とある休日の探鳥記~倉敷駅前の街角スナップ&秋の渡りと瀬戸内海の探鳥記~

とある休日の探鳥記~

こんにちは。

今回のお話は

 

『とある休日の探鳥記~倉敷駅前の街角スナップ&秋の渡りと瀬戸内海の探鳥記~』

 

ということで進めていこうと思いますのでよろしくお願いします(*^_^*)

 

今は秋の渡りの時季ということもあって、なかなかに探鳥に拍車がかかる時季になっているかなぁ~と

勝手に自信を追い込んでヒーヒー言っている現状でございます。

 

以前、『緊急速報!!』と称して旅鳥が渡りを始めていることを通知しましたが

 

今回は

その当日に夜明け前から自身が行動していた軌跡と、その際に撮影した野鳥写真をご紹介していきたいと思いますので

本日も最後までご購読よろしくお願いします(*^-^*)

 

みかけた看板

 

早朝から~

 

この日は早朝から目が覚め、

すぐさま探鳥に行くにはあまりにも時間帯が早すぎるので

 

なんか撮影できんかなぁ~🤔

 

と思いながら服を着替えたりしている際に

 

『あっ・・・そうだ。』

 

 

 

近くの駅前に行って、あたりが暗いうちでしか撮影できないものを撮影するか( 一一)

 

 

といった感じで、夜明け前まで近くの市街地の駅にやってまいりました。

 

 

倉敷駅

 

普段市街地の駅などとは無縁の自分なので

新鮮といえば新鮮でした。

 

 

シンボルの時計台

 

 

駅前にあるシンボルの時計台になります。

 

今はアリオ・三井アウトレットパークが駅前にありますが

昔はチボリ公園と呼ばれるものがあって

上の子が小さい時に家族で行ったりしていました。

 

あまり詳しくはありませんが

赤字が続いて経営が困難になったことで解体されたと聞いております。

 

自分の周囲にあるものや、場所。

ひいては家族や自身の健康、人との繋がり。

 

そこにあるのが当然だと思って過ごしてしまいますが

ホントに何がどうなるのかわからないものだと

ちょっとだけおもいました。

 

撮影するのに集中したんでホントにちょっと(笑)

 

 

 

それよりも個人的にこの場所は

僕がはじめて妻とデートした場所でもあって

 

暗い時間帯に駅前に来るだなんてホントに久しぶりだったので

当時の事を思い出しながら

 

『うわぁ・・・懐かしいなぁ~♪』

 

と撮影しながら当時の心境や思い出に浸っていました。

 

僕も結婚してもう17年目(*´▽`*)

 

思い返してみても

今でもあの当時の気持ちと全然変わってませんね。

 

むしろ厚みは増えましたけど(´_ゝ`) ✨

 

思い出の場所

 

他にも気になったものを撮影しました。

 

 

 

 

駅構内

 

 

 

カワラバト

 

カワラバトも駅構内で見かけました。

その他には撮影こそしませんでしたが

ムクドリ・ハクセキレイ・スズメの鳴き声の他

 

イソヒヨドリの鳴き声も聞こえたので

 

『おぉ~♪イソヒヨドリは本当に市街地に進出しているんだ!!』

 

というのを確認できてテンションがあがりましたね(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普段こういった駅や市街地に住んでいる人からしたら何気ない風景なのでスルーしていくのかもしれませんが

結構自身としては新鮮でしたね(´_ゝ`)

 

 

 

 

ただ僕自身は

市街地や都会が本当に肌に合わない・・・

 

というか好きじゃない人なので

普段生活するならば、のどかな場所や田舎の方が断然好きなので

 

じぶんは現状の環境で良かったなぁ~。

 

と本当に思います。

 

仕事でもなんでもそうですが

自身の性分に合っていない無理をしていることに関しては

ただただ苦痛で仕方ありませんし、それが毎日の事となると尚更のこと。

 

知らず知らずのうちに自身をすり減らしてしまいますからね(;´・ω・)

 

 

人間ボチボチがいちばんだなぁ~と思いつつ

ついつい、追い込んでしまうんですよね( 一一)💦

 

 

 

 

 

 

いよいよ河川へ~

 

市街地撮影を切り上げて、目的のひとつである朝日の撮影に向かいました。

 

 

マジックアワー

 

やはりこの朝日が出るのか出ないのかの

このマジックアワーと呼ばれる時間は本当に綺麗で幻想的で見ていて心がスッとします。

 

この時間を体感するのに何度でも赴いてしまいます。

 

 

 

 

 

その間にも撮影こそしませんでしたが

辺りにはサギ類の声が鳴き響いたり、

その時には判別できませんでしたが

 

シギ類の

 

『ピューい♪』

 

という声が聞こえてきたので

 

夜が明けたら撮影じゃ!! と

 

ひとりぼんやり暗い中

辺りをずっと観察しながら光の変化を眺めていました。

 

 

アオサギと朝日

 

 

 

 

 

 

自身のブログでもかなり語っていますが

アオサギが僕は好きなので、見つけたら基本ずっと見てます。

 

サイズが大きいので遠くからでも観察できますし、何をしているのかも大きいのでその表情もハッキリと見えやすいのもあるかと思います。

 

まさに恐竜の子孫。

 

鳴き声も

 

『ギャオッ!!』

 

と恐竜っぽいですもんね(笑)

 

シギ発見!!君の名は❓

 

辺りが少し明るくなってきて、カメラで撮影してもいけるかなぁ~という時間帯になってきたので

早速撮影を開始しました。

 

『ピューい♪』

という声が辺りからずっと聞こえていたので、シギがいるのはわかっていたのですが

その姿を見た際にテンションが上がりました(*^_^*)

 

 

ソリハシシギ

 

くちばしが上に向かって反りあがっている

ソリハシシギという、日本には中継地点として訪れる旅鳥になります。

 

今回初めてみたので興味津々でジッとしながら警戒しない距離にて・・・・

と思ったらやはりそこは旅鳥。

結構離れていてもかなり警戒心が高くてあまり観察ができませんでした。

 

 

ソリハシシギ

 

 

ソリハシシギ飛翔

 

 

アオサギの顔がひょっこり(笑)

 

このアオサギがいた場所にシギ達が飛んで行って休憩しているようで、距離があるので撮影は諦めて

双眼鏡で覗いておりました。

 

ただやっぱり距離があるのでなかなか・・・😅

 

まぁ~あまり根詰めてもしょうがないので、ソリハシシギの観察はここまでとしました。

 

本当に自身の住んでいる地域にも

旅鳥がやってくるんだということが判明して満足ですからね(*^_^*)

 

 

なので近くで撮影できた野鳥さんを貼り付けていきたいと思います。

 

まずは・・・

 

ハクセキレイ

 

二羽のハクセキレイが船に乗っているのを見つけて撮影しました(*^_^*)

 

お次はソリハシシギの群れに追いやられていたイソシギさんになります。

 

ピューい♪

 

他には・・・

 

 

コサギさん

 

光の変化のおかげで物凄く幻想的に見えたコサギさんです(*´▽`*)

 

このコサギさんは観察をしていると・・・

 

 

ボラをつつく

 

 

小魚をつかむ

 

といったように

ボラをつついたり、小魚をつかんだりと様々なシーンを見せてくれました✨

 

ここまででまだ朝の6時台。

 

かなり充実した内容の探鳥にひとり満足して帰宅していくのです( ゚Д゚)

 

イソシギ

 

 

おわりに

 

いかがでしたでしょうか(*´▽`*)❓

 

だいたい、年間通してこんな感じの探鳥が多いのかなぁ~🤔

 

といった感じです。

 

人から聞いた情報を頼りに探鳥に行く訳ではないので

本当にたまたま偶然出会えた野鳥と同じ時間をすごす。 

過ごさせてもらっている。

 

といった感じです。

 

冬はまた豆を挽いて寒い中飲むホットコーヒーが最高なんですよ(*´▽`*)✨

 

まだこれから旅鳥の渡りもそうですが

中旬くらいにはタカの渡りなんかも季節的にはありますから

しあわせな大忙しですよ(^^♪

 

みなさんも体調に気をつけながら、好きなことを好きなように楽しんでいけるように

健康に気を付けて過ごしていきましょう(´_ゝ`)

 

本日も最後までご購読いただきありがとうございました(^^)/

 

 

お気に入りのフクロウの麦わら帽子

コメント

タイトルとURLをコピーしました