こんにちは。
今回のお話は
『のれるッ?とある田んぼのアマサギ物語~③~人と野鳥との調和~』
ということで進めていこうと思いますのでよろしくお願いします(*^_^*)
今回の投稿で3回目となるアマサギ物語ですが
いよいよ今回で最後の投稿となります。
もし①、②と見ていない方がおられましたら
是非ともご購読いただけたらと思いますのでよろしくお願いします(*^_^*)
と言うもの、今回投稿しているアマサギ物語は
あくまでも 個人的にこう見えた。
というお話なので
はじめて読む方からしたら
『この人だいじょうぶ❓』
となってしまいますし、内容も繋がりませんので是非とも前回の①、②を読んでいただいてから、
今回のご購読をよろしくお願いします(*^_^*)
それでは本日も最後まで、お付き合い&ご購読よろしくお願いします(*^-^*)
※掲載しています写真はご本人の許可を得ております。
前回の、おおまかなあらすじ~
前回は
アマサギさんがアオサギさんの意志を継ぐべく、
自分自身に自問自答しつつ、トラクターに立ち向かえるかどうかのお話でした。
ただし時間の経過とともに、その眼差しや立ち姿からは
決意の表れが見て取れるというものでした。
そして最後の最後にアマサギさんが放った
『のれるッ❓』
この言葉の意図とは❓
それでは最後のお話、お付き合いください(^^♪
いけるッ❗❓
『いけるッ❗❓』
様々な決意を胸に走り出したアマサギさん。
もうそこに迷いはありませんでした。
テクテクテクテク・・・・。
トラクターに向かい一目散。
そして・・・。
なにひとつ恐れを知らないアマサギさんがそこにはいました。
その雄姿はまるでアオサギ先輩のように・・・。
トラクターを追い掛け回すアマサギさん。
ただ一向に採食行動をしないのは何故なのか❓
観察をしていて自身が一番気になったポイントでもありました。
ただ、
その答えは次の行動から予想がつきました。
ジッとトラクターを見つめては追い掛け回し、
その動きを観察しつつ、アマサギさんは自身の目的を遂行するのです。
のれるッ❓
『のれるッ❓』
そうです。
アマサギさんはこの奇妙な動きをするトラクターに興味津々だったのです(笑)
『のれるぅッ❓』
『あぶねぇぞぉっ!!』
トラクターを運転しているお父さんもこの表情です(笑)
それでも・・・・
『ここはのれるなぁッ❓』
おかまいなしで・・・
『ここならのれるッ❓』
まったく意に介していませんでしたとさ(笑)
おわりに
いかがでしたでしょうか(*´▽`*)❓
フィクションといえばフィクションですが
そうでないと言えばそうでないお話でした(笑)
ただ
こういった行動や何気ない動きずっと見ていたらホントに色々とそう見えてくるんですよ( 一一)
妄想かもしれませんし、そうでもないかもしれません。
ただ一つ言えるのは
野鳥は面白いですし、知れば知るほど
その行動になにか意図があるように思えますし、個性がハッキリとしています。
また
こういったトラクターと野鳥の関係は、人との調和と言いますか、
こういった関係は人にとっても野鳥にとっても良い関係性だと僕自身は思います。
意図的に餌付けしたりするものではなく、
自然にこういった形で成り立っていく関係性は
見ていて気分が良く懐かしい感じもします。
今後もまたこういった形で撮影できるようでしたら、ガンガンご紹介していきたいと思いますので
今後もよろしくお願いします(*^_^*)
こんかいアマサギさんのお話を撮影&掲載するにあたり
ご協力&快諾していただいた農家の方々。
本当にありがとうございました✨
それでは本日も最後までご購読ありがとうございました(^^)/
コメント