岡山野鳥写真VOL:266~倉敷市玉島円通寺の探鳥記~2022.早春編①

フィールドノート

こんにちは。

今回のお話は

 

『岡山野鳥写真VOL:266~倉敷市玉島円通寺の探鳥記~2022.早春編①』

 

ということで進めていこうと思いますのでよろしくお願いします(*^_^*)

 

今回この記事を投稿するにあたって物凄く悩みました。

 

えっ❓

 

なぜかですか❓

 

それはもぅ答えは簡単で

 

時季があまりにも外れたからです(苦笑)

 

ただねぇ・・・。今回お蔵入りにするのはもったいないですし、

個人的には好きな写真もありますし、

 

それに、僕のサイトの過去記事を見ていない方は

 

この倉敷市玉島円通寺の探鳥地の

底知れぬ潜在能力を知らないのではないか❓

 

と思っていますので

掲載時季は外れど、個人的には好きで頻繁に通う探鳥地ですので、

 

そこら辺を考慮して頂ければとも思います(*^_^*)

 

それでは本日も最後までご購読よろしくお願いします(*^-^*)

 

花びらが舞い散る・・・。

 

倉敷市玉島円通寺~

 

たびたび紹介しています、ここ岡山県倉敷市玉島にある円通寺は

倉敷市が推している探鳥地でもあり、

四季折々の変化が楽しめる公園のような広場のような場所となっており、

 

2022年3月撮影

 

上の写真の通り、結構見晴らしや景色もきれいですので、チョコチョコ時季を選んでは僕も良く妻と一緒にうやってきます(^^♪

 

手前の木はすべて桜の木ですので、4月ごろはかなりの花見客で賑わいます。

 

 

下記に過去の円通寺の記事を載せておきますので

興味のある方は読んでみてください(^^♪

 

 

それでは~

 

それでは今回円通寺で見つけることができた野鳥さんをペタペタと貼り付けていきたいと思います(*´▽`*)

 

まずは・・・ 

 

シロハラ

 

シロハラさんですね(*´▽`*)

 

この記事を投稿している時季には見ることはありませんので

また秋~冬の時季に来たいですね✨

 

よく見ていただくとわかるのですが

 

白い眉斑があります

 

この子は、やけに白い眉斑が目立つなぁ~🤔

といった印象で、夏羽だから❓

それともこの子だからか❓

 

と物凄く考えていましたが結局はわからずじまい( ゚Д゚)

 

採食中

 

まぁ~この子はこの子なので、あまり深く追求せずに見守りましょう(^^♪

 

と考えるのを放棄しました(笑)

 

なにかゲット

 

シロハラは見ていても小鳥に比べてそのサイズも24~25cmとやや大きいので

見ていて面白いですし、なにより発見しやすいのもありがたいですね(*^_^*)

 

 

他にも見つけましたのが・・・

 

 

アカハラ

 

 

アカハラさんになります(*´▽`*)

 

以前に

 

 

 という記事にて

 

アカハラさんの定点観測を行いましたが

 

この時季は様々な場所にてアカハラさんを確認できましたΣ(゚Д゚)

 

 

普段あまり見かけないので、見つけたらちょっと季節を感じますし、なにより嬉しいですよね(*´▽`*)

 

お気に入り写真~

 

それでは今回はお気に入りの写真をご紹介したいと思います✨

 

タイトルは

 

『しろい眉斑のシロハラ』

 

 

 

やっぱり個人的には2022年。

かなりの数のシロハラを観察してきましたが

ここまでくっきりとした眉斑のあるシロハラを僕は見かけませんでしたので

印象的で好きな1枚となりました。

 

この立ち姿の垂直気味なのも良いですよね✨

 

 

 

そして、そしてもう1枚。 

 

タイトルは

 

『シロハラのいる景色』

 

 

 

 

 

個人的に野鳥写真は

 

鳥をドカーン!!

 

と言う風にアップにしている写真も嫌いじゃないのですが

 

こういった背景や環境がみえる方が個人的には好きなんですよね(;´∀`)

 

ただ、SNSでは鳥ドカーン!!の方がスマホなどの画面の小さなものでは

わかりやすいのもあって、

そっちの方が需要があるので悩ましいところです。

 

とはいえ僕はそこのところの好みは曲げませんけどね(´_ゝ`)✨

 

おわりに

 

いかがでしたでしょうか(*´▽`*)❓

 

ちょっと今回季節感はだいぶんズレこんでしまいましたが

それとシロハラ君は関係ありませんし、冒頭でもお話した通り

ここ円通寺は家から近い方は是非とも一度は寄ってみても面白いのではないかと思い、

季節は違えど投稿しました(*^_^*)

 

またこういったことも多々あるかとは思いますが、是非ともお付き合いください(^^♪

 

それでは本日も最後までご購読ありがとうございました(^^)/

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました