エナガの幼鳥、エナガジュニアをずっと見ていた話。~くるか!?エナガ団子!!~

一期一会の野鳥話

こんにちは。

今回のお話は

 

『エナガの幼鳥、エナガジュニアをずっと見ていた話。~くるか!?エナガ団子!!~』

 

ということで進めていこうと思います(*^_^*)

 

先日、探鳥の際に

エナガの幼鳥を見つけまして、

 

『おぉ。大きくなったんだなぁ。』

 

もうエナガが一人で行動しているのかとちょっと感じたので

今回はそのエナガジュニアの投稿となります。

 

エナガ自体は様々な場所で見ることができますので

身近な野鳥と表現しても良いのではないでしょうか❓

 

恐らく探鳥や野鳥撮影&観察をしている方で、エナガを知らない方はまず、おられないかと思いますので説明は抜粋します( 一一)✨

どんな野鳥さんか気になる方はGoogle先生に聞いてみてください。

 

それでは本日も最後までご購読よろしくお願いします(*^-^*)

 

エナガ幼鳥・・・改め、エナガジュニア

 

エナガ~

 

エナガとは・・・

 

エナガの領域展開。

 

全国的に見ることが出き、平野部や林、低山、場所によっては公園などでも見られる、

一年中観察可能な野鳥さんと言う事で

 

主に食性は、昆虫などを食べたりするそうですが

たまに樹液なども舐めたりするそうです( ゚Д゚)

 

子育ての時季が他の種類よりも若干早く、皆が抱卵中の際には、幼鳥たちが大所帯で行動しているのを

早春や初夏の前の時季によく観察できる感じです。

 

・・・・。

 

結局軽くではありますが説明すると、そんな感じです(*^_^*)💦

 

写真としてはノイズがひどく綺麗ではありませんが

下記の写真のように

仲良く一緒に行動しているイメージが最も強い野鳥さんでもあります(*´▽`*)

 

野鳥戦隊エナガジャー

 

エナガ団子とまではいきませんでしたが、なかなか面白い瞬間でもありました(笑)

 

ちなみに中心にいるのはメジロさんです。

 

それでは~

 

それでは今回撮影したエナガさんの写真をペタペタ貼り付けていきたいと思います(*^-^*)

 

まずは・・・

 

エナガさん

 

枝被りのエナガの幼鳥です(*´▽`*)

 

顔からしてもまだエナガジュニアだと言えますね(*^_^*)

 

 

エナガのドアップ

 

やっぱり少し大人と比べても違いますもんね👆

 

 

今回このエナガさんがずっと芋虫を相手に

食べるお食事のシーンをチョロッと掲載していきたいと思います( 一一)

 

人によっては少しグロテスクかもしれませんので

閲覧注意でお願いします。

 

芋虫ゲット

 

 

嘴で伸ばす

 

 

器用に咥えて伸ばし・・

 

 

こっちを見てアピール

 

こっちを見ながら食べておりますので

どうやら撮影の取れ高をくれるみたいですね(笑)

 

 

ちょっと振りかぶって・・・

 

 

 

振り回す!! 

 

 

振り回す!!!

 

 

漢気のある食べ方

 

 

ちょっと芋虫を食しているので、可愛いとは少し程遠い感じにはなってしまいましたね( 一一)💦

 

 

くるか!?エナガ団子!!

 

ずっと観察をしていた際に、冒頭でもチョロッと出てきました

エナガ団子という言葉。

 

知らない方の為に軽く説明すると

 

エナガは巣立った直後は

親からご飯をもらいますので、

その際に枝に一列に皆で並んで おしくらまんじゅう をするような様子から

エナガ団子と称されております(*´▽`*)

 

巣立ちと共に見られなくなる行動なので

僕自身も撮影できたことが無いので、いつか見てみたいですし、願わくば撮影出来たらなぁ~♪とおもっております(^^♪

 

 

上記説明を踏まえたうえで、次の写真を見てください。

 

 

エナガ密集

 

エナガ団子とは少し違いますが、4羽いっせいに集まって ジュリジュリ♪ 

話をしていたようなので

個人的には大満足の観察でした。

 

また来年の楽しみにとっておこうかと思います(^^♪

 

おわりに 

 

いかがでしたでしょうか(*´▽`*)❓

 

今回は、エナガさんに特化したお話でした。

 

またこういった行動や観察していて自身が面白いとおもったものは

記事にして投稿していきたいと思いますので

是非とも今後もよろしくお願いします(*^_^*)

 

それでは本日も最後までご購読ありがとうございました(^^)/

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました