ブッポウソウシーズン到来!!吉備中央町の探鳥記~①

ブッポウソウ

こんにちは。

今回のお話は

 

『ブッポウソウシーズン到来!!吉備中央町の探鳥記~①』

 

と言う事で進めていこうと思いますのでよろしくお願いします(*^_^*)

 

ブッポウソウシーズン到来!!

 

と豪語しておりますが

この記事が出るころには

一般的にはもうブッポウソウシーズンは終盤に差し掛かっている頃だろうなぁ~

と思いつつ記事を作成している最中でございます(*´▽`*)

 

個人的には

今年もブッポウソウを通して様々なことがあったなぁ~と、振り返っている所であります(*^_^*)

 

そんなブッポウソウ関連で吉備中央町を回っていた際のお話を数回に別けて気まぐれに発信していこうかと思いますので

本日も最後までご購読よろしくお願いします(*^-^*)

 

じっさいに見るとこんな感じです。

 

ブッポウソウの吉備中央町へ~

 

さっそく本題に入りますと 

吉備中央町にはブッポウソウと言う全国的にも

かなり珍しい鳥が飛来することでも有名な地です。

 

ひと昔前には

ブッポウソの飛来数では真庭市だ!!

と言われるくらい、ものすごく岡山では頻繁に確認されていたとのことですが

 

詳しい理由は判明されていませんが

時代の移り変わりとともに飛来数が激減し、今日に至るとのことだそうです。

 

ここら辺の文献は倉敷市自然博物館が独自に発行しております

 

『幻の青い鳥、ブッポウソウ』

 

たしか800円位だったとおもいます😅

 

 

と言う本に載っていますので

気になる方は問い合わせてみてください。

 

倉敷市立自然史博物館/倉敷市
倉敷・美観地区すぐ近くの自然史博物館です。岡山県内の動物、昆虫、地学、植物についての常設展示や特別展があります。1階エントランスホールでは、動き鳴くナウマンゾウの母子がおでむかえ! 団体での利用も可能です。

 

話は戻りまして

 

そんな時代変化の中、吉備中央町は

ブッポウソウの保護活動をずっと継続し、地域住民の方などの協力を経て、

いまや100つがい以上のブッポウソウが育つ街、

ブッポウソウ飛来数日本一❓

と言っても過言では無いのではないかと言う街となっていったとのことです(^^♪

 

 

その中でも 

度々、僕も紹介しておりますが

 

ブッポウソウ観察日本一と呼ばれるほどの撮影スポット

『横山様』

はテレビモニターにてブッポウソウの巣箱の中を観察できるので

大変勉強にもなる場所として重宝しております(*^_^*)

 

 

 

とはいえ、

吉備中央町には

『横山様』以外にもブッポウソウ観察ができる場所がいくつもありますので

 

僕自身は

混雑を避けるためにも色々な場所を周っております( 一一)

 

なので今回は

『横山様』以外で観察&見つけたブッポウソウの写真を貼り付けていきたいと思います(*^_^*)

 

まずは・・・

 

 

ブッポウソウ♂

 

ちょっと遠いんですが、飛翔しているブッポウソウの♂になります(*´▽`*)

 

これは吉備中央町に車を走らせていた際に見かけたので

車から降りて撮影したモノになります(*^_^*)

 

飛んでます!!

 

案の定、近くに数字の番号が書かれた巣箱がありましたので、おそらくは子育て中じゃないかと思います(^^♪

 

 

ブッポ!!

 

綺麗

 

やっぱり何度見ても綺麗ですよね(^^♪

 

それに、この時季が来たかぁ~♪

 

と言う気持ちになりますしね(´_ゝ`)✨

 

電線にとまる

 

おわりに

 

いかがでしたでしょうか(*´▽`*)❓

 

やっぱりブッポウソウシーズンと言う事もあって吉備中央町へ行く機会が

俄然増えるので、

 

個人的なことを言い出すと、

お小遣いがガソリン代でブンブンこの時季は飛んでくんですよね(笑)

 

我が家は完全お小遣い制度を採用しておりますので

 

『 仕方ないよね・・・(´_ゝ`)💦 』

 

と思いつつ、日々おこづかいを切り詰めて、ガソリン代にあてている感じです(;゚Д゚)

 

今年のブッポウソウ観察はどうなるのかなぁ~と思いつつ、楽しんでいけたらなぁ~と思っています(*^_^*)

 

本日も最後までご購読ありがとうございました(^^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました