岡山野鳥写真VOL:231~鬼ノ城の探鳥記~君は知っているか!?鬼の住む城、鬼ノ城の存在を!!~④

フィールドノート

こんにちは。

今回のお話は

 

『岡山野鳥写真VOL:231~鬼ノ城の探鳥記~君は知っているか!?鬼の住む城、鬼ノ城の存在を!!~④』

 

と言う事で進めていこうと思いますのでよろしくお願いします(*^_^*)

 

今回で4回めの投稿となる鬼ノ城の探鳥記。

つまるところいよいよ最後となりました。

 

そういえばまたまたお伝えし忘れておりましたが

実は以前過去に投稿した

 

『緊急速報!!今年も岡山にコマドリが来た!!』

 

と言う記事があったのですが

その舞台となったのがここ鬼ノ城でした(*^_^*)

 

この記事

 

 

ホントどこでどう出会うかホントにわかりません( ゚Д゚)

 

そんなこんなな探鳥記。

 

本日も最後までご購読よろしくお願いします(*^-^*)

 

鬼ノ城の西門

 

野鳥写真を~

 

それでは場所の説明やらプチ情報やらは過去の鬼ノ城探鳥記に記載してきましたので

さっそく野鳥写真を貼り付けていきたいと思います。

 

まずは・・・

 

シジュウカラ

 

桜の花とシジュウカラになります。

 

これは鬼ノ城の駐車場を降りてすぐの場所の桜の木にいたのを見つけて撮影しました。

 

見てわかるかもしれませんが

目線の高さで観察できたものになります。

 

シジュウカラ

 

画像をタップして右上のアイコンで拡大して頂けたらわかるかと思いますが

この子の左目にずっと糸くずみたいなものがずっとついていました(笑)

 

 

シジュウカラ

 

知っていますか❓

シジュウカラは留鳥なので

生活している身の回りの餌場や水場やらを熟知している野鳥なので

時折、夏や冬の渡り鳥がシジュウカラの群れに交じって行動を共にして

餌場や水場を学習するそうです(*^_^*)

 

真剣な目

 

なんでもサンコウチョウもシジュウカラの混群に参加する例があるそうですΣ(゚Д゚)

 

このポーズ

 

やっぱり小鳥は可愛いですね(*´▽`*)✨

 

他にも~

 

他にも比較的珍しく目線の高さで撮影させてもらえた写真がありますのでご紹介したいと思います(*´▽`*)

 

それがこちら・・・・

 

 

ヤマガラ

 

最初に観察と言いますか見つけた際はこの距離感での撮影になったのですが

 

ホントありがたい事にこのヤマガラさんは

 

 

樹上にヤマガラ

 

目の前の杉の樹上のさきっちょにきてくれましたΣ(゚Д゚)

 

 

鳴きよる

 

なのでトリミングなしのこの距離感で撮影させていただきました(*^_^*)

 

ヤマガラさんから急にこっちに来たのに少し戸惑いを隠せない感じが最初表情からは伝わって互いにちょっとギクシャクした感じになりましたが

ジッとしてたら少し慣れてくれた感じがしなくもないようなあるような・・・・

 

みたいな感じでした💦

 

ヤマガラ

 

この写真が僕はここ最近で撮影したヤマガラさんの写真の中でhか一番好きかもしれません。

 

表情がいいですよね(*´▽`*)

 

おわりに

 

如何でしたでしょうか(*^_^*)❓

 

今回の鬼ノ城の探鳥を振り返ると

クロツグミも印象的ではありましたがやっぱり最後に掲載したヤマガラさんが僕の中では一番印象的でした(^^♪

 

やっぱりこう・・・やりとりがあると印象深くもあり記憶にも思い出にもなるので

やっぱり時間がたっても忘れませんし、ふとした際に

 

あぁ~だったなぁ~。こうだったなぁ~。

 

なんて思い返しますので

引き続き適切な距離感と配慮で野鳥さんたちと関わっていきたいと思います(*^_^*)

 

本日も最後までご購読ありがとうございました(^^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました