飛空戦隊ハマシギの観察記~①愛くるしい姿に驚愕せよ!!~

一期一会の野鳥話

こんにちは。

今回のお話は

 

『飛空戦隊ハマシギの観察記~①愛くるしい姿に驚愕せよ!!~』

 

と言う事で進めていこうと思いますのでよろしくお願いします(*^_^*)

 

あのぉ~

別にタイトルはふざけているわけでは決してありませんし

ハマシギを馬鹿にしているとかでも決してありませんからご理解ください( ゚Д゚)💦

 

これからお見せする写真などを見ていただけたらこのタイトルも納得していただけるのではないかと個人的には思っております😰

 

今回のハマシギさんのお話は①~⑤の複数回、

いつものように連日投稿では無く、週末やらタイミングを見ての掲載となりますので

気長にお付き合いください☝️😁

 

それでは本日も最後までご購読よろしくお願いします(*^-^*)

 

ハマシギ

 

ハマシギ~の前に

 

そうですねぇ・・・

もうなんていうんでしょう。。。

 

僕はハマシギが大好きです😤✨

 

突然なんなんだと思われる方が大多数かと思いますので理由をご説明しますと

 

野鳥の越冬場所やねぐらを自分の力だけで見つけ出すのってかなり個人的には苦労するんですよ(;´・ω・)💦

 

当然野生相手なので

スカだったりハズレたりなんてしょっちゅうですし

探鳥地に目星や事前調査や準備をして探しにいくのですが

 

当然

見つけたところでその野鳥のストレスのかからないようにしなけらばならないので

 

やっとこさ見つけたところで

その子が嫌がっていそうだったり、打ち解けられそうになかったら

諦めて見なかったことにします( ゚Д゚)

 

好きだからやっているんでアレなんですが、

 

そうやって何日も下調べしたところで

だいたいの出会いは

偶然だったり、奇跡的なことから発見するようなことが多く感じますΣ(゚Д゚)💦

 

ハマシギ

 

今回のハマシギさんのお話はそんな中、

偶然にも彼等を発見して友達になるまでの日々が

僕の脳内で走馬灯のようにあふれだしていることから

この記事を書きながら思い出に浸っている所なのです(笑)😊😭

 

人の情報だよりに野鳥を見に行くこともそりゃぁ~あるのですが

それだとそれ以上には今の自分はならなくて

 

例えと言うか感覚で言うと

 

オオクワガタを自分で見つけるか、デパートで買うかみたいな感覚に近いかもしれないです☝️💦

 

最終的には飼育するのは同じだけどもその過程や思いが違うから、出会いからすべてがずっと心に残る的な。。。

 

人間てよくも悪くも忘れる生き物ですからね😤

 

まぁ~だから生きていけるんですけどね☺

 

 

どちらも好みですし一長一短ですからアレですからなんともですけど(*^_^*)💦

 

ただ自身は一生涯、基本は自分の足で見て探すことをモットーに続けていければなと思っています😤

 

あくまでも基本です(笑)😨💦

 

それでは~

 

それでは前置きがいつものように長くなりましたが

僕が今季通って心を通わせたと一方通行に思っているだけかもしれないハマシギさんを貼り付けていきたいと思います✨

 

まずは・・・

採食中

 

 

とにもかくにも水辺では僕の姿が丸出しなので

遮ってくれるものが何一つありませんから最初は警戒心MAXでした💦

 

ただシギ、チドリ類に限ったことではないのですが

 

意外にジッとしていたりずっと低姿勢で動かなかったりしたら意外に近くに来てくれるので

 

『うわぁ・・・・ちかい(*´▽`*)』

 

なんてこともしばしばでしたぁ~(*´▽`*)✨

 

数羽で採食中

 

 

なぜか一羽入水(笑)

 

なぜか一羽入水したのでちょと面白かったです😁

 

 

こんな感じの距離感

 

 

 

お気に入りの写真~

 

それでは今回撮影した写真の中でお気に入りの写真を二枚ご紹介したいと思います✨

 

まずは一枚目

 

『 毛づくろい中 』

 

ハマシギ

 

この瞬間に

自身は警戒しなくても良い存在だと認識してもらえたんだと思った瞬間でした(*´▽`*)✨

 

そして続く二枚目はこの後のポーズ

 

『 ヨガ 』

 

 

ハマシギ

 

めっちゃ最高でしたよ(*´▽`*)

 

おわりに

 

いかがでしたでしょうか(*´▽`*)❓

 

今回ご紹介した写真にタイトル回収となる飛翔の姿は登場してきておりません(笑)😅

 

ただ引き続きこのハマシギの記事は合間、合間に投稿しますので

すみませんがまたお付き合いください( ゚Д゚)

 

それでは本日も最後までご購読ありがとうございました(^^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました