こんにちは。
今回のお話は
『岡山野鳥写真VOL:242~早春、西粟倉村の若杉峠の探鳥記~②』
と言う事で進めていこうと思いますのでよろしくお願いします(*^_^*)
前回の続きの投稿となります今回は
渓流沿いのクマザサが多い茂る場所で見つけた野鳥さんのご紹介をメインに進めていこうと思っております。
夏鳥の飛来を期待して訪れては見たものの
まだ冬の気配が残る状況でした。
そんなこんなな若杉峠での探鳥記。
本日も最後までご購読よろしくお願いします(*^-^*)
クイズ!!この野鳥さんは誰!?
えぇ~それではさっそく今回出会えた野鳥写真をペタペタと貼り付けていきたいと思います。
が!!
その前に気まぐれ的にはじめる恒例の野鳥さんクイズです。
難易度は⑤段階中①くらいかなぁ~と思っています。
と言うのももう見たら正解が出てますから(笑)
いきますよ。
画面中央のこの子はだれでしょう(^^???
この時点でわかる人はもうわかりますよね(^^♪
わからない人にむけてヒントです(*´▽`*)
ヒント①
藪にいます。
ヒント②
カラフルな色をしています。
ヒント③
中国からの来訪者です。
どうでしょう?
わかりましたでしょうか???
それでは正解にいきます( ゚Д゚)
正解は・・・・・
ソウシチョウになります。
皆さん正解できましたでしょうか(*^_^*)❓
今回のクイズは結構簡単だったかと思います。
今回はこのソウシチョウが主役のお話になりますのでおつきあいください(´_ゝ`)
野鳥写真を~
それではさっそく野鳥写真を貼り付けていきたいと思います。
まずは・・・
ソウシチョウになります。
これはまだ日の光が入ってくる前の状況になりますので
辺りも暗く、正直写真を撮影するにはあまり時間帯としては向いていないのですが
なんとかブレずに納めることができました。
ソウシチョウは結構山や低山などでは観察できるので意外に観察の頻度は高いんじゃないかと個人的には思っているのですがどうでしょう( 一一)❓
よく山の中のクマザサのある場所を歩いていると
『ギュリッ♪~ギュッ♪ギュリッ~♪』
なんて特徴的な音が聞こえてくるように感じます。
あとは
『ジジジジ~♪』
や様々な声を出す印象が個人的にあります。
ソウシチョウはもともとは中国の飼い鳥が逃げ出して繁殖して全国に拡大分布していった
特定外来種だと記載していますが。
ウグイスと同環境に接する生態行動の為と言うのを著書で読みましたが
実際はどうなんでしょうかねぇ( 一一)❓
もう国内の鳥として認めても良いくらい繁殖してますよね(;´・ω・)💦
おわりに
いかがでしたでしょうか(*^_^*)❓
今回探索して見かけたソウシチョウは意外に長時間観察することができたので個人的には大満足で終えました。
ただホント個人的なお話になるのですが
どうもソウシチョウの色合いと顔が苦手なんですよね(;´・ω・)💦
その理由も正直僕本人でも何故苦手なのかどうしてもわからないんですが
どぉ~も苦手なんですよね(;´・ω・)💦
前世でなんかあったんか位か、独特のさえずりが関係しているのかちょっとわかりませんが・・・
ソウシチョウのファンの方がいましたらホントすみませんΣ(゚Д゚)
次回の若杉峠のお話は
また樹上で見つけた野鳥の掲載になるかと思います。
本日も最後までご購読ありがとうございました(^^)/
コメント