ダイゼンと言うシギ・チーの仲間の旅鳥を見つけて観察した話。其之②

一期一会の野鳥話

こんにちは。

今回のお話は

 

『ダイゼンと言うシギ・チーの仲間の旅鳥を見つけて観察した話。其之②』

 

ということで進めていこうと思いますのでよろしくお願いします(*^_^*)

 

今回は

前回投稿したダイゼンの記事の続きと言いますか・・・

 

この記事

 

貼り付けなかった残りのダイゼンの写真をペタペタ貼りつけつつお話を進めていこうと思いますので

本日も最後までご購読よろしくお願いします(*^_^*)

 

ダイゼン

 

旅鳥のダイゼン~

 

前回のお話の冒頭でもお話しましたが

 

ダイゼンとは

 

春と秋の1年に2回の渡りの時季に日本を中継地点として利用する

いわゆる旅鳥として日本に飛来する野鳥になります。

 

ただし一部の地域では留鳥化しているものや、冬鳥と化しているものもいるそうです。

 

主に野鳥専門用語で

 

日本に一年中いる野鳥を留鳥

夏の時季に飛来する野鳥を夏鳥

冬の時季に飛来する野鳥を冬鳥

 

そして

先ほどお伝えした旅鳥の4つのカテゴリーに別けられます。

(本当は漂鳥などもある)

 

この中でも

旅鳥のカテゴリーに属する野鳥は

本当に観察の時季が限られていますので

バードウォッチャーの人からしたらもう~ウハウハの時季なのであります(´_ゝ`)✨

 

僕自身はだれかの情報を頼りに探鳥に行くことは年間を通してまずありませんし

普段は仕事がありますので

 

数ある少ないチャンスを逃さまいと

物凄く、天候、季節、地形、環境などを素人ながら勝手に考察して

狙いを定めつつ、あまり気負わずに探鳥に行っている感じになります(*´▽`*)

 

外れるときはホント大ハズレも大ハズレですが

当たる際は、県内でも僕だけ。

 

などかなりざらにある感じでございます。

 

 

・・・まぁ~みんなそうなんでしょうけどもね(笑)

 

それではダイゼンの写真を~

 

それではお待たせしました(*´▽`*)

ダイゼンの撮影した写真をペタペタと貼り付けていきたいと思います。

 

今回はところどころトリミングして大きくして

何をしているのかがわかりやすい写真もありますので見てみてください。

 

まずは・・・

 

たべる

 

やはり干潟のような場所で

ご飯を探しているシーンになります。

 

 

くわえた!!

 

主に食性は雑食で、ゴカイたべるのですが、昆虫や貝、種子なども食べるそうです。

 

めっちゃ噛んでる

 

 

ドアップ

 

 

凛としてる

 

 

トリミングなしだとこんな感じの距離感

 

 

めっちゃ刺さってる(笑)

 

めっちゃ頭を刺し込んでますね(笑)

 

必死です。

 

 

さがしまわる

 

 

立ち姿

 

 

顔可愛い

 

普通に見た目も可愛いですよね(*´▽`*)

 

シギ類にはまる人の気持ちが物凄くわかります( ゚Д゚)✨

今まさに秋の渡りの時季なので

旅鳥の観察に大忙しであります(*^_^*)

 

おわりに

 

いかがでしたでしょうか(*´▽`*)❓

 

今回は少し時季が違いますが

春の渡りのダイゼンをご紹介しました。

 

世は今まさに秋の渡りの時季。

バードウォッチャーからしたら本当に祭典のような時期ではありますが

 

が!!

 

が!!

 

が!!

 

今回ご紹介したダイゼンをはじめ、

 

さまざまな野鳥さんが移動にエネルギーを消費しております。

 

観察に夢中になるあまり、野鳥に対して過度に近づいたり、追い回したり、長時間の観察は控えて

ゆっくりと充電させてあげるように心がけていきましょう(*^_^*)

 

そしてまた、春の季節に元気な姿で立ち寄ってもらいたいと

僕自身もねがっております。

 

それでは本日も最後までご購読いただきありがとうございました(^^)/

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました