岡山野鳥写真VOL:275~倉敷市水島の蓮田にて探鳥を行いました。~の話

フィールドノート

こんにちは。

今回のお話は

 

『岡山野鳥写真VOL:275~倉敷市水島の蓮田にて探鳥を行いました。~の話』

 

ということで進めていこうと思いますのでよろしくお願いします(*^_^*)

 

今回訪れたのは岡山県の県南にある蓮田にやってまいりました。

 

今回は環境調査と称した個人的な探鳥にございます。

 

 

今回目星をつけて訪れたその場所は、ずっと気になって見ていた蓮田がありました。

 

この蓮田にはもしかしたらシギ類が渡りの時季に・・・

もしかしたら夏の時季に・・・・

 

といつも想像しながら通っていたのです。

 

今回はそんな蓮田での探鳥記でございますので

本日も最後までご購読よろしくお願いします(*^-^*)

 

はす

 

蓮の田園へ~

 

ここ岡山県の県南の地域には蓮田がいくつかあるのですが

 

今回訪れたのは、岡山県倉敷市にある水島。

 

水島ではどうもレンコンが有名で、結構な数の量が出荷されているそうです。

 

時折、ローカルテレビでも水島のレンコンの話をしているのをみかけます。

 

今回は正直、この場所ではこんな野鳥がいて、こういう野鳥がいるだろう。。。🤔

 

とはまったく想像しておらずに向かいました。

 

そこで出会えた野鳥さんたちを中心に貼り付けていきたいと思います(*^_^*)

 

まずは・・・

 

コサギ

 

コサギさんです。

 

よく見てもらえるとわかるのですが、若干。

目元辺りにピンク色の婚姻色が残っているのがわかるかもしれません。

 

続いて見つけることができたのは

  

 

コチドリ

 

コチドリになります。

 

良く海岸や

砂利道のようなところでは見かけるのですが、こういった田園での観察ははじめて勉強になりました。

 

コチドリ

 

あまり自身の住んでいる環境では見かけないので

僕としては面白くてずっと見ていましたが・・・

 

僕が観察している場所が住宅地に入りますので

あまり大きなカメラをもってウロチョロしていても不審に思われるので

そそくさと退散しました😅

 

 

サイズ感

 

トリミングしない感じで言うとこんな感じの距離感になります。

 

 

アイリングが黄色い

 

目の周りのアイリングと呼ばれる部分が黄色くて可愛いですね。

オシャレですし。

 

他にも確認できた野鳥さんが・・・

 

 

こっちみてる。すずめ

 

スズメです。

 

これを見た際に一番の第一印象は

 

『えっ!? こんなところにもスズメがいるの!?』

 

と驚きました。

 

この日は小雨が降る中なので、雨宿りの為にスズメが蓮の葉の下に隠れていたのを見つけた際の写真になります。

スズメはどこでも見ることができるので

ほんとたくましいの一言ですよ( ゚Д゚)✨

 

たくましい

 

おわりに

 

いかがでしたでしょうか(*´▽`*) ❓

 

こんかいの探鳥記では、水島の蓮田という環境にいた野鳥さんを御紹介しました。

 

今後もこういった地域の環境で見られる野鳥さんなどを探鳥しに行ってみたいと思いますので

今後も、お時間のある時に覗いてみてください。

 

本日も最後までご購読いただきありがとうございました(^^)/

 

ひょこ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました