岡山野鳥写真VOL:278~蒜山三座、下蒜山の探鳥記~①

フィールドノート

こんにちは。

今回のお話は

 

『岡山野鳥写真VOL:278~蒜山三座、下蒜山の探鳥記~①』

 

ということで進めていこうと思いますのでよろしくお願いします(*^_^*)

 

以前にも蒜山の探鳥記はご紹介したのですが

その際は、家族旅行も含んでの探鳥でしたので

ガッツリと探鳥場所に行っての探索ではありませんでした。

 

なので今回は、

早朝から蒜山三座のひとつ。

下蒜山に登って探鳥をしてきました際のレポートと言いますか

フィールドノートとして記載していきたいと思いますので

 

本日も最後までご購読よろしくお願いします(*^-^*)

 

ガチ装備。

 

蒜山三座~

 

蒜山三座とは

岡山県と鳥取県の県境にある中国山地を織りなす山となっており

 

それぞれ上蒜山。 中蒜山。 下蒜山。

 

と三つの山のピークが連なっている様子から蒜山三座と親しまれているとのことです。

縦走もできるので、一日を通して遊べる場所ではないかと思います。

 

この蒜山三座は

約60万年前に火山活動を停止したとされ、

今では県内だけでなく、県外からも様々な観光客を含む登山者たちに愛されているとされています。

 

細かい探鳥時の登山の状況や解説やお話は

別の記事を作成しておきますのでそちらをご覧いただけたらと思います。

 

  

 立て看板

 

野鳥クイズ~

 

写真をご紹介する前に一つクイズを✨

 

題して、『クイズ!!私はだれでしょう!!』

 

ということで今から写真を一枚ご紹介しますので

その写真に写っている野鳥さんはなんの種類かあてて見てください。

 

それではいきます。

 

 

 

クイズ!!わたしはだれでしょうか!?

 

 

???

 

これはだれのお尻だかわかりますでしょうか(*^_^*)❓

 

わかる人には簡単にわかります(^^)

 

わからない人の為にヒントを

 

 

ヒント①

『フィー♪・フィー♪』鳴きます。

 

 

ヒント②

見ていると木の幹に垂直にとまったり真下に降りてきたりします。

 

  

ヒント③

三十でも四十でもありません。

 

 

どうでしょう( 一一)❓

 

わかりましたでしょうか( 一一)❓

 

というより、ヒント③がもう答えですね(笑)

 

それでは正解を発表します。

 

正解は・・・・

 

 

ゴジュウカラ

 

ゴジュウカラになります(*^_^*)

 

今回撮影した環境は視界が悪くてなかなか難しかったのですが

なんとか撮影することに成功しました。

 

 

ピンボケ

 

虫を捕まえた瞬間ですが

ピンボケになってしまった写真になります💦

 

野鳥写真~

 

それでは野鳥写真を貼り付けていきたいと思います。

 

もうお察しの方もおられるかと思いますが

今回撮影した天候が台風時季ということもあって雨でした(笑)

 

そのためになかなか撮影が難航しましたので、一部わかりづらいかもしれませんがご了承ください。

 

それでは~

 

 

ヒガラ

 

ヒガラになります。

 

蒜山三座だけではないのですが

岡山県で言うと鳥取の県境に位置する場所ではゴジュウカラをはじめ

ヒガラ、コガラとカラ類が豊富な印象がします。

 

またゴジュウカラみつけた!!

 

 

お次に紹介するのは

個人的に大好きな・・・

 

 

お食事中。

 

コガラになります。

 

コガラは

以前、岡山県の西粟倉村にて見つけたコガラがあまりにも面白くて可愛いかったので

好きな野鳥として自身の中で殿堂入りしています(*´▽`*)

 

あまり取れ高はありませんが

連続で貼り付けていきたいと思います。

 

 

食事中

 

 

ジャンプ

 

 

次のポイントを見る。

 

 

何か狙いをつけた

 

 

芋虫食べる

 

 

アスレチック(笑)

 

 

一生懸命

 

 

ぶら下がる(笑)

 

これです(笑)

これがコガラの真骨頂なんですよ(笑)

 

色と見た目と顔と行動がドはまりです(*^_^*)✨

 

 

何か見てる

 

 

やっぱり食べてる

 

野鳥写真としてはあまり取れ高がない感じに思われますが

実際に野鳥たちを見るとホントに面白いので一度は訪れてみても良いかもしれません。

 

おわりに

 

いかがでしたでしょうか(*´▽`*)❓

 

今回訪れた日はあいにくの天候で

道中の探鳥の際も

野鳥たちの声も姿もあまり見ることができませんでした。

 

次回に投稿する『~蒜山三座、下蒜山の探鳥記~』

 

そんな山頂で撮影した野鳥さんのご紹介となっておりますので

また次回もよろしくお願いします(*^_^*)

 

それでは

本日も最後までご購読いただきありがとうございました(^^)/

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました