とある休日の探鳥記~2022.08.15~香川県に家族旅行へ行きましたとさの話。

日記のような話

こんにちは。

今回のお話は

 

『とある休日の探鳥記~2022.08.15~香川県に家族旅行へ行きましたとさの話。』

 

ということで進めていきたいと思いますのでよろしくお願いします(*^_^*)

 

2022年のお盆休みを利用して、香川県に家族4人で旅行へ行った際のお話になります。

 

普段は岡山県から出ることのない僕ですが

下の娘が水族館に行ってみたいということと

とある作家さんの個展が7月後半から9月11日まで開催されているということもあって

 

『ほんならいきますか( 一一)✨』

 

といった感じで日帰りで香川県に行ってまいりました。

 

向かった場所は

妻の要望の うどん綿谷  うちわミュージアム

僕と妻の要望の 中津万象園丸亀美術館

下の娘の 四国水族館

になります。

 

上の子は僕たちが香川県に訪れる2日前に友人と電車で四国水族館に来たそうで不満げでしたが

以上の予定を組み込んで出発しました。

 

その際に写真やらなんやらパシャパシャと撮影して参りましたので、

写真を交えつつ、進めていこうと思います(*^_^*)

 

今回は野鳥さん話は0でございますので

ご興味のある方のみご覧ください。

 

それでは本日も最後までご購読よろしくお願いします(*^-^*)

 

ゴ・ゴ・ゴ・・・ゴールドタワー~♪

 

計画~そして出発~そして近っ!?

 

冒頭でもお話を少ししましたが

僕自身、岡山県から出ることは年間を通してほぼほぼございません。

 

理由としては平日は仕事で、週末や空いた時間は探鳥&執筆。

たまに休みだと思って家族で出かけようとしても、家族の中で誰かしらの予定があって、なかなか4人で出かけることが昔より少なくなってきたのです。

なので自分は

読書やブログ執筆、探鳥、野鳥観察、野鳥撮影、写真整理をしたりと過ごしていますし

僕自身の興味も、

自身が住んでいる県だと言うこともあって

岡山県の野鳥や自然環境や歴史のみに限って興味が湧いているので、県外に出向く理由がないんですよね( 一一)

 

県外には素晴らしい景観や建物、経験があるのは当然知っているのですが

それよりも今は長い人生

広く浅くいくよりも、自身の身近な場所をもっと深く探求する方が性分にあっていたりするので楽しいのです。

 

 

そんななか、うちの家のBIG BOSSが

 

『みんな!!8月の15日は絶対にスケジュールをあけておくように!!』

 

という指令が下されました。

 

どうやら妻はさぬきうどんが食べたいのと、2018年の西日本豪雨でなくなった、手製のうちわが欲しいらしく

密かに具体的な計画をしていたそうです。(ちょこちょこ内容は聞いてました。)

 

スケジュールに関しては

僕と下の娘は問題ないのですが、上の息子は部活やら、交流関係やら学校の講習やらでなにかと忙しく、家族そろっての県外外出は恐らく被災後は初では無いかというくらい久しぶりでした。

 

香川県に車で行くには

瀬戸大橋という岡山県と香川県を繋ぐ橋を渡るのですが

調べると料金が片道だけでも3970円と結構高いんですよね( 一一)💦

当然運転は1日中ぼくなので

 

『距離を調べようか・・・何時間くらいで香川県につくんだろうか・・・』

 

調べるとなんと自宅から高速込みで1時間弱。

 

『えっ!?こんな近いの?』

 

思ったよりも近い事に驚きました。

それもそのはず、自身は早朝から岡山県の県北やら最北端や東やら西やらと向かう際に

だいたい2時間以上かけてむかうのですが

その半分の時間で香川県につくという衝撃。

 

『楽勝だわ(^^♪』

 

ということで当日、

文鳥のみぃちゃん&むぅちゃんの放鳥を終えた後に、元気よく出発しました。

 

可愛さの次元が違う、むうちゃん

 

 

めん処、綿谷。

 

香川県につくやいなや、BIG BOSSの指示通りに昼食のうどんを食べに行くことを決めました。

 

目的地は 綿谷 。

知る人ぞ知る・・・というより、うどんならここでしょ!というかなり王道の場所だそうで、

なんでも牛肉ぶっかけが有名だそうです。

 

この綿谷には、5年前に香川県の猪熊美術館に行く際に一度訪れたのですが、その際は定休日で食べられずじまいだったので、妻からしたら5年ぶりのリベンジ。

香川県に入った直後に妻は確認のためにわざわざ綿谷に電話をかけて営業しているかを問い合わせる妻。

めっちゃうどん食べたい人やん(笑)

 

と思いつつカーナビが目的地近くに差し掛かったので

 

『もぅ~つくぞ~』

 

と後ろに乗っている子供たちに声をかけて曲がり角を車で曲がった瞬間に目にした光景が・・・

 

 

 

長蛇の列に並ぶ様子

 

実際に列に並んだのですが

かなりの長蛇の列。

その数50人以上。

 

『・・・・・えっ?これホントに並ぶん?』

 

妻以外は完全に違う場所に行こうよ感を出しましたが却下。

 

『普段こういうのに私たちは並ばないから、せっかくの機会だから並んでみましょう。それにうどんは回転率が高いから早くお店に入れるって口コミにも書いてあったし。』

 

と饒舌。

 

せっかくここまできたし、妻にとっては5年ぶりのリベンジということもあって、炎天下の中、マスク着用で長蛇の列に並ぶこととしました。

 

ただ、

ホントに並んでいる割にはスッス、スッスと人が出ていくので意外にも早くお店に入ることができました。

 

店の前の石碑

 

店内の様子

 

 

これ密集していてホント大丈夫かとは思いましたが、そこは日本人。

お店に来ていた方々みんなで気を使い合いながら食事をしました。

 

値段が良心的

 

店内はセルフサービスになっており、

なんとか椅子に座れたので、早速注文したうどんを食べました。

 

おいしそう

 

僕は 牛肉ぶっかけのハーフと豚肉ぶっかけ。おまけに海老天。

 

見た目でわかるかもしれませんが

ハーフで一人前くらいあります。

 

それなのに息子に関しては調子に乗って牛肉ぶっかけとぶっかけうどんを頼んでいました。

 

味の感想としましては

 

ひとそれぞれ個人の感想がありますので省略しますが

ただ家族満場一致で

 

『家でつくってくれる牛肉うどんのレベルの高さよ』

 

となりました。

 

なにごとも経験ですね(*^_^*)

 

 

うちわミュージアムまさかの休館。からの丸亀城~

 

お次は、うちわミュージアムにいって手製のうちわを・・・

と思ったら、なんと休館日。

 

そんなこともあろうかと、

丸亀城のふもとのお土産屋さんにて手製のうちわが販売しているのを知っていたので買いに行きました。

 

丸亀城

 

5年前にも、丸亀城のお土産屋さんにて手製のうちわを購入したので、

一度丸亀城には上っているということもあって、今回は丸亀城まで上がることなくお土産屋さんだけ訪れました。

 

 

 

 

風景

 

 

亀発見

 

 

このお土産屋さんでは

目の前でうちわを作成する姿を見学できるだけでなく、実際にじぶんたちでうちわを作成する体験ができるそうです。

 

道具

 

 

販売しているうちわ

 

ここで販売されているうちわのひとつひとつが手製で、どれも魅力的なものばかりが並んでいました。

 

どうやら妻も気に入ったうちわがあったそうで、購入してルンルンしておりました。

 

 

帰りにやはり個人的にお堀のカメが気になって仕方がないので、信号待ちの間もずっと撮影しておりました(*^_^*)

やっぱり可愛いですね(笑)

 

最高の表情

 

中津万象園丸亀美術館へ~

 

お次に訪れたのは

中津万象園丸亀美術館。

途中、猪熊美術館によろうとしたのですが、駐車場まで行って休館日だったのですぐに中津万象園丸亀美術館へと向かいました。

 

目的地へ

 

最大の目的は

 

作家の石村嘉成さんの個展です。

 

これがぼくら夫婦はどうしても実際に足を運んでみたかったので、本当に願いがかなったと言いますか・・・嬉しかったです。

 

一言では言い表せませんが、言葉にできないくらい刺激を頂けました。

 

これです。

 

このお話は別にて記事にしておりますのでそちらをご覧ください。

 

 

是非とも一読頂ければ

 

 

 

なので

ここでは中津万象園を歩いた際の写真をペタペタ貼り付けていきたいと思います(*^-^*)

 

石の上を歩く

 

 

ミシシッピアカミミガメ

 

 

鳥居

 

 

 

炎天下ではありましたが、綺麗に整備されていて物凄く歩きやすかったです。

 

一度は訪れてみても面白いのではないかと思いますし、

園内も丁度良い広さなので年配の方や小さなお子さん連れでも問題ないかと思います。

 

 

ただやっぱり、石村嘉成さんの個展に早く行きたかったので

ちょっとそっちに気が散っていました( ゚Д゚)💦

 

 

四国水族館へリベンジ~

 

石村嘉成さんの個展を見終えた後は、下の子の念願の四国水族館に向かいました。

 

イルカショー

 

到着時刻は3時前。

最後のイルカショーだということもあってか人がウヨウヨ( ゚Д゚)💦

 

こういう人混みはやはり皆さんもそうでしょうが、大の苦手でございます。

 

空がきれい

 

 

ただぼくら家族としてはちょっとした失敗エピソードがありまして

 

2018年7月に西日本豪雨にぼくら家族が被害にあってから家を復旧するにあたり、

なんとか家に帰れるめどがたったこともあり、

 

家族みんなで休みの時季を利用して、グランドオープンする四国水族館にいこう!!

と妻が四国水族館を下調べして

 

2019年の4月

四国水族館に向かったのですが、建物らしきものが見当たらず、

30分くらいグルグルとゴールドタワー付近を探していたのですがホントそれらしきものが全く見つからず。

 

『ごめん。ちょっとホームページ見せてくれん?』

 

そういって車を近くに止めて妻の携帯で四国水族館のホームページの告知を僕が見て気づきます。

 

2020年3月26日グランドオープン

 

 

・・・・・。

 

・・・・・・・・。

 

・・・・この人マジかよ(苦笑)

 

 

『ごめん。いま2019年だから、四国水族館は2020年の来年で』

 

そう告げた瞬間に妻がちょっと考えて一言。

 

『・・・一番乗りだ。』

 

いやっ、そういうことじゃないし(;´・ω・)💦

 

急遽、屋島水族館に向かったというエピソードがうちでは今も語り継がれているのです。

 

 

着くや否や、息子は2日前にも友人と来ているし、妻は暑いのが嫌でキレそうだし、人混みだし、

下の子はデザートが食べたいし、

僕は僕でペンギン撮影したいしで意見が分かれましたが

 

とりあえず体を冷やそうということで

かき氷を食べるために並んでいたのですが、

ペンギン撮影に夢中になっていた自分は気づいたら迷子になっている始末。

 

 

 

四国水族館の横の臨海公園

 

そんな中でも

面白い子がいたのでずっと撮影していました。

 

水浴びするペンギンたち。

 

最高ですね(*´▽`*)

今は違いますが、昔はペンギンが一番好きな動物でした。

 

特に当時整髪料のCMにも登場していたイワトビペンギンが大好きでよく人形や、ぬいぐるみを買ってもらっていたのを覚えています。

 

館内に入ってみると・・・

 

 

魚の大群

 

 

圧巻です。

普段野鳥関連で活動したり、自然や風景は見ますが、海の中を見たりすることがあまりないのでおどろきました。 

 

それにすごく綺麗でした。

 

大きな水槽

 

そんな中、妻は

 

『あぁ~お寿司食べたい!!』

 

なんというカオス。

 

どっからそういう考えや発想になるのかわかりませんが、結構歩いていると

夕飯に天ぷらが食べたいと言っている方もかなりおられたので

そういう感じの方も沢山いるんだと感じましたw

 

 

 

 

そんな館内のなかでも

今回一番ぼくが興味を引いたのは

 

 

イカと目があう(笑)

 

 

急にアオリイカが発光してこっちに着た瞬間。

 

 

エイリアン

 

 

 

イカです。

 

めっちゃ面白い。

なにがとか説明できませんが、とにかくおもしろい。

 

ずっと見てました。

 

この写真からも、イカと通じ合ったのでは❓

と勝手に思っております(*´▽`*)

 

おわりに

 

いかがでしたでしょうか(*´▽`*)❓

 

今回は休日の日記ということで野鳥関連のお話は全くございませんでした。

 

ただ、これらもの日常や、休日も含めて僕なので

今後もこういったことを大切に、自身の写真撮影なども精進していこうと思っております。

 

写真や表現は内なる感性のものだと思いますし、

なにより家族と過ごす、こういった経験や体験はなにものにもかえられませんし(*^_^*)

 

引き続き、ぼちぼちとマイペースに当サイトのブログも更新していこうかと思っておりますので

是非ともよろしくお願いします(*^_^*)

 

いやぁ~ホント充実しました。

 

それでは最後までご購読いただきありがとうございました(^^)/

 

 

帰路にて

コメント

タイトルとURLをコピーしました