岡山野鳥写真VOL:283~蒜山高原の探鳥記~自然牧場公園周辺編~①

フィールドノート

こんにちは。

今回のお話は

 

『岡山野鳥写真VOL:283~蒜山高原の探鳥記~自然牧場公園周辺編~①』

 

ということで進めていこうと思いますのでよろしくお願いします(*^_^*)

 

蒜山高原・・・・。

以前も蒜山高原の探鳥記として投稿はしたのですが

その際は家族旅行を含む形での探鳥記を投稿しました。

 

それに蒜山高原と一言でいっても具体的な名称と言いますか・・・

自分としても良くわからないままに探鳥をしていたので

 

今回は

ホテル蒜山ヒルズの向かいにある

自然牧場公園という場所を中心に歩いてきましたので

本日も最後までご購読よろしくお願いします(*^-^*)

 

看板

 

蒜山高原~

 

ここで蒜山の近代歴史豆知識を~

もともとここ蒜山高原(蒜山三座のすそ野)は

陸軍の演習場に使用されていたそうで、 

その名残として今でも旧蒜山原陸軍演習場トーチカが残っている場所が

塩釜冷泉からだいたい北西の位置にまだ残っているそうです。

 

終戦後、国の緊急開拓事業のひとつとして

ここ蒜山高原も開拓することとなったそうです

 

緊急開拓事業=戦後開拓だと思われるのですが

戦後開拓とは

食糧難を防ぐための政策であり、

終戦後に職を失った人や、元軍人の方の就業確保を目的に

その当時の日本全国でおこなわれたそうです。

 

今ではその面影もあまり感じるような機会は少なく、

中国地方の避暑地として、そして観光として訪れることができる場所として

今の蒜山高原があるのも

地元の方と自治体とのたゆまぬ努力の賜物だとも言えます。

 

 園内

 

 

 

景色が物凄く綺麗

 

なかなかに見たことの無い景色と雄大さです。

 

自然を満喫するにはもってこいの場所だと言えます。

 

野鳥写真~

 

それでは今回、自然牧場公園を中心に歩いて撮影した写真をご紹介したいと思います。

 

訪れた時季は9月中旬。

 

自然牧場公園の周辺の写真を今回は貼り付けていきたいと思います。

 

 

まずは・・・・

 

ホオアカ 

 

ホオアカになります。

 

僕自身、ホオアカを見たのは二度目なのですが、結局あまり観察できずに、まともに撮影できた写真はこの一枚だけでした😅

 

仕方ないですねこればっかりは💦

 

そしてそして、、、

 

ホオアカがいるということはですね( 一一)

 

この子もいます。

 

おなじみの・・・・

 

 

 

ホオジロ

 

ホオジロさんです。

 

この日は晴れ間が覗いたり雨が降ったりとしていましたが

たまたま晴れた瞬間に撮影できたものです。

 

草の色が物凄く緑緑しくて綺麗でした(*^_^*)

 

ホオジロも気持ち元気な雰囲気がしていました(*´▽`*)

 

 

こんな場所

 

おわりに

 

いかがでしたでしょうか(*´▽`*)❓

 

今回の野鳥の写真は少なめでしたがすみません。

次回はタイトル通り自然牧場公園のみの探鳥写真を掲載していきたいと思いますので

是非とも

次回も覗いてみてください。

 

いやぁ・・・・今更ですが、蒜山高原ていいですねぇ(^^♪

 

何度でもいきたいですわ✨

 

それでは本日もご購読いただきありがとうございました(^^)/

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました