2022~ブッポウソウシーズン到来!!⑤吉備中央町のブッポウソウ観察記~

ブッポウソウ

こんにちは。

今回のお話は

 

『2022~ブッポウソウシーズン到来!!⑤吉備中央町のブッポウソウ観察記~』

ということで進めていこうと思いますのでよろしくお願いします(*^_^*)

 

いままさに世はブッポウソウ全盛期の時季です。

 

かくいう自身もブッポウソウ観察に精を出している毎日でございます( ゚Д゚)

 

なぜそんなにブッポウソウにはまるのか❓

 

なぜそんなに足蹴もなく通うのか❓

 

その答えは・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

わかりません(笑)

 

そんなよくわからないと豪語している人間の探鳥記。

 

最後までご購読よろしくお願いします(*^-^*)

 

ブッポ

 

ブッポウソウ~

 

ここ最近は

もっぱらブッポウソウ観察に通っている自身でありますが

今回もまた、撮影したブッポウソウの写真を交えながら

あぁ~でもない、

こぉ~でもないと小言と共に写真をご紹介したいと思います。

 

 

こっちきた!!

 

毎年この巣箱から新たな生命が誕生するとの事なので

やはり感慨深いものがありますね(*^_^*)

 

何度来てもこの吉備中央町の『横山様』は観察&撮影がしやすいなぁ~と感じます。

 

 

正面顔

 

 

ブッポウソウ

 

 

飛びます!!

 

 

飛びます!!

 

 

からの・・・

 

羽を広げて・・・

 

 

上に上がり・・・

 

 

ファサッ!!

 

 

上へ

 

 

上へ

 

 

上へ

 

 

そしてそして・・・

 

とまる

 

そして・・・・

 

とびたち・・・

 

 

ご飯を探しに・・・

 

 

とんでいく

 

 

 

とおくへ

 

 

とおくへ

 

 

と言った感じでした( ゚Д゚)

 

この時季はブッポウソウの繁忙期もあって

巣箱に♂と♀が5分おきくらいに出入りしているのを観察していました。

 

♂と♀の判別ポイントは羽の先端部を確認するとよくわかります。

 

♂は羽の構造上先端部分まで青く見え、♀はどちらかと言うと先端が黒く見えるので

肉眼でのその場での判別は難しいかもしれませんが

写真に撮って、拡大してみるとよくわかるので

観察ポイントのひとつだと思います(*^_^*)

 

是非ともそういった部分も含めて観察をしていったら面白いのではないかなぁ~と思います(*´▽`*)

もし、もっと詳しくブッポウソウの事を知りたいと言う方がおられましたら

倉敷市自然博物館が独自に発行している本がありますので是非とも問い合わせてみてください。

 

『幻の青い鳥ブッポウソウ』

 

 

 

おわりに

 

いかがでしたでしょうか(*´▽`*)❓

 

今回はサラッとした感じの終わりですみません💦

 

観察している自分は面白いので行くのですが

ことブログの記事として写真掲載をしていて気づくのですが

 

毎回そんなにたいして画が変わらないという事実(笑)

 

痛いですねぇ~😅

これは痛い😅

 

ですが個人的にはブッポウソウ観察をやめる訳にはいきませんし、

かといってブログの記事を投稿しないわけにもいかないので

 

代わり映えは無いかもしれませんが

もう少々。お付き合いください(*^_^*)

 

それでは本日も最後までご購読ありがとうございました(^^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました