岡山野鳥写真VOL:251~君はだれ?吉備中央町の横山様の探鳥記2022~

フィールドノート

こんにちは。

今回のお話は

 

『岡山野鳥写真VOL:251~君はだれ?吉備中央町の横山様の探鳥記2022~』

 

と言う事で進めていこうと思いますのでよろしくお願いします(*^_^*)

 

ここ最近は気温の上昇が高く、

日中も30℃近く出るので体がなんだかダルオモな感じが続いている自分ですが

みなさんは体調などは崩していませんでしょうか( 一一)❓❓

 

これからの時季は鳥見などする際は本当に熱中症などに十分に注意してください( ゚Д゚)

 

夢中になっていたら水分補給などもすっかり忘れがちですからホントこまめに摂るようにしてください( ゚Д゚)

 

 

それでは本日も最後までご購読よろしくお願いします(*^-^*)

横山様

 

今回の場所~

 

今回訪れた場所は

僕のサイトでも度々・・・と言うかこの時季は頻繁に登場する場所となっています

岡山県の吉備中央町にある 『横山様』 になります✨

 

知らない方はなんのこっちゃですから

下記にて関連記事のリンクを貼り付けておきますので閲覧してみてください(*^_^*)

 

横山様

 

ここ『横山様』は

岡山県・・・いやっ・・・全国的にも有名な野鳥観察スポットとして知られている場所なのです。

 

なぜそれ程にまで全国的に有名な場所なのかと言いますと

ポイントは2つ。

 

1つ目は

全国的にも数少ない絶滅危惧種の指定がされている

ブッポウソウ観察ができること。

 

ブッポウソウ

2つ目は

 

日本唯一の鳥雑誌。

BIRDERにも度々紹介されていることです。

2022年5月刊行のある紹介コーナーでここ 『横山様』 の記事が記載されていました( ゚Д゚)

 

https://amzn.to/3xEkeoX

 

 

2022年5月の刊行なので個人的には

 

『2022年の今年は人が多いぞ。。。』

 

とちょっと敬遠している感じでございます(;´・ω・)💦

 

2022年7月号にも記載されておりました😳

 

https://amzn.to/3Qv53XS

 

それでは~

 

それでは今回横山様で撮影した野鳥写真を掲載していきたいと思います。

 

今回掲載する写真は4枚(*^_^*)

 

1種類のみの掲載となります(;´・ω・)💦

 

それでは・・・

 

 

ケアシノスリ???

 

ケアシノスリと思われるんですがちょっとわからなくて答えを見いだせずにいる子です。

 

話の流れからしてブッポウソウを掲載すると思った方はまんまと罠にはまりましたね(´_ゝ`)✨

 

今回ご紹介するのはこのケアシノスリではないかと思われる子のみの掲載になります(*^_^*)

 

下見てる。

 

 

トリミング

 

トリミングしたものになるのですが

どうでしょう🤔💦❓

ケアシノスリですかね❓

 

図鑑見ていても全然わかんないです( ゚Д゚)💦

 

様々な図鑑と照らし合わせても全然わかんないです💦

 

猛禽類の判別ってかなり難易度高くありません💦❓

 

こっち見た!?

 

こっち見た瞬間です(^^♪

 

観察していても家帰って図鑑と格闘しても全然わかりませんでした( ゚Д゚)💦

 

 

まだまだ修行不足ですね( 一一)💦

 

動画も~

 

動画もついでに撮影しましたので貼り付けておきますので

お時間のあるようでしたら見てみてください(^^♪

 

4k画質の37秒の動画

 

この猛禽類の子が誰なのか

ぜんぜんわかんないですわΣ(゚Д゚)

 

おわりに~

 

・・・・・・。

 

まぁ~僕の中ではケアシノスリだとかたをつけておくとします( 一一)💦

 

やっぱり判別は本当に難しいなぁ~とホントつくづく思いますよ( 一一)💦

 

ただふとした時やなんらかの形で過去にわからなかった個体も

なにかをきっかけに

 

『あぁ!? あれそうだったんだ!!』

 

『やっぱりあの時のアレはそうだったんだ!!』

 

みたいなことって結構ありますから

それまで気長に勉強をしつつボチボチとやっていこうと思います(*^_^*)

 

消化不良のような感じでのお届けになってしまったかもしれませんがご了承ください(´_ゝ`)

 

本日も最後までご購読ありがとうございました(^^)/

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました