とある休日の探鳥記~ずっときになっていた場所を探索~

とある休日の探鳥記~

こんにちは。

今回のお話は

 

『とある休日の探鳥記~ずっと気になっていた場所を探索~』

 

ということで進めていこうと思いますのでよろしくお願いします(*^_^*)

 

自宅にて県地図を先日ずっと見ていて、

どんな環境や場所なのだろうかとずっと行ってみたいなぁ~(*´▽`*)

と気になっていた場所があったのでそこに行ってきました。

まぁ~いわゆる個人的な環境調査的な感じです。

 

盆の時季は過ぎてはいるのですが、瀬戸内市の方にお墓参りもかねてグルグルとしてきましたので

その際の出会えた野鳥写真や環境写真を交えつつご紹介したいと思いますので

本日も最後までご購読よろしくお願いします(*^-^*)

 

朝日~船~海~♪

 

どこに行ったの❓

 

上記写真を見ていただくとわかるのですが

この日もまた、暗いうちから家を出発して、日の出を撮影しようと思って家を出ました。

 

今回向かった先は

頭島→鹿久居島→和気自然公園→瀬戸内市→西大寺付近の河川→

といった流れで行動しておりました。

 

この流れで行動することによってスムーズに行動できるかなぁ~🤔

 

と思って前日に頭の中で計画を立てて決めました。

冒頭でもお話しましたが、一番の目的は環境調査。

どういう環境で、どんな感じで、どんな場所と雰囲気なのか❓

 

また

 

その環境にはどんな野鳥や動物が生息しているのか❓

季節が違えばどんな野鳥が飛来しそうなのか❓

 

などなど挙げたらキリがないくらいの事を考えながら訪れてみました。

 

以下の章から順番に進めていきます。

 

凄く綺麗な風景でした。

 

たぬき展望台~

 

最初に訪れたのは日生大橋が開通したことによって

車でも向かうことができるようになった頭島にある

たぬき展望台という場所にまずは朝日を撮影しに行きました。

 

なぜ、たぬき展望台と言うのかというと

展望台の入り口によく飲食店に置いてあるタヌキの置物が置いてあることから命名されたのかと推察できます。

 

物凄く見晴らしも綺麗で、辺りも静かで物凄く眺めも良いのですが

一点だけ問題点があるとするなら

 

周り四方がすべて墓地だということくらいです(笑)

 

個人的に真っ暗なうちに山や川や海なんかに行くことはあまり抵抗はないのですが

人が作った建造物に日が昇る前に一人で暗いうちに入るのは結構キツイですね。

 

いろんな想像をしてしまって少し肝が冷えます。

 

めちゃくちゃ綺麗です。

 

車を駐車するスペースもほとんどありませんので車で訪れる際は要注意です。

バイカーの方なら問題なくて良いかもしれません。

 

たぬき展望台

 

上記写真は、それなりに切り取って見せられる写真になっていますが、先ほども言いました通り辺りはすべて墓地ですので、気にしない方のみ訪れてみても良いかと思います。

 

キレイはキレイ

 

ひとしきり撮影を終えた後に向かったのは

きになっていた外輪海水浴場という浜辺の方へと向かって見ました。

 

浜辺

 

朝方ということもあって、誰もいませんでした。

 

ただこの場所は、車を駐車するスペースが本当に無く、駐車する場合は近隣にある個人経営の駐車場に500円で停めるしかないようです。

 

なので車からそそくさと一枚だけ撮影して、近くにいたアオサギさんを撮影しました。

 

アオサギさん 細いロープなのに器用につかまっている

 

まぁ~個人的には

特別な用事がない限りはここまで来る必要はないのかなぁ~🤔とは考えました。

ですが

こと野鳥との出会いは、どこでどう出会うかは本当にわかりませんし、

それこそ同じ場所に何度でも通って見ない事には何とも言えませんので、こればっかりは断定できません。

 

ホント難しいですよね😅

 

この浜辺を後にしたのち、次に向かったのは頭島港という場所にきました。

 

 

 

船がたくさん。

 

この場所では

恐らく想像ですが

冬季などはカモ類がやってくるのではないかと思って想像しながら歩いてみました。

この船がとまっている場所の反対側の岩場には

 

 

アオサギさん

 

アオサギに

 

ウミネコ

 

ここ最近で久しぶりに見かけたウミネコさんですね。

ウミネコの鳴き声ってなんか好きなんですよね。

ミャーミャー♪いうあの独特な音程と言いますか。。。海に来たんだなぁ~というのをものすごく感じます。

他にもハクセキレイの若鳥が堤防の上を歩きながら、ごはんを探していました。

  

ハクセキレイ

 

イソヒヨドリは見かけませんでしたが、おそらく探せば見つけることもできるかもしれません。

 

 

信用金庫

 

はじめて日生信用金庫を見たと思っておもわず一枚だけ撮影しました。

 

この付近には

 

アオサギさん

 

船の屋根にいたアオサギさんを見つけて撮影しました。

 

やっぱり個人的にもアオサギは好きですね。

なんかホントに恐竜みたいで大きいですし、カッコいいんですよね。

 

冠羽と羽の感じからしたら、すこし若い個体なのかなぁ~と思います。

 

鹿久居島~

 

朝日や海やひとしきり撮影してひととおり環境を見て回ったので、

次の目的地である鹿久居島にも訪れました。

この島の北部には

ニホンシカが生息しているとの事でしたが

訪れて探索しましたがそれらしいものとは出会えませんでした( ゚Д゚)

 

日生といえばこれですね

 

まほろば付近

 

 

景色が物凄く綺麗でしたので何度も止まっては撮影をしました。

 

船~

 

まだまだ自分の知らない事ばかりだと、ただただ目の前の景色や空気感に感動していました。

 

やっぱり岡山県て凄いです。

 

もうそろそろ夏の渡り鳥だけでなく、旅鳥たちが日本を通過していく時期なのではないのかと考えられますので

今回まわった箇所の環境と

野鳥の生態などを照らし合わせつつ、探鳥に励んでいこうかと今季は思っています。

 

おわりに

 

いかがでしたでしょうか(*´▽`*)❓

 

今回は環境調査もかねて海沿いなどを周ってみました。

景色や環境もさることながら、

まだまだ知らない事や勉強をしないとならないなぁ~🤔

 

と最近は考えさせられるばかりです。

 

今後もこういった探鳥がらみのお話なども交えつつ、投稿していこうかと思っていますのでよろしくお願いします(*^_^*)

 

本日も最後までご購読いただきありがとうございました(^^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました