探鳥を続けていきたいと思います。

 

皆さんも自身の近所の探索を

今一度見つめてみてはいかがでしょうか(*^_^*)❓

 

本日も最後までご購読いただきありがとうございました(^^)/

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました