ハクセキレイ幼鳥のリラックスシーンをご紹介

一期一会の野鳥話

こんにちは。

今回のお話は

 

『ハクセキレイ幼鳥のリラックスシーンをご紹介』

 

と言う事で進めていこうと思いますのでよろしくお願いします(*^_^*)

 

先日、

岡山県の三大一級河川のひとつ。

高梁川河口汐留に行ってきました。

 

その日はたまたま、後日おこなわれる梅雨入り前の堤防やらなんやらの点検前なのか❓

 

はたまた単純に水量が少なかったから🤔❓

高梁川の水位を抑えていたようで、

河川の中央部分を

水島側の岸から玉島側の岸まで歩いて通れるだけの水位だったので

 

『せっかくだし、こんな経験は無いから歩いて反対岸までいくか( 一一)』

 

ということで歩いてまいりました(*´▽`*)

 

ここです

 

岸から岸へと歩いた最中で

様々な野鳥さんたちを観察&撮影できた中、

 

今回ご紹介するのはタイトルにもあります通り

 

ハクセキレイ。

 

それもまだ幼い幼鳥と言いますか、若い個体。

そのハクセキレイのリラックスシーンを

高梁川のプチ豆知識とともに

 

今回連続写真でご紹介していきたいと思いますので

 

本日も最後までご購読よろしくお願いします(*^-^*)

 

こんな場所。

 

高梁川のちょっとした豆知識~

 

今回訪れた高梁川は

岡山県新見市に位置する 『花見山』 を源流とし、

そのうちの支流のひとつとして、広島県から流れている一級河川。

小田川』 も含んでおり、県下最大の流域面積を誇るとされております。

 

高梁川という名前の由来は様々で、諸説があるとのことですが

いずれも地名から来ているだろうとのことだそうです( ゚Д゚)

 

水門

 

高梁川は高瀬舟(貨物や客を乗せたりする輸送の木造の船)でも盛んで

その時代の経済に多大に貢献したとされています。

 

岡山県倉敷市船穂町には

今も当時の水門がまだ残っており

当時の趣が感じられる場所もあります(*´▽`*)

 

水門からの景色~

 

それでは~

 

それでは本題のハクセキレイ幼鳥の写真を連続で貼り付けていきたいと思います。

 

今回ご紹介する掲載する枚数は全部で15枚。

 

 

まずは・・・

 

ハクセキレイ幼鳥

 

見てください。

 

この可愛い姿と雰囲気を(*´▽`*)

 

毛づくろいに夢中ですね♪

 

 

毛づくろい

 

 

一拍置いて・・・

 

 

 

首傾げ

 

個人的には

こういった何気ない瞬間の表情とかがやっぱり観察していても好きですね(*^_^*)

 

 

 

また毛づくろい

 

 

こんどは後ろ

 

 

またまた前

 

 

一瞬こっちを見る。

 

 

首をかきかき・・・

 

身近な野鳥さんたちは

こういった瞬間を見る機会が多いので

今後も大切に観察を続けていこうと思います。

 

ここからはストレッチ~

 

ここからは先ほど掲載した写真の続きになりまして、

ちょっとした変化がありましたのでご紹介したいと思います。

 

 

 

左羽をストレッチ・・・。

 

 

よぉ~く伸ばして・・・。

 

 

 

右側も伸ばして・・・・。

 

 

両羽を伸ばして・・・。

 

 

ブルブル・・・。

 

 

FIN

 

 

といったかんじでございます( ゚Д゚)

 

終始かわいいですよね(笑)

 

こういった瞬間に立ち会えるからこそ探鳥はやめられないんですよね(*´▽`*)

 

ちなみにトリミングなしだとこんな距離感でございます(^^♪

 

 

トリミングなし

 

おわりに

 

いかがでしたでしょうか(*´▽`*)❓

 

基本的に

 

ひとがかわいいと感じるものに理由はないんですよね(笑)

 

あかちゃんの笑顔に無条件でホッコリすることに理由がないのと同じで✨

 

またこういった僕が歩いて観察した中でかわいいなぁ~と感じたものも投稿していきたいと思いますので

また是非とも気が向きましたら覗いてみてください(*^_^*)

 

本日も最後までご購読ありがとうございました(^^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました